岐阜県多治見市潮見の森薬草園18/06/26

オトギリソウ・コケオトギリ・ザクロソウなどの開化を期待して訪れました。2日前の6月24日に引き続いての訪問です。

 

オトギリソウは、10株以上の花が全開しており、コケオトギリも10輪程が全開していました。オトギリソウ類は、ミズオトギリを除いて、午後には花を閉じてしまうので、早朝の訪問が必要ですね。

ザクロソウは、数株が開花していました。

 

念のため、ヤマモモの実の様子を伺ってみましたが、当然のことながら、まだ熟していませんでした(撮影なし)。

オケラの蕾

 

キキョウP

 

オトギリソウP

 

オトギリソウ。左の株の花

 

オトギリソウP

 

オトギリソウ。左の株の花

 

オトギリソウP

 

オトギリソウ。左の株の花

 

コケオトギリP

 

コケオトギリ。左の株の花

 

コケオトギリP

 

コケオトギリ。左の株の花

 

コケオトギリP

 

コケオトギリ。左の株の花

 

カワラナデシコP

 

カワラナデシコ。左の株の花

 

ザクロソウP

 

ザクロソウ。左の株の花

 

ザクロソウ

 

タイム

 

ヒメスイバP

 

ヒメスイバの小花

 

 

岐阜県土岐市陶史の森18/06/26

ジュンサイ(陶史の森18/06/26)

 

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森18/06/26

クモラン・ツタ・バイケイソウ・オオバジャノヒゲ・ヤブレガサ・カラタチバナ・センナリホオズキ・イワタバコ・ミヤマタニワタシ・シオデ雄花、などの開花、キレンゲショウマの多数開花、を期待して訪れました。6月19日に引き続いての訪問です。

 

クモランは、開花した模様で、花芽の先端が開いてきた感じでした。直径1mm程度の極小の世界で、なお且つ、木の入り組んだ枝が邪魔する中、体とカメラを突っ込んで、10カット程撮影して見ると、花穂の先端に、直径0.5mm程の蕾が付いていました。開花は、これからのようですね。

ツタは、多数開花し、見頃になっていましたが、小さいながら立体構造の為、何時もの事ながら、良い写真にはなりませんでした。

バイケイソウは、見事に開花し、見頃でした。小花の中に、両性花と雄花がある事に、初めて気が付きました。

オオバジャノヒゲは、前週見逃した株が、見事に全開していましたが、小花の向きが日差しと逆側で、良い写真にはなりませんでした。

ヤブレガサは、前週見掛けた株の花穂が消失し、仕方なく隣家の株を見ると、小花1輪が開花していました。

隣家山裾のカラタチバナは、蕾のままでした。

センナリホオズキは、花畑をウロウロして見ると、1株が花を付けていましたが、萎れかけた花でした。蕾が数輪あるので、次週期待、って言う事でしょうね。

イワタバコは、まだ花芽状態のままでした。

ミヤマタニワタシは、草体はあるものの、まだ開花には至っていませんでした。今年花を付けるかどうかも不明です。

シオデ雄株は、暗い林の中にある為か、高さ3m程になっているものの、まだ花穂も確認できませんでした。

キレンゲショウマは、1株7輪が開花し、見頃でした。

 

ヒメシャラと思っていた木が開花していましたが、花の直径が4cm以上あり、ナツツバキのようでした。傍にある、ナツツバキとの名札がある木は、一ヶ月前に花期を終え、一部の花弁の縁がピンク色の花でした。何か品種が違いそうですね。ヒコサンヒメシャラなのかもね。

イワタバコの花芽

 

カラタチバナの蕾(隣家山裾)P

 

オオバジャノヒゲが1株全開P

 

オオバジャノヒゲ。同左P

 

オオバジャノヒゲ。上の株の花部

 

オオバジャノヒゲ。同左

 

キレンゲショウマ。7輪開花P

 

キレンゲショウマ。左の株の花序P

 

キレンゲショウマ。上の株の花序

 

キレンゲショウマ。左上の株の花序

 

キレンゲショウマ。上と同株の花の蕊

 

キレンゲショウマ。上と同株の花の蕊

 

クモランの蕾(車庫脇)

 

クモランの蕾。左と同株(車庫脇)

 

開きかけ?の、センナリホオズキ(花畑)

 

センナリホオズキの蕾。左と同株(花畑)

タイサンボク(花畑)

 

タニワタリノキの蕾(ゴルフ練習場脇)P

 

タヌキマメの草体(玄関前)P

 

ボタンクサギの蕾(花畑)P

 

ツタが開花(石垣)

 

ツタ(石垣)

 

ナツツバキ?ヒコサンヒメシャラ?P

 

ナツツバキ?ヒコサンヒメシャラ?。左と同株P

 

バイケイソウが開花P

 

バイケイソウ。左の株の開花部P

 

バイケイソウ。上の株の先端部

 

バイケイソウ。左上の株の両性花

 

バイケイソウ。右上と同株の雄花

 

バイケイソウ。左と同株の両性花

 

ヤブレガサの全体像(隣家山裾)P

 

ヤブレガサ。左の株の花部(隣家山裾)P

 

ヤブレガサ。上の株の小花(隣家山裾)

 

ヤブレガサ。左と同じ小花(隣家山裾)

 

ムシトリナデシコ(庭)

 

レンゲショウマの草体P

 

レンゲショウマの極小の蕾P

 

レンゲショウマの蕾P

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ18/06/26

モッコク・トウネズミモチ・ブルサリア=スピノサ・タケニグサ・ノウゼンカズラ・アメリカノウゼンカズラ、などの開花、満開のシロシキブ、を期待して訪れました。6月19日に引き続いての訪問です。

 

モッコクは、樹木見本林・岩庭下・花木展示林東、の株、全てがまだ蕾で、しつこく見て回った結果、このうちの雄花1輪だけが、開花していました。

トウネズミモチは、樹木見本林で咲き出し、見頃でした。

ブルサリア=スピノサは、豪州園で咲き出していましたが、小花のアップ撮影に失敗してしまいました。

タケニグサは、岩庭で開花し出しており、地味な花ながら、見頃でした。

ノウゼンカズラは、花木展示林北西の株が開花し、見頃でした。

本館東のアメリカノウゼンカズラは、遠目ですが、まだ蕾も見当たりませんでした。

樹木見本林のシロシキブは見頃になっていました。

エキナセアが満開(ハーブ園)P

 

ギボウシ(岩庭)P

 

コメツガの若い実(樹木見本林)

 

ツガの若い実(樹木見本林)

 

宿根スイートピーが開花(岩庭)

 

チダケサシの蕾(岩庭)P

 

シロシキブが見頃(樹木見本林)

 

シロシキブ。左と同株(樹木見本林)

 

セイヨウニンジンボクが開花(ハーブ園)P

 

セイヨウニンジンボク。左と同株(ハーブ園)P

 

タイマツバナ(ベルガモット)が開花(ハーブ園)P

 

タイマツバナ(ベルガモット)。同左(ハーブ園)P

 

タケニグサ(岩庭)P

 

タケニグサ。左の株の小花(岩庭)

 

タケニグサ。上の株の花(岩庭)P

 

タケニグサの小花。同左(岩庭)

 

トウネズミモチ(樹木見本林)P

 

トウネズミモチ(樹木見本林)

 

トウネズミモチの小花(樹木見本林)

 

トウネズミモチの小花(樹木見本林)

 

ネムノキ(花木展示林)

 

白花のハギ(樹木見本林)

 

ノウゼンカズラ(花木展示林北西)P

 

ノウゼンカズラ。同左(花木展示林北西)P

 

ハマナデシコ(岩庭)P

 

ハマナデシコ。左と同群(岩庭)

 

ブルサリア・スピノサ(豪州園)P

 

ブルサリア・スピノサ。左の株の小花(豪州園)P

 

マーシュマロウ(ハーブ園)P

 

マーシュマロウ。左と同群(ハーブ園)P

 

マサキ(樹木見本林)

 

マサキ(実習舎北)

 

マンリョウの蕾(花木展示林)P

 

ヤブコウジ(岩庭)

 

モッコクの蕾(花木展示林東)P

 

モッコクの雄花(花木展示林東)

 

ヤブカンゾウ(樹木見本林)P

 

ヤブカンゾウ。左の株の花(樹木見本林)

 

ヤブカンゾウ(樹木見本林)

 

ヤブカンゾウ(岩庭)P

 

 

愛知県春日井市高森台自宅庭&他18/06/28

2日程前から、自宅庭のオオセンナリ・ツタが開花し出し、撮影の機会を伺っていました。

 

隣の棟に住む孫娘が育てているオオセンナリは、お昼頃に見た時にはまだ開花していなかったが、15時40分過ぎに見てみると、日が照って来たせいか、花を開いており、早速撮影して見ました。でも、この1時間後には、晴れているにも拘らず花を閉じていました。曇りがちの日には、撮影タイミングが難しい花ですね。

そう言えば、オオセンナリの親戚のクロホオズキは、何時も見ている、春日井グリンピアハーブ園の株が、駆除されてしまったのか、見当たりませんでしたね。

オオセンナリ撮影のついでに、庭のフェンス&石垣に絡んでいる、ツタも撮影して見ました。

 

ついでに、近くの空き地に群生する、オニユリの状態を見て来ましたが、草丈が1mを越し、蕾も大分大きくなってきましたが、まだ花は赤くなっていませんでした。開花は、1週間以上先なのかもね。

空き地脇民家庭先のシマトネリコが開花しており、撮影して来ましたが、開花している花の花弁(長さ2mm程度)が、雨の如く落花していて、近寄って接写する精神的な余裕がありませんでした。

オオセンナリが1株3輪開花P

 

オオセンナリ。同左

 

オオセンナリ。上と同株P

 

オオセンナリ。同左

 

オオセンナリ。上と同株P

 

オオセンナリ。同左

 

ツタ

 

ツタ

 

オニユリの蕾(自宅付近空き地)P

 

オニユリの蕾(自宅付近空き地)P

 

シマトネリコ(自宅付近民家庭先)P

 

シマトネリコ。左と同株(自宅付近民家庭先)P

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア18/06/30

ヤマユリ・キフゲットウ(黄斑月桃)の開花、モッコクの手近な場所での開花、などを期待して訪れました。6月21日に引き続いての訪問です。

 

ヤマユリは、蕾の長さが4cmくらいになったものの、色は蒼いままでした。

温室のキフゲットウは、鉢が見当たりませんでした。偶然、植物の水やりにいらっしゃった温室の担当者に遭遇し、尋ねると、現在、育成室にあって花を付け始めている、との事。展示して頂けるよう依頼しておきましたので、近いうちに花が見れると思います。

モッコクの手近な場所での開花は無く、蕾のままでした。

 

目的を果たせず、少しガッカリしましたが、懲りずに園内を巡って見ると、ナンキンハゼ・イエローカサブランカ・3種3色のアガパンサス、などが開花していたりして、先ず先ずの訪問となりました。

普通の淡青の、アガパンサス(ハーブ園)P

 

白花の、アガパンサス(ハーブ園)P

 

青色の、アガパンサス(ハーブ園)P

 

イヌエンジュの蕾。今年は花が期待できそうですP

 

イエローカサブランカ(温室北)P

 

イエローカサブランカ。同左(温室北)P

 

オウゴンマルバマンネングサ(本館東)

 

シロバナマンネングサ(本館東)

 

オミナエシ(万葉苑)P

 

カクレミノの蕾(本館東)P

 

カンナ

 

セイヨウニンジンボク(北出入口付近)P

 

ギボウシ(ギボウシ園)P

 

ギボウシ。左の株の花(ギボウシ園)P

 

コバギボウシ(ギボウシ園)P

 

コバギボウシ。同左(ギボウシ園)P

 

コバギボウシ(休憩所東)P

 

コバギボウシ。同左(休憩所東)P

 

コバギボウシ(万葉苑)P

 

コバギボウシ。同左(万葉苑)P

 

トウネズミモチ?ネズミモチ?(温室東)P

 

トウネズミモチ?ネズミモチ?。同左(温室東)P

 

雌花の無い、ナンキンハゼの花序(万葉苑西)

 

ナンキンハゼの花序(菖蒲池東)P

 

ナンキンハゼの花序(菖蒲池東)

 

ナンキンハゼの花序。左と同株(菖蒲池東)

 

ノカンゾウ(万葉苑)P

 

ヤブカンゾウ(万葉苑)P

 

ヘメロカリス(本館東)

ピーカケ(温室)

 

プルメリア(温室)P

 

ハイビスカス(温室)P

 

ホルトノキの蕾P

 

ムラサキフジバカマ(万葉苑)P

 

モッコクの蕾(万葉苑西)P

 

ヤマユリの蕾(万葉苑)P

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア外縁部18/06/30

クサレダマの開花を期待して立ち寄って見ました。6月21日に引き続いての訪問です。

 

クサレダマは、2株が開花していて、見頃でした。

クサレダマP

 

クサレダマ。同左

 

クサレダマ。同上

 

クサレダマ。同左上

 

クサレダマP

 

クサレダマ。同左

 

 

愛知県春日井市少年自然の家18/06/30

オオバノトンボソウ・ヤブレガサの開花、満開のコクラン、キジョランの蕾、などを期待して訪れました。6月21日に引き続いての訪問です。

 

築水池南岸道のオオバノトンボソウは、5株中3株が開花していました。

野草園のヤブレガサは、4株程が開花していて、見頃でした。

野草園の1株しかないコクランは、花茎が枯れていました。残念です。

野草園付近のキジョラン1株は、3花序の蕾を付けていましたが、例年と異なり、花序が高い所にしか無く、開花時の撮影に苦労しそうな感じでした。

オオバノトンボソウ(築水池南岸道)P

 

オオバノトンボソウ。同左(築水池南岸道)P

 

オオバノトンボソウ。同上(築水池南岸道)

 

オオバノトンボソウ。同左(築水池南岸道)

 

オオバノトンボソウ(築水池南岸道)P

 

オオバノトンボソウ。同左(築水池南岸道)P

 

オオバノトンボソウ。同上(築水池南岸道)

 

オオバノトンボソウの小花。同左(築水池南岸道)

 

オオバノトンボソウ(築水池南岸道)P

 

オオバノトンボソウの蕾(築水池南岸道)P

 

キジョランの蕾(野草園付近)P

 

コクランの枯れた穂(野草園)P

 

ヤブレガサ(野草園)P

 

ヤブレガサ(野草園)P

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク18/06/30

ブラジルコミカンソウ・ジャノヒゲの開花、満開のモッコク、などを期待して訪れました。6月24日に引き続いての訪問です。

 

ブラジルコミカンソウは、3株程が見付かり、直径1mmの雌花雄花を撮影して来ましたが、全体像の撮影に失敗してしまいました。

ジャノヒゲは、多数開花しており、見頃でした。

モッコクは、雌花雄花共に開花していましたが、枯れた花も多数あり、ラストチャンスだったように思いました。

 

 

14時少し前、突然の通り雨があり、たまたま運よく、売店の近くに居たので、駆け込み、カメラをリュックザックに入れ、折り畳み傘を広げ、雨が止むのを待ち、ホウホウの態で、自宅に逃げ帰りました。

ほんの少ししか離れていない筈の自宅付近では雨が無かった模様でしたが、帰宅後30分程経った時、突然の豪雨が轟音と共に来訪(平屋ガルバニューム鋼板葺き天井ナシの為、豪雨に轟音が付きもの)し、10分以上降り続きました。逃げ帰って正解でしたね。

オノマンネングサ?(花壇脇)

 

タイトゴメ(花壇脇)

 

ジャノヒゲ(無料休憩所脇)

 

ジャノヒゲ(無料休憩所付近)

 

ツキヌキニンドウが残留(梅園トイレ南)P

 

ブラックベリーの熟れた実(ロックガーデン)P

 

ブラジルコミカンソウの雌花

 

ブラジルコミカンソウの雄花

 

ヘメロカリス(ロックガーデン)P

 

ヘメロカリス(ロックガーデン)P

 

マツバボタン(花壇鉢植え)

 

ヤマモモの実(ロックガーデン)P

 

モッコクの雌花(本館東)

 

モッコクの雌花。左と同株(本館東)

 

モッコクの雄花(本館東)

 

モッコクの雄花。左と同株(本館東)

 

ユウギリソウが見頃(花壇)

 

 

 

18年07月01日の写真へ