愛知県春日井市築水池周回路17/04/23

今日は、最近にないドピーカンの日。

本来とあらば、ペンディングとなっていた山県市舟伏山に行くべきところ、腰痛があったり、しんどい思いをして山に行く価値があるかどうか悩んだり、その他、諸般の情勢にて、体力気力の限界を感じ、中止し、自宅付近の気になる花の探索、に切り替える事としました。

 

築水池周回路へは、ヘビノボラズ・サワフタギ・サイフリボクの開花、などを期待して訪れました。2月27日以来、2か月ぶりの訪問です。

 

ヘビノボラズは、10株以上が咲き出しており、咲きたてで綺麗な花を見る事が出来ました。

サワフタギは、まだ蕾でした。

ザイフリボクは、道から10m程奥にあるのですが、それらしき株の葉っぱは出ていましたが、花はまだ見当たりませんでした。葉っぱと同時くらいに花を咲かせる、と、思っているんですけどね。

 

ハルリンドウが多数残留し、満開で、コバノガマズミも満開でした。

アオダモ・ウスノキが開花していましたが、コツクバネウツギが極小の蕾を付けているにも拘らず、ツクバネウツギは、蕾すら見当たりませんでした。

ミヤマウズラの葉っぱを探して見ると、2株程が芽生えていましたが、イノシシの穿り返した跡があり、元気がありませんでした。昨年の様な、いじけた花に終わるかも知れませんが、花が咲かないより、マシかもね。

アオダモが開花

 

ウスノキ

 

コツクバネウツギの極小の蕾

 

サワフタギの蕾

 

コバノガマズミが満開

 

コバノガマズミ

 

サルトリイバラの雌花

 

サルトリイバラの雄花

 

タカノツメの蕾

 

ニガイチゴが満開

ハルリンドウが満開

 

ミヤマウズラの芽生え

 

ヘビノボラズが10株以上開花

 

ヘビノボラズ。左と同花序

 

ヘビノボラズ

 

ヘビノボラズ

 

 

愛知県春日井市少年自然の家17/04/23

ツクバネウツギの開化、カザグルマの成長、などを期待して、少年自然の家まで、足を伸ばしてみました。4月3日に引き続いての訪問です。

 

ツクバネウツギは、残念ながら、まだ花芽も見当たりませんでした。

カザグルマは、蕾を付け出しているか、と思ったのですが、遠目には、草体が茂っているだけで、蕾も見当たりませんでした。

 

野草園では、ミツガシワが群生開花しており、ホウチャクソウが数株、囲い柵から顔を出していました。

イワナシが実になり、オオミヤマウズラの葉っぱが出揃って来ました。

アズキナシの蕾(築水池南岸道)

 

タカノツメの蕾(築水池南岸道)

 

イワナシの実

 

オオミヤマウズラの芽生え

 

コマユミの蕾

 

サルトリイバラの雌花

 

ホウチャクソウ(野草園)

 

ミツガシワの群生(野草園)

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア17/04/23

サギゴケ・ツクバネウツギ・クロバイ・サワフタギ・残留椿、などの開花、を期待して訪れました。4月18日に引き続き、今週2回目の訪問です。

 

外縁部では、大繁茂しているムラサキサギゴケに混じって、数輪のサギゴケが開花し、コバノガマズミ・アオダモが見頃となっていましたが、サワフタギは、日陰のせいか、蕾でした。ツクバネウツギは、小さな蕾を付け出していました。

 

園内に入ると、

クロバイは、しぶとく蕾のままで、サワフタギは、ここでもまだ蕾でした。

ツクバネウツギは、花芽状態でした。

今回の訪問で、今季最後の椿園訪問となる事を想定し、行ってみると、4月18日に蕾だった、グランプリ・熊谷・センチュアスは開花していましたが、京牡丹は、蕾のままでした。また、予期せぬ株、上田桜葉も、開花し、下枇白・白妙・糊こぼし・マーガレットなどの綺麗な状態の花も、開花していました。そんな訳で、京牡丹の開化を期待して、もう一度訪れる事となりました。

 

前回訪問時、見忘れた、リンゴ:クラブアップルを見に行ってみると、丁度見頃になっていました。

アオダモが開花(外縁部)

 

ウワミズザクラが開花&満開(外縁部)

 

サギゴケが数株開花(外縁部)

 

サギゴケ(外縁部)

 

コバノガマズミが見頃(外縁部)

 

サワフタギの蕾(外縁部)

 

ツクバネウツギの蕾(外縁部)

 

アジュガが1株開花

 

カリンが開花

 

クロバイの蕾

 

サクラ:ウコンザクラが開花

 

サクラ:八重桜

 

サワフタギの蕾

 

シナヒイラギの雄花が満開&終盤

 

シバザクラ(ハーブ園)

 

セイヨウシャクナゲ

 

タツナミソウ

 

タツナミソウ

 

ツクバネウツギの花芽

 

トキワマンサク(万葉園)

 

リンゴ:クラブアップル

 

リンゴ:クラブアップル

 

ポーポーノキが開花

 

ツバキ:エリナカスケード。花期3月〜4月(椿園)

 

ツバキ:グランプリ。花期2月〜4月(椿園)

 

ツバキ:センチュアス。花期3月〜4月(椿園)

 

ツバキ:タマビーノ。花期2月〜4月(椿園)

 

ツバキ:マーガレット。花期3月〜5月(椿園)

 

ツバキ:下枇白。花期2月〜4月(椿園)

 

ツバキ:京牡丹の蕾。花期3月〜5月(椿園)

 

ツバキ:京唐子。花期3月〜4月(椿園)

 

ツバキ:熊谷。花期3月〜5月(椿園)

 

ツバキ:糊こぼし。花期2月〜4月(椿園)

 

ツバキ:上田桜葉。花期3月〜4月(椿園)

 

ツバキ:白牡丹。花期3月〜5月(椿園)

 

ツバキ:白鳳。花期11月〜4月(椿園)

 

ツバキ:白妙。花期11月〜4月(椿園)

 

ツバキ:抜筆。花期3月〜4月(椿園)

 

ツバキ:マーガレット。花期3月〜4月(椿園)