愛知県春日井市春日井グリピア17/05/23

天気予報によると、天気が良いのは今日までで、明日24日から26日金曜日は、愚図ついた天気になると言う。

そんな訳で、今日は、絶好の草花散策日和。

ところが、何時も散策に、半量に薄めて持参している「おーいお茶」が在庫切れで、新規に購入しなければならない所、今日10時から、近所の酒類販売店で、激安価格2リットル6本入り一箱が699円で売り出され、品切れ御免、との事。

そんな訳で、早朝から遠方への草花散策に出掛ける訳にも行かず、

取り敢えず、9時開園の春日井グリンピアに行くべく、9時ギリギリまで、前週分のHPアップデータ(ピックアップ大判画像データ)作成に励み、春日井グリンピアでの散策を1時間以内に切り上げ、激安の「おーいお茶」購入に走る事としました。

 

春日井グリンピアへは、ナツロウバイ・サラサウツギ・ニオイシュロラン・センダンなどの開化を期待して訪れました。5月16日に引き続いての訪問です。

 

万葉園のナツロウバイは、丁度開花したところで、1株数輪が開花していました。

サラサウツギは、万葉園近くの群生場所では、まだ蕾でしたが、東端通路際の株は所々で開花し出していました。

ニオイシュロランは、今年は、樹高の低い株が花を付け、期待していたのですが、丁度開花し出しており、綺麗な花の撮影に成功しました。

センダンは、園内の3株全てが開花していましたが、手の届く位置での開花がなく、83倍光学ズーム機のお世話になりました。

 

 

ヤマボウシ・アスチルベ・ハコネウツギなどが開花し出していましたが、ウメモドキは、予想通り蕾のままでした。

 

春日井グリンピアでの散策を1時間で切り上げ、「おーいお茶」激安販売店へ。10台ほど停められる駐車場が1台分だけ空いていて、ギリギリセーフ。無事に2ケース購入し自宅へ。店内で、店員が「凄い混雑だね。広告のちからって大したもんだね」と、のたまう。

自宅まで、車で5分。お茶を降ろし、次の草花散策地へ向かいました。

アスチルベが開花(万葉園)

 

アスチルベ(万葉園)

 

アツバキミガヨランの蕾

 

ウツギが開花(万葉園)

 

ウメモドキ雌花の蕾

 

ウメモドキ雄花の蕾

 

エゴノキが見頃

 

カルミアが満開

 

カキ:フデガキ雄花が開花

 

カキ:フユウガキ雌花が開花

 

コンフリーが満開&終盤(ハーブ園)

 

シャクヤク(万葉園)

 

サラサウツギがチラホラ開花

 

サラサウツギ

 

サラサウツギ

 

サラサウツギ

 

スイカズラが開花

 

セッカニワゼキショウが満開

 

センダンが開花(万葉園)P

 

センダン。左と同花序(万葉園)P

 

テイカカズラが開花&見頃

 

テイカカズラ

 

ナツロウバイが1株数輪開花(万葉園)

 

ナツロウバイ(万葉園)

 

ナツロウバイ(万葉園)

 

ナツロウバイ(万葉園)

 

ニオイシュロランが1株開花

 

ニオイシュイロラン。左の株の花序

 

ニオイシュロランの小花

 

ニオイシュロランの小花

 

ハコネウツギが開花

 

ハニーサックルが見頃

 

ピラカンサが満開

 

ピンク色のムラサキツユクサが開花

 

ヤマボウシが開花

 

ヤマボウシ。左と同花

 

 

岐阜県恵那市明智町明智の森17/05/23

カキノハグサ・コツクバネウツギ・シライトソウ・ミヤマナルコユリの開花、満開のカザグルマ、などを期待して訪れました。5月16日に引き続いての訪問です。

 

カキノハグサは、何時もの、展望台下の場所の株は、1輪が開花していただけで、他の20株程は蕾のままでした。再訪する必要があるかなと思いつつ、前回発見した、カザグルマ群生場所近くの大株を見てみると、10数株中、数株が開花し出していました。

コツクバネウツギは、あちこちで、ポロポロと、全体で数輪が開花していました。

シライトソウは、芽生えたばかりで、蕾は、まだ緑色でした。

カザグルマは、2ヶ所で合計30輪程が開花していて、雨が降らないせいか、汚れのない花も数輪ありました。くすりの径の脇の、前回訪問時の蕾が、綺麗に開花しているであろうと、見てみると、何も白いものが見当たりません。さては、目立つ場所にあるので、心無い誰かが、花を摘んでしまったのか、と、悲しくなってきました。しかし、もう一度、同じ場所をシゲシゲ見てみると、カザグルマは、1週間前と殆ど変らない蕾の状態で、数輪が残留していました。私の早とちりだったようです。

ミヤマナルコユリは、くすりの径で、繁茂していましたが、まだ小さな蕾状態でした。

 

ヒメシャガが、驚いた事に、1株3輪残留し、コマユミが開花していましたが、オトコヨウゾメは、花期をすっかり終えていました。タチシオデは、多数残留していましたが、何故か、撮影する気にならず、雌花雄花1株ずつ、の撮影に留めました。

カキノハグサの蕾(展望台下)

 

カキノハグサが1輪開花(展望台下)

 

カキノハグサ。同右上(展望台下)

 

カキノハグサ。左と同株(展望台下)

 

カキノハグサが開花(カザグルマ群生地脇)

 

カキノハグサ。左と同群(カザグルマ群生地脇)

 

カキノハグサ。上と同群(カザグルマ群生地脇)

 

カキノハグサ。左上と同群(カザグルマ群生地脇)

 

カキノハグサ。上と同群(カザグルマ群生地脇)

 

カキノハグサ。上と同群(カザグルマ群生地脇)

 

カザグルマが30輪程度開花

 

カザグルマ

 

カザグルマP

 

カザグルマ

 

カザグルマ

 

カザグルマ

 

カザグルマ

 

コアジサイの蕾

 

コツクバネウツギが開花

 

コツクバネウツギ

 

ツクバネウツギが満開に

 

コマユミが開花

 

ササユリの蕾

 

ズミが開花

 

シライトソウの蕾

 

シライトソウの蕾

 

タチシオデ雌株

 

タチシオデの雌花。左の株の花

 

タチシオデの雄花

 

ヒトツバタゴが開花

 

ヒメシャガが残留開花

 

ヒメシャガ。左の株の花

 

ヒメシャガ。上の株の花

 

ミヤマナルコユリの蕾

 

 

愛知県春日井市高森台外周林17/05/23

満開のネジキ、ソヨゴの開花、を期待して、自宅そばの外周林を、ほんの15分程、訪れてみました。5月8日に引き続いての訪問です。

 

ネジキは満開で、ソヨゴは、雌花雄花共に開花していました。

ソヨゴの雌花

 

ソヨゴの雄花

 

ネジキが満開&見頃

 

ネジキ

 

ネジキ

 

ウツギが開花

 

 

長野県根羽村月瀬の大杉付近17/05/24

今日の天気は曇りで、場所によっては、雨が降る、との天気予報。

本来ならば、草花散策を控える予報だが、前日、岐阜県白川村天生峠の冬季通行止め解除の日程を電話で問い合わせてみると、一応、5月27日(金)を目指し、現地調査の上、判断する(結果が判るのは、27日の午後)と仰る。

そんな訳で、雨に降られるのを覚悟の上、茶臼山・面の木峠を訪れる事としました。

小雨が降るかもしれない、こんな日、茶臼山高原道路が混雑する筈がないと思いつつ、今日も、稲武から国道153経由根羽村経由で、茶臼山に行く事に。

途中、根羽村月瀬の大杉に立ち寄りました。

 

月瀬の大杉には、満開のコケイラン、ギンバイソウの芽生え、などを期待して訪れました。今年最初の訪問です。

 

コケイランは、全部で11株が全開していました。今年は、面の木峠を除き、コケイランの当たり年のようです。

ギンバイソウも10株以上が芽生え、葉っぱを展開させていました。

 

他に、コゴメウツギ・ヤブウツギ・ハナイカダ雄花・シャガなども、開花していました。

ギンバイソウの葉っぱ

 

ギンバイソウの葉っぱ

 

コケイランが11株全開

 

コケイラン。左と同株

 

コケイラン。上の株の小花

 

コケイラン

 

コケイラン

 

コケイラン

 

コゴメウツギ

 

シャガ

 

ハナイカダの雄花

 

ヤブウツギ

 

 

長野県売木村・根羽村茶臼山山麓17/05/24

コフタバラン(茶臼山17/05/24)

 

 

 

愛知県設楽町・豊田市面の木峠17/05/24

ギンラン(面の木峠17/05/24)

 

 

 

 

5月24日、自宅に帰宅し、玄関先で、履いていた登山靴を脱いでいると、固定電話が鳴り響き、なかなか鳴りやまない。「悪い知らせかな」と思いつつ、靴を脱ぎ終えると、今度は携帯電話が鳴り出し、出てみると、予想通りの悪い知らせ。

最後の看取りまでを行って呉れている施設からの連絡で、私の実母(99歳5ヶ月)が、いよいよ危なく、最後の面会になりそう、との事。

取り急ぎ、駆けつけてみると、弱弱しいが安らかな寝息を立てて、横になっている。

一ヵ月半前にも同じような事態が起こったばかりで、その時は、一命を取り留め、今回も、一見すると、このまま一週間ほど持ち応えそうな感じに見え、一旦帰宅。

 

翌、5月25日、HPデータ作りに勤しんでいると、電話があり、私の診立て間違いで、風前の灯状態、との事。

行ってみると、電話の直後に息を引き取ったと言う。

 

葬儀の手配やら何やら忙しく、やっと今日、5月26日の午後、一段落し、合間に、HPを作成しています。

そんなこんなで、ここ暫く、葬儀や、相続手続き、とやらで、草花散策&HPの更新は、ままならなくなりましたので、ご承知置き下さい。