愛知県設楽町面の木峠16/08/07

ノブキ(面の木峠16/08/07)

 

 

 

長野県売木村・根羽村茶臼山山麓16/08/07

コイチヨウラン(茶臼山16/08/07)

 

 

 

愛知県豊田市旧稲武町大野瀬16/08/07

シデシャジン・ミズタマソウ・タマアジサイ・ナンバンハコベ・ツルボの開花を期待して立ち寄って見ました。7月20日に引き続いての訪問です。

 

シデシャジンは、草刈を免れた2株が開花していましたが、ツルボの場所は、草茫々になってしまったせいか、蕾も見当たりませんでした。

ミズタマソウは、数株が全開しており、タマアジサイも開花していましたが、ナンバンハコベは、草刈ですっかりやられてしまい、見当たりませんでした。

 

ヤマジノホトトギスを探して、車をゆっくり走らせていると、ピンク色のものが目に飛び込んできました。クサアジサイでした。そして、その近くには、イヌトウバナが3株程開花していました。

クサアジサイが数株開花

 

クサアジサイ

 

クサアジサイ

 

イヌトウバナが3株開花

 

サカハチチョウ?が一頭

 

タマアジサイ

 

シデシャジンが2株開花

 

シデシャジン。同左

 

シデシャジン。同上

 

シデシャジン

 

ミズタマソウが数株開花

 

ミズタマソウ

 

 

愛知県豊田市旧稲武町稲武CC付近16/08/07

ナツエビネ・ノブキ・ヒキヨモギの開花、満開のオオヤマハコベ、などを期待して訪れました。7月30日に引き続いての訪問です。

 

道中で、道路脇に、アマチャヅルが大繁茂し、蔓を垂らしていました。開花していたので、見てみると、雌花で、実になりかけていました。それならば、と言う事で、雄花を探して見ましたが、見当たりませんでした。

 

ヒキヨモギの場所に立ち寄って見ましたが、まだ芽生えてもいない感じでした。今年は開花しないのかもね。

 

ナツエビネの様子を見てみると、当初の予想では、例年のように、花の大半が腐ってしまい、数輪が残留している、と思ったのですが、3群で10花序が咲き出し、見頃でした。昨今の天気が、昼間は晴れて、夜半に雨が降ったり、前日8月6日は、天気予報では雨模様だった加減で、綺麗に開花していたのかもね。

でも、7月30日に見た株のうち、3株程が盗掘にあった感じでした。ネットの友人の話ですと、豊田市自然観察の森のナツエビネも、8月5日に訪問時、全く見当たらず、たまたま居合わせた職員の方に尋ねると、2、3日前に、盗掘にあった、との説明があったとの事。世の中には、困った人が居るんですね。

 

ノブキは、開花寸前の蕾で、オオヤマハコベは、満開でしたが、雨降りのせいか、花が傷んでいました。

アマチャヅルの懸崖多数(地点A)

 

アマチャヅル雌花(地点A)

 

オオヤマハコベ多数

 

オオヤマハコベ

 

オトコエシが開花

 

開花寸前のノブキ

 

ナツエビネが10花序程度開花&見頃

 

ナツエビネ。左の株の花序

 

ナツエビネ。上の株の花序

 

ナツエビネ。上と同じ花序

 

ナツエビネ。上の株の小花

 

ナツエビネ。上と同じ花序

 

ナツエビネ

 

ナツエビネ

 

ナツエビネ。右上の株の花序

 

ナツエビネ。上の株の花序

 

ナツエビネ。上と同じ花序

 

ナツエビネ。上と同じ花序

 

ナツエビネ。上の花序の小花

 

ナツエビネ。上と同じ花序

 

 

愛知県豊田市旧稲武町稲武CC下16/08/07

レンゲショウマ・ソバナ・マツカゼソウ・モミジガサ・シデシャジンの開花を期待して訪れました。7月30日に引き続いての訪問です。

 

ソバナは2株が開花していましたが、雨が多いせいか、花が少し痛みかけていました。

レンゲショウマは、2株2輪が開花し出していましたが、7月30日に訪れた時、開花間近だった株の花序が、根元から断ち切られていました。ひょっとしたら、誰かが切断し持ち帰ったのかもね。そう言えば、株数も2株程減った様な気もします。困った事ですね。

マツカゼソウは、2株程が開花し出していました。

モミジガサは、数株ありますが、全て蕾のままで、且つ、撮影に失敗してしまいました。

シデシャジンは、大株小株交えて、数株が開花し、見頃でした。

 

ミヤマタニワタシが数花序、残留開花していました。

シデシャジンが開花

 

シデシャジン。左の株の花序

 

シデシャジン

 

シデシャジン

 

ソバナが2株開花

 

ソバナ。左の花序の小花

 

ソバナ。右上の小花の蕊

 

ソバナ

 

ボタンヅルが2蔓開花

 

ボタンヅル

 

マツカゼソウが2株開花

 

マツカゼソウの小花

 

ミヤマタニワタシが数花序残留

 

ミヤマタニワタシ

レンゲショウマが2株2輪開花

 

レンゲショウマ

 

レンゲショウマの蕾

 

レンゲショウマの蕾