岐阜県土岐市陶史の森17/06/13

ジガバチソウ(陶史の森17/06/13)

 

 

 

岐阜県御嵩町みたけの森17/06/13

スズサイコの生育、満開のオランダフウロ、などを期待して訪れました。5月8日以来、一ヶ月ぶりの訪問です。

 

スズサイコですが、本来は、ド曇りの日に訪れたいのですが、梅雨に入ったと言うのに、ドピーカンの日が続き、なかなか、ド曇りの日が来ません。業を煮やして、スズサイコが元気かどうか確認に訪れたのです。スズサイコは2株が花を付け、花を閉じていました。次のド曇りの日まで、花が持ってくれるかどうか、心配です。

オランダフウロは、昨年大繁茂していた場所に行ってみると、一目、全くありませんでした。よく見ると、日照り続きの影響か、地面に這い蹲った形で生育しており、花もポツポツと10数輪が開花していました。

 

来たついでに、満開であろう、ササユリも見ようと、自生地を訪れると、200輪程が群生開花し、見頃でした。

 

オカトラノオが咲き出し、数株が見頃になっていました。

オランダフウロ

 

オランダフウロ。同左

 

オランダフウロ

 

アメリカフウロも、1株ありました

 

オカトラノオP

 

オカトラノオP

 

ウツボグサが開花

 

ソクシンランが残留

 

ササユリP

 

ササユリ

 

ササユリP

 

ササユリP

 

ササユリP

 

ササユリP

 

ササユリP

 

ササユリ。後ろ姿も、また美しい。P

 

ササユリP

 

ササユリP

 

ササユリP

 

ササユリP

 

ササユリP

 

ササユリP

 

スズサイコの閉じた花

 

スズサイコの閉じた花

 

ホタルカズラが残留

 

白花のホタルブクロ

 

ヤマボウシの花後

 

ヤマボウシの花後

 

 

愛知県春日井市築水池周回路17/06/13

カキラン・コバノトンボソウの開花、満開のトキソウ、を期待して訪れました。6月6日に引き続いての訪問です。

 

カキランは、数株が開花し出しており、能の「翁のお面」そっくりの小花が咲いていました。

コバノトンボソウ1株は、無事に開花していましたが、湿地は、日照り続きで、カラカラに干上がっていて、長靴履きの訪問が無駄になったようでした。

トキソウは、全部で30輪程が開花し、手の届く場所にも3輪程開花していました。ここも、湿地とは呼べない程、乾き切っていました。

カキラン

 

カキラン。左の株の小花

 

カキラン。上の株の小花

 

カキランの小花

 

カキラン

 

カキラン

 

カキランP

 

カキラン。左と同株

 

カキラン。右上と同株

 

カキランP

 

コバノトンボソウ

 

コバノトンボソウ。左と同株

 

全開した、トキソウP

 

トキソウ。左の株の花部

 

トキソウP

 

トキソウ。左の株の花部

 

トキソウP

 

トキソウ。左の株の花部

 

トキソウP

 

トキソウP

 

トキソウP

 

クチナシが1輪

 

ササユリ

 

ワルナスビ

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア外縁部17/06/13

グリンピア外縁部の湿地では、ハナショウブが2輪程開花し、クサレダマが蕾を付けていました。

クサレダマの蕾

 

ハナショウブ

 

 

愛知県春日井市弥勒の森17/06/14

日照りが続く中、駄目元で、ムヨウラン探索に出掛けました。6月6日に引き続いての訪問です。

 

きっと、ウスギムヨウランも枯れ果て、花期を終えているに違いないと思って訪れたのですが、ウスギムヨウランは無事でした。この分なら、何処かに、ムヨウランも生き残っている筈...。そんな思いで、何時もの場所より少し広い範囲を探索する事としました。あっちでももこっちでもムヨウラン類が見付かり、全部で30株以上見付かりましたが、全て、ウスギムヨウランでした。やっぱり駄目か...。

諦めて帰宅しようとする、そんな折、弥勒山方面から降りて来られた風の、数人が、私のいる場所に近づき、歩きながら、ムヨウランを探索されている模様。

「ムヨウランは、ありましたか?。この辺りにあるのは全てウスギムヨウランで、ここのムヨウランは、枯れ果てたままです。」

問いかけると、「ムヨウランかウスギムヨウランかよく知らないが、黄色いムヨウランが、今頃咲いている思うよ。場所を教えるから行ってみると良い。」と、仰る。

その人について行くと、その人達のうちの2人が、そのムヨウランを見に行かれると言う事で、現地に案内して頂きました。

 

その場所に到着すると、そこは、キムヨウラン・ウスギムヨウランの大群生地で、花が全開している個体も数多くありました。案内して頂いた人と別れ、キムヨウラン・ウスギムヨウランの写真を撮りつつ、ムヨウランを探して見ましたが、花期が違うのか、生育していないのか、一株も捜し当てられませんでした。

 

何れにせよ、初花のキムヨウランにも出会え、駄目元と思っていた訪問の成果があり、満足いく散策となりました。

ウスギムヨウラン

 

ウスギムヨウラン

 

ウスギムヨウラン

 

ウスギムヨウラン。左の株の花

 

ウスギムヨウラン

 

ウスギムヨウラン(新規場所)

 

ウスギムヨウラン(新規場所)

 

ウスギムヨウラン(新規場所)

 

ウスギムヨウラン(新規場所)

 

ウスギムヨウラン。ずい柱が見える(新規場所)

 

キムヨウラン(新規場所)

 

キムヨウラン。左と同花(新規場所)

 

キムヨウラン(新規場所)

 

キムヨウラン(新規場所)

 

キムヨウラン(新規場所)

 

キムヨウラン。左の株の花(新規場所)

 

逆さに開花した、キムヨウラン(新規場所)

 

キムヨウラン(新規場所)

 

キムヨウラン(新規場所)

 

キムヨウラン(新規場所)

 

キムヨウラン(新規場所)

 

コジキイチゴの熟れた実が1つ(県道脇)

 

 

愛知県豊田市稲武CC下17/06/15

キソキバナアキギリ・ミヤマタニワタシ・クモキリソウ・マタタビの開花、オオヒナノウスツボの成長、などを期待して訪れました。今年最初の訪問です。

 

キソキバナアキギリは、数株が蕾を付けていましたが、開花には至っていませんでした。一週間以内の開花は期待できない感じでした。

ミヤマタニワタシは、1花序が開花していました。探せばもっと多数の花序が開花していたかもしれませんが、1花序見付けたところで、探索を止めました。

クモキリソウは、残念ながら、一株も見当たりませんでした。今年は、クモキリソウの裏年かもね。

マタタビは、まだ蕾(撮影なし)で、オオヒナノウスツボは、草体すら確認できませんでした。昨年花を付けずに終わってしまい、とうとう、絶えてしまったのかもね。

 

レンゲショウマが花穂を立て出していましたが、撮影しませんでした。

アカショウマが開花

 

終盤の、オオナルコユリ

 

キソキバナアキギリの蕾

 

コアジサイが開花

 

サワギクが数株開花

 

ミヤマタニワタシ

 

 

愛知県設楽町・豊田市面の木峠17/06/15

ハンショウヅル(面の木峠17/06/15)

 

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森17/06/15

センナリホオズキの開花を期待して訪れました。6月10日に引き続いての訪問です。

 

センナリホオズキは、花を付けるまでに成長した株は、まだ1株しかなく、その株に、前回訪問時、半開きの花があったのですが、その花は若い果実になってしまい、蕾1輪があっただけでした。

 

来たついでに見て回ると、ニワナナカマドの2花序が開花し出しており、内1花序が見頃でした。

ウチワサボテンの花が、崖っぷちに数輪開花しており、オッカナビックリ、撮影して来ました。

アジサイ:ガクアジサイが開花

 

アジサイ:カシワバアジサイの蕾

 

アジサイ:スミダノハナビ

 

アジサイ:ヤマアジサイ?の蕾

 

アツバキミガヨラン

 

ウチワサボテンが数輪開花。16時少し前

 

オオバジャノヒゲの蕾が1穂

 

キレンゲショウマの蕾

 

センナリホオズキの蕾

 

ホオズキが数輪残留

 

タイサンボクが開花&終盤

 

ナツエビネの新芽

 

ニワナナカマドが2花序開花P

 

ニワナナカマド。左の花序の小花P

 

ヤブレガサの蕾

 

レンゲショウマの極小の蕾

 

 

愛知県豊田市足助町国道420号線脇17/06/15

16時半、エビネの森からの帰路、国道420号線を走っていると、マタタビが高い所で、開花していました。

光学83倍ズーム機で撮影してみると、それは雄株雄花でした。雌花がないか、別の株を探して見ると、

手が届く場所に、雄花雌花共に開花していました。そんな訳で、光学83倍ズーム機で撮影した花はボツとし、何時もの接写デジカメで近接撮影した花を採用しました。

マタタビの雌花

 

マタタビの雌花。左と同株

 

マタタビの雌花。上と同花

 

マタタビの雌花。左上と同株

 

マタタビの雄花

 

マタタビの雄花。左と同株

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク17/06/16

サカキ・クダモノタマゴ・サポジラなどの開化、ヤマモモの熟れた実、などを期待して訪れました。6月10日に引き続いての訪問で、午後から訪れました。

 

サカキは、ほぼ満開で見頃でした。サカキの花を見て、何時も思う事ですが、開花した花より蕾の状態の花の方が透明感があり、神秘的な感じがするのは、私だけでしょうか?。

 

熱帯果樹育成室横の、クダモノタマゴは、開花し出した様子ですが、花は先端がちょっと開くだけの「開花」のようです。サポジラは、まだ蕾でしたが、新規に置かれた鉢植えの、トマトノキが開花し、実を付けていました。地植えのキミノバンジロウが満開&終盤でしたが、撮影しませんでした。

 

ヤマモモの実は、少し大きくなって来たもののの、まだ蒼いままでした。

アンズの熟れた実。落果が始まっていました

 

キキョウが開花

 

クダモノタマゴが開花(熱帯果樹育成室横)

 

クダモノタマゴ。同左(熱帯果樹育成室横)

 

クダモノタマゴの花後。同上(熱帯果樹育成室横)

 

サカキが開花

 

サポジラの蕾(熱帯果樹育成室横)

 

スモモの実

 

トマトノキ(熱帯果樹育成室前)

 

トマトノキの実。同左(熱帯果樹育成室前)

 

ハンゲショウの蕾

 

ヤノネボンテンカの蕾

 

ヤマモモの若い実

 

多分、ラズベリー

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア17/06/16

アメリカデイゴ・サンゴジュ・オオセンナリの開花、ジューンベリーの熟れた実、などを期待して訪れました。6月11日に引き続いての訪問です。

 

アメリカデイゴは、1花序4輪程が開花し、同じ株には、蕾を付けた花序が数花序に、増えていました。ここ暫く、花が楽しめそうです。

サンゴジュは、3割程の小花が開花し出していました。

オオセンナリは、ハーブ園に2株2輪、開花していました。

ジューンベリーの実は、赤く稔るかと思っていたのですが、黒く稔っており、落果寸前でした。

 

雨が降らないのに、アジサイも、とうとう、業を煮やしてか、装飾花を開き始め、ガクアジサイも多数開花し出していました。

フクロモチ・ネズミモチが咲き残り、ハナショウブの開花株数が200輪程に増えていました。

イワナシの実の事を思い出し、見に行ってみると、茶変し枯れ果てていました(撮影なし)。

万葉園のヤマユリですが、1輪、蕾を付けており、花が見れないのではないかと言う思いは、杞憂に終わりそうで、安心しました。

アジサイ

 

アジサイ

 

アジサイ

 

ガクアジサイ

 

ガクアジサイ

 

ガクアジサイ

 

アメリカデイゴが1花序開花

 

アメリカデイゴ。左の花序の花

 

アメリカデイゴ。上の花序の花

 

オオセンナリが2株2輪開花(ハーブ園)

 

キキョウが開花(万葉園)

 

コクチナシが多数開花&見頃

 

サンゴジュが開花

 

サンゴジュ。左の花序の小花

 

ネズミモチが残留開花

 

フクロモチも残留

 

ハナショウブ(菖蒲池)

 

ハナショウブ(菖蒲池)

 

ハナショウブ(菖蒲池)

 

ジューンベリーの熟れた実

 

ヘメロカリスが4株開花

 

ヘメロカリス

 

ヘメロカリス

 

ヤマユリの蕾(万葉園)

 

 

17年06月17日以降の写真へ