愛知県春日井市春日井グリンピア17/06/11

ノハナショウブ・ハナショウブ・アジサイ各種・セイヨウイボタ・フクロモチ・ネズミモチ・ハゼノキ・イイギリなどの開化を期待して訪れました。5月23日に引き続いての訪問です。

 

ノハナショウブは、万葉園で3株程開花し、菖蒲池では、ハナショウブが開花していましたが、ハナショウブの開花は、パラパラと100株以内の開化に留まり、拍子抜けしました。梅雨入り宣言がなされて以来、雨だったのは2日間だけで、この所、晴れ続きで、乾燥注意報が出される程なので、仕方ないのかもね。

アジサイ各種も例外ではなく、アジサイ・ガクアジサイは、開花の途中で、萎れかけ、カシワバアジサは、まだ蕾で、唯一、ヤマアジサイらしきものだけが、開花していました。

セイヨウイボタは、開花後、枯れ果て、数輪の小花が残留していただけでした。一方、開花には少し早いかも、と思っていた、フクロモチ・ネズミモチが満開&見頃となっていました。

ハゼノキ雄花も、花は終盤で、辛うじて1花序が残留していました。

イイギリ雌花は、今年は裏年なのか、花を付けていない感じでした。

 

コトネアスターが満開で、ウメモドキ雌花雄花が開花し、クロガネモチ雌花雄花が開花&終盤でした。

万葉園のヤマユリの様子を見てみると、今年は、まだ草体が小さく、蕾も付けていません。果たして、開花して呉れるでしょうか?。

ササユリは、数株が開花していましたが、綺麗な花はなさそうだったので、手近な1株の撮影に留め、他の花の検証は行いませんでした。

アジサイの萎れた花

 

ガクアジサイの蕾

 

カシワバアジサイの蕾

 

スミダノハナビ?の蕾

 

ヤマアジサイ?が開花

 

アメリカデイゴの蕾

 

ウメモドキ雌花が開花

 

ウメモドキ雄花が、残留開花

 

クロガネモチ雌花が、開花&終盤

 

クロガネモチ雄花が、満開&終盤

 

ギボウシ

 

クレマチス(温室)

 

コトネアスターが満開

 

ササユリ

 

サンゴアブラギリ(温室)

 

サンゴジュの蕾

 

シモツケが開花

 

セイヨウイボタが最終盤

 

ネズミモチが開花&見頃

 

フクロモチが開花&見頃

 

ネズミモチ。上と同株?

 

フクロモチ。上と同株

 

ダイオウグミの熟れた実

 

タイサンボクが開花

 

ノハナショウブが開花(万葉園)

 

ノハナショウブ(万葉園)

 

ハナショウブ(菖蒲池)

 

ハナショウブ(菖蒲池)

 

ハナショウブ(菖蒲池)

 

ハナショウブ(菖蒲池)

 

ハゼノキ雄花が1花序残留

 

フェイジョア(ハーブ園)

 

半開きの、ヒペリカム・カリシナム

 

ヒペリカム・ヒドコート

 

モッコクの蕾

ヤブコウジの園芸種?(温室)

 

ヤマハギ?が開花

 

ラムズイアー(ハーブ園)