岐阜県多治見市潮見の森薬草園16/07/18

オトギリソウ・ノギラン・アニスヒソップ・オケラ・ノリウツギ、などの開花を期待して訪れました。7月11日に引き続いての訪問です。

 

今日は、思いのほかの好天に気後れし、9時半過ぎに家を出、10時少し前からの散策となりました。前回訪問が、8時45分に到着し、開門まで時間待ちしたのとは、大違いですね。

訪問時刻が1時間程遅かったせいなのか、オトギリソウは満開&見頃で、全部で40株50輪以上が開花していました。

ノギランも数株が開花し出しており、丁度見頃でした。

カワミドリの園芸種アニスヒソップも一株が開花し出していましたが、オケラは、まだ開花には至っていませんでした。

ノリウツギを見てみると高い所でしか開花しておらず、手の届く位置の物を探しまくると、開花している一花序が見付かり、綺麗な小花を撮影する事が出来ました。

 

訪問時刻が10時過ぎだったせいか、コケオトギリの蕊が閉じ出していました。

ひょっとして、ホテイアオイが開花し出しているかもしれないと思い、山頂部に行ってみましたが、まだ花穂も立っていませんでした。

アニスヒソップが開花

 

アラゲハンゴンソウが満開

 

オケラは、蕾のまま

 

ツリガネニンジンが多数開花

 

オトギリソウが40株以上開花

 

オトギリソウ

 

オトギリソウ

 

オトギリソウ

 

オトギリソウ

 

コケオトギリの満開継続中

 

キンミズヒキが数株開花

 

キンミズヒキの小花

 

ノギランが数株開花

 

ノギラン。左の株の小花

 

ノギランの小花

 

トウキが10花序程度開花

 

ノリウツギが開花

 

ノリウツギ。左の株の小花

 

ノリウツギ。上の株の小花

 

ノリウツギ。左上の株の小花

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ16/07/18

クサギ・トケイソウの開花、満開のスズランノキ・スイートマジョラム、などを期待して訪れました。7月11日に引き続いての訪問です。

 

クサギは、一株10輪程が開花していました。

本館植え込みのトケイソウは、前週、休日の為立ち入りが出来ず、イジイジしていたのですが、一輪が無事、開花していました。

本館2階植え込みのスズランノキは、行ってみたら、影も形もありませんでした。とても見辛い場所にあったので、どこかに移植されたのかも、と思いましたが、偶然遭遇したネットの友人の話ですと、草刈人が間違えて伐採してしまった、と言う事でした。7月15日時点で消滅していたとの事。そんな事ってあるの?。

ハーブ園のスイートマジョラムは、満開どころが、小花一輪の開花に留まっていました。

 

開花しているアサザを見ようと、オーストラリア庭園から回ったのですが、11時20分、4輪のアサザがあり、一輪だけが滑り込みセーフで、残り3輪は、花を閉じていました。オーストラリア庭園では、他に、前週のサザンクロスが満開状態で咲き残り、フタバムグラ一輪、ボロニア3輪、エリカ=ブライダルヒース一株、が各々開花していました。

ロックガーデンでは、カリガネソウが数輪咲き出しており、フタバムグラの対照として撮影しようと思ったオオフタバムグラが3輪程咲き残っていました(11時45分)。面白い形の花を付けた、バーバスカム=シェクシーアルバムなる園芸種が目に停めり、撮影して来ました。

ハーブ園では、ハナオクラ2輪が開花し、直径15cm程の花が見事でした。

閉じかけの、アサザ。11時20分(豪州園奥池)

 

空蝉、多数(岩庭)

 

エリカ・ブライダルヒースが一株開花(豪州園)

 

オオボウシバナが多数残留(岩庭)

 

オオフタバムグラが3輪程開花。指入り(岩庭)

 

フタバムグラが一輪開花(豪州園)

 

カリガネソウが数輪開花(岩庭)

 

カリガネソウ(岩庭)

 

カリガネソウ(岩庭)

 

カラミント(ハーブ園)

 

クサギが一株開花(樹木見本林)

 

クサギ(樹木見本林)

 

コノテガシワの若い球果(ハーブ園横)

 

サザンクロス。指入り(豪州園)

 

スイートマジョラムは、一輪のみ(ハーブ園)

 

トケイソウが一輪(本館植え込み)

 

バーバスカム・シェクシーアルバムの草体(岩庭)

 

バーバスカム・シェクシーアルバム(岩庭)

 

バーバスカム・シェクシーアルバム(岩庭)

 

ボロニアが一株3輪開花(豪州園)

 

ハナオクラが2輪開花(ハーブ園)

 

ハナオクラ。左の花の蕊(ハーブ園)

 

ハナオクラ(ハーブ園)

 

ハナオクラ。左の花の蕊(ハーブ園)

 

ミソハギが開花(岩庭)

 

ワレモコウが一花序開花(岩庭)

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森16/07/18

ナンバンハコベ・ハグロソウ・タニワタリノキ・レンゲショウマの開花、キレンゲショウマの複数輪開花、満開のイワタバコ・タヌキマメ・ミヤマタニワタシ、などを期待して訪れました。7月11日に引き続いての訪問です。

 

緑化センタから足助エビネの森に向かう車中で、11時に東海地方以西で梅雨明け宣言がされた、とのラジオニュースを聞きました。心なしか、空けっぱなしの窓から入って来る風が、爽やかに思えました。

 

ナンバンハコベは、一蔓数輪が開花し出していました。蕾が多数あるので、ここ暫く花が楽しめそうです。

ハグロソウは、昨年、ここで数輪が見付かっていたのですが、女主人に言われるまで、すっかり忘れており、その気になって探して見ると、3輪が見付かりました。まだ花を付けていない株も10株以上ありますので、こちらも、暫く花が楽しめそうです。

タニワタリノキは、なかなか開花してくれず、今回も、蕾のままでした。

レンゲショウマは、隣家山裾の蕾のうちの一輪が白く変色しており、7月中にも開花しそうな感じになって来ました。

キレンゲショウマは、一株3輪が開花し、隣家山裾の株でも一輪が開花していました。

イワタバコは、10花序程が開花していましたが、複数輪開花した花序は、3花序程でした。

タヌキマメは、2株3輪の開花に留まっていました。

ミヤマタニワタシは、多数開花どころか、前週開花していた一花序も、刈られてしまったのか、見当たりませんでした。

アキノタムラソウが満開

 

アキノタムラソウの小花

 

イワタバコが10花序以上開花

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

センナリホオズキが残留

 

キレンゲショウマが一株3輪開花

 

キレンゲショウマ。左と同花

 

キレンゲショウマ。上と同株

 

キレンゲショウマ。左と同花

 

キレンゲショウマ。上と同花

 

キレンゲショウマが一株一輪開花(隣家山裾)

 

タニワタリノキは、まだ蕾

 

ナツエビネの花芽が、成長

 

タヌキマメが2株3輪

 

タヌキマメ

 

ナンバンハコベが数輪開花

 

ナンバンハコベ

 

ニワフジの名残り花

 

ボタンクサギが一花序全開

 

ハグロソウが3株3輪開花

 

ハグロソウ。左と同花

 

ハグロソウ。上と同花

 

ハグロソウ

 

ハグロソウ

 

ハグロソウ。左と同花

 

レンゲショウマの蕾

 

開花間近な、レンゲショウマの蕾(隣家山裾)

 

 

岐阜県多治見市市之倉ハイランド16/07/18

街路樹のホルトノキの開花を期待して立ち寄りました。7月7日に引き続いての立ち寄りです。

 

ホルトノキは、大部分は蕾でしたが、2花序10輪程が開花していました。

ホルトノキの蕾

 

ホルトノキが10輪程開花

 

ホルトノキ。右上と同じ花序

 

ホルトノキ。上と同じ花序

 

 

愛知寒春日井市春日井グリンピア16/07/18

今日18日は、「海の日」で、月曜日に拘わらず、グリンピアが開園している事に気が付き、立ち寄って見る事としました。7月12日に引き続いての訪問で、16時から訪れました。

カクレミノ・パイナップルリリーなどの開花を期待しての訪問です。

 

カクレミノは、残念ながら、蕾のままでしたが、パイナップルリリーは、2株が開花し出していました。

ヒオウギが2輪開花し、オニユリがほぼ満開でした。

16時50分、オオセンナリの小花で全開しているものがありましたので、撮影して来ました。

ウイキョウ(ハーブ園)

 

オオセンナリ(ハーブ園)

 

オニユリ(万葉の庭)

 

ギボウシ(万葉の庭)

 

カクレミノの蕾

 

開花間近の、カクレミノの蕾

 

コンフリー(ハーブ園)

 

ナガバノコウヤボウキの蕾(万葉の庭)

 

ヌスビトハギが開花(万葉の庭)

 

ノカンゾウ(万葉の庭)

 

パイナップルリリーが2株開花

 

パイナップルリリー。左の株の開花部

 

パイナップルリリー

 

パイナップルリリー。左と同株

 

ヒオウギが2輪開花(万葉の庭)

 

ヒオウギ。左と同花(万葉の庭)

 

ヒヨドリバナ(万葉の庭)

 

ファイヤークラッカー

 

 

愛知県豊田市旧稲武町大野瀬16/07/20

長野県阿智村冶部坂峠に行こうと、恵那市上矢作町で、国道257号線から国道418に入ろうとすると、道路工事の為、8月一杯、土日以外通行止めとの事。

仕方なく、稲武まで、そのまま国道257号線を走り、国道153号線経由で、大回りする事としました。

ひょっとしたら、冶部坂峠から「馬ノ背」に至る林道も通行止めだった場合、当初の予定にない、面の木峠に回る事となるので、保険を掛けるつもりで、先に、旧稲武町大野瀬の草花散策を行う事としました。

 

旧稲武町大野瀬には、満開のイワタバコを期待しての訪問で、7月11日に引き続いて訪れました。

 

崖道では、イワタバコが多数開花し出しており、丁度見頃でした。

崖道入口のタマアジサイ一輪は、早くも終盤になっており、他は蕾でした。シデシャジン・ナンバンハコベなどの成長を見ようとしましたが、綺麗に草刈されてしまい、何もありませんでした。

 

川沿い道のイワタバコは、この分だと、おそらく終盤で、汚くなった花しか残っていないだろうと思い、一旦は、訪れるのを止めようかと思ったものの、「やって見て駄目だったら諦めも付くが、やらずに後悔するのは最悪」との、私の信念に反する、と思い直し、訪れてみました。

すると、イワタバコは、満開で綺麗に咲き残り、シロバナイナモリソウ・タニタデも開花していました。タニタデの花のアップ撮影には失敗してしまいましたが、やはり、信念を通すのが良いようですね。

イワタバコ(崖路)

 

イワタバコ(崖路)

 

イワタバコ(崖路)

 

逆光下の、イワタバコ(崖路)

 

イワタバコが満開(川沿い道)

 

イワタバコ(川沿い道)

 

イワタバコ(川沿い道)

 

イワタバコ(川沿い道)

 

イワタバコ(川沿い道)

 

キハギが一株開花

 

シロバナイナモリソウが一株開花(川沿い道)

 

シロバナイナモリソウ。同左(川沿い道)

 

タニタデが数株開花(川沿い道)

 

タニタデ(川沿い道)

 

タマアジサイ(崖道入口)

 

モミジガサの蕾(川沿い道)

 

 

長野県阿智村冶部坂峠上16/07/20

イケマ(蛇峠山16/07/20)

 

 

 

愛知県豊田市旧稲武町稲武CC下16/07/20

ひょっとしたら、レンゲショウマが咲き出しているかもしれないと思い、立ち寄って見ました。6月19日以来、一か月ぶりの訪問です。

 

レンゲショウマは、数株ありますが、まだ直径5mmの緑色のままで、開花は8月以降になりそうでした。

来たついでに、オオヒナノウスツボの様子を見てみると、先端が刈り取られ、葉っぱもボロボロになっていました。今年も花の期待は叶わないようです。

レンゲショウマの蕾

 

レンゲショウマの蕾

 

オオヒナノウスツボの葉っぱ

 

 

 

16年07月22日以降の写真へ