愛知県春日井市築水池周回路16/06/06

6月4日に、東海地方の梅雨入りが発表され、今日は、早くも、貴重な「梅雨の晴れ間」と言う。

築水池周回路へは、トキソウ・カキラン・コバノトンボソウ・ササユリ・トウカイコモウセンゴケの開化を期待して訪れました。5月25日に引き続いての訪問です。

 

トキソウは、手の届く場所に数輪、全体で20輪以上が開花しており、中には、開化から少し日がっ経った花もありましたが、概ね咲きたてで、見頃でした。向こう向きの花も多く、CoolPix990の「自分撮り」が出来る超絶テクを使って撮影した花もあります。

カキランは、数株が開花し出しており、こちらも咲きたてで、綺麗でした。

コバノトンボソウは、ひょっとしてまだ蕾かも、とも思ったのですが、数株が開花していました。

ササユリは、開花後少し日が経った様子でしたが、10株程が開花していました。

トウカイコモウセンゴケは、9時10分過ぎから10時半までと言う、開花時刻に合わせた訪問だったのにも拘らず、開花していませんでした。まだ開花に至っていないのか、気温が少し低いのか、何れかの原因でしょうね。

 

グリンピア外縁部では、クサレダマが蕾を付け、ニワウルシ雄花が満開&終盤になっていました。

カキランが数株開花

 

カキラン。左と同株

 

カキラン。上の株の花

 

カキラン。左上の株の花

 

カキランが、何やらヒソヒソ話中...

 

カキラン

 

カキランの小花。能楽の翁に似ている

 

クサレダマの蕾(グリンピア外縁部)

 

コバノトンボソウが数株開花

 

コバノトンボソウ

 

コバノトンボソウ

 

ササユリが10株程度開化

 

開花直後の、ササユリ

 

ササユリ

 

ササユリ

 

ササユリ。左と同株

 

トキソウが20輪以上開花

 

トキソウ。左と同花

 

トキソウ

 

トキソウ。左と同じ花。990の超絶テク

 

トキソウ

 

トキソウ

 

トキソウ

 

トキソウ

 

ニワウルシ雄花が満開&終盤(グリンピア外縁部)

 

ニワウルシ雄花。左と同花序(グリンピア外縁部)

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ16/06/06

オオボウシバナなどの開化を期待して訪れました。6月1日に引き続いての訪問です。

 

2日前に、この地方の梅雨入りが発表されたので、きっとここのオオボウシバナが開花しているに違いないと思い、訪れてみましたが、結果は、一週間前と変わらず、花が咲いた気配もありませんでした。

少し、ガックリ来ましたが、来たついでに、園内の何時ものコースを歩いてみました。

 

今年は花が見られないかも、と思っていた、ハルザキシュウメイギクが、一輪全開、2輪半開き、になっていました。半開きの花は、例に寄って例の如く、息で強制全開させ、撮影して来ました。

キバナノヤマオダマキも、一株2輪が開花しており、イワガラミも開花し出していました。イワガラミですが、ロックガーデンの株が開花していないなら、本館カスケード広場の物を見に行くつもりでしたが、ロックガーデンでの開化を受け、本館に見に行くのを忘れてしまいました。

ナツメが開花し、キミガヨランが満開で、オーストラリア庭園では、メラレウカ属のスノーインサマーが咲き出していました。キミガヨランは、相変わらず、トウネズミモチの生垣に隠れて開花しており、目立たない存在でした。

 

思いのほか、色んな花に出会えて、有意義な訪問となりました。

アイズシモツケが多数開花

 

エキナセアが開化(ハーブ園)

 

アカンサス(別名ハアザミ)が見頃

 

アカンサス。左の株の小花

 

イワガラミが一花序開化

 

イワガラミ。左の花序の小花

 

エゾヒナノウスツボが一輪開花

 

オニグルミの若い実

 

キバナノヤマオダマキが一株開花

 

キバナノヤマオダマキ。左と同株

 

キバナノヤマオダマキ。上の株の小花

 

キョウチクトウが開化。小さな虫が集っていた

 

キミガヨラン

 

キミガヨラン。左の株の花部

 

キミガヨラン。上の株の小花

 

キミガヨランの蕊

 

クチナシが一株10輪程度開花

 

コヒルガオが開化

 

シナノキの花後

 

シナノキの蕾。左とは別株

 

ナツボダイジュの蕾

 

スイートハーブメキシカン(ハーブ園)

 

ツメクサ

 

トウネズミモチの蕾

 

トベラが、今頃開花するとは

 

ナツメが開化

 

ナンテンが開化

 

ニワナナカマド

 

ハナイカダの若い実

 

ハナショウブが数輪開花

 

ハルザキシュウメイギクが開化

 

ハルザキシュウメイギク。左と同株

 

ハルザキシュウメイギク。上と同株

 

ハルザキシュウメイギク。左上と同株

 

半開きの、ハルザキシュウメイギク

 

強制全開させた、ハルザキシュウメイギク。同左

 

半開きの、ハルザキシュウメイギク

 

強制全開させた、、ハルザキシュウメイギク。同左

 

メラレウカ属スノーインサマーが開化(豪州園)

 

メラレウカ属スノーインサマー。同左(豪州園)

 

モッコクの蕾(雄花?)

 

ヤブコウジの蕾

 

ヤマボウシの花後

 

ヤマボウシ。左と別株

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森16/06/06

新規花の開化、キヌガサタケの芽生え、などを期待して訪れました。5月31日に引き続いての訪問です。

 

ミヤマタニワタシ・ヒメシャラは、まだ花を付けておらず、キヌガサタケも見当たりませんでしたが、早くもゲンノショウコが3輪程開花していたのには、ちょっとビックリ。

シオデが雄株雌株共に蕾を付けていました。

イワタバコの花芽?

 

キリンソウ

 

キレンゲショウマの蕾

 

コバギボウシが開化

 

ゲンノショウコが、早くも3輪開花

 

ゲンノショウコ

 

サイハイランが残留

 

サイハイラン

 

シオデの蕾(雌株)

 

シオデの蕾(雄株)

 

スミダノハナビが開化

 

ヤマアジサイが開化

 

タヌキマメの芽生え

 

ツタの蕾

 

ナルコユリ

 

ハタザオギキョウ

 

ヒョウタンボクの実の、グラデーション

 

ムギラン

 

ムシトリナデシコ多数

 

ムラサキニガナの蕾

 

ヤブレガサの蕾

 

ヤマシャクヤクの蕾が残留。開花するのかな?

 

 

岐阜県御嵩町みたけの森16/06/07

今日は、天気予報通りのド曇り。

絶好の、スズサイコ日和、と言う事で、ササユリ祭が終わった、みたけの森を訪れました。6月1日に引き続いての訪問です。

 

しかし、スズサイコは、半開き状態でした。開花にはまだ少し早いのか、それとも、早朝に、お日さまに当たってしまったのか?。

ひょっとして、近くで、開花しているスズサイコがあるかも知れないと、探して見ると、直ぐ傍に、あと一株が見付かり、合計3株に。しかし、3株共半開き状態でした。

すこし、捜索範囲を広げ、今まで立ち入った事のない、南山公園の南麓へ行ってみると、砂利道に、ピンク色のニワゼキショウらしきものが群生。良く見ると、ニワゼキショウとは異なり、初花で、ネットの掲示板で尋ねてみると、オランダフウロとの事。今まで、どこかで遭遇する事を望んでいた花だったが、まさか、こんな場所に群生していたとは...。半開きのスズサイコのお陰で思わぬ拾い物をしました。

 

今日は、ササユリなど他の花の探索はせずに、このまま帰ります。

全開したスズサイコを期待して、また来週の、お日さまの出ない日に来ますね!。

初花の、オランダフウロが、大群生

 

オランダフウロ。左と同じ株

 

オランダフウロ

 

オランダフウロ。左と同じ株

 

ササユリの蕾

 

ササユリ

 

スズサイコ#1

 

スズサイコ#1の半開きの花序

 

スズサイコ#1の、半開きの小花

 

スズサイコの小花。左と同じ花

 

スズサイコ#2。右手奥に、#1が写っている

 

スズサイコ#3。草叢に埋もれている

 

 

岐阜県可児市小萱カントリークラブ下16/06/07

マタタビの開化を期待して訪れました。6月1日に引き続いての訪問です。

 

何時も見ている場所の株(両性花)を見てみると、まだ蕾でした。

昨日6日、足助エビネの森を訪れた際、車窓から、マタタビの蔓を見上げたところ、開花していたので、きっと、ここの株も開花したに違いないと、訪れたのでした。

諦め切れず、谷合の道を少し奥まで入って行くと、雄花が開花していました。「エビネの森付近での開化も雄花だったかも」そう思いながら、他の場所のマタタビの様子を見ながら、ゴルフ場取付道路を下って行くと、別の場所の雄花も開花していました。

「やはり、雄花だけかも」と思いながら、道路のすぐ脇に張り出している蔓を見ると、降り出した小雨の中、一株だけですが、雌花数輪が開花していました。開花したてで、とても綺麗でしたが、代替わりしたばかりのカメラが濡れてしまうのを気にしながらの撮影で、少し腰の引けた撮影となってしまいました。

 

取付道路脇では、何時ものようにケンポナシが蕾を付け、テイカカズラが満開で、ウワミズザクラの実が輝いていました。

ウワミズザクラの若い実

 

ケンポナシの蕾

 

テイカカズラ

 

マタタビの雄花

 

マタタビの雄花

 

マタタビの雄花

 

マタタビの両性花

 

マタタビの両性花

 

マタタビの両性花

 

マタタビの両性花

 

 

岐阜県土岐市陶史の森16/06/07

サワラン(陶史の森16/06/07)

 

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク16/06/07

小雨の降る中、サカキ・キミノバンジョロウ・ネムノキなどの開化を期待して、傘を差しながら、訪れました。6月1日に引き続いての訪問です。

 

サカキは、まだ殆どが蕾でしたが、10輪程が開花し出していました。

キミノバンジロウは、予想通り、開花&満開になっていました。

ネムノキは、開花寸前の蕾でした。

熱帯果樹育成温室の前で、初花のペトレア・ヴォルビリスが開花していました。

多分、アイリス

 

完熟寸前の、アンズの実

 

イワガラミが終盤

 

カシワバアジサイ

 

キミノバンジロウが開化&満開

 

サカキが開化

 

ナツメが開化

 

ネムノキの蕾

 

初花の、ペトレア・ヴォルビリス

 

ペトレア・ヴォルビリス。左の株の花序

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア16/06/07

アメリカデイゴの開化、ムクロジの成長、咲き揃ったハナショウブ、などを期待して訪れました。

ここに到着した、14時過ぎからは、次第に雨も止み、草花散策日和になって来ました。

 

アメリカデイゴは、見事に開花し、象を思わせる花が、見頃でした。

ムクロジは、大分蕾が膨らんできましたが、まだ開花には時間が掛りそうでした。

ハナショウブは、100株程が咲き揃って来ましたが、芸術的なセンスが全くない私には、良い写真が撮れませんでした。

 

梅雨に付き物の、アジサイ・ガクアジサイが多数開花しており、ハーブ園では、オオセンナリ・アカンサス・イブキジャコウソウ・フェイジョアなどが咲き出しました。

アカンサス(ハーブ園)

 

イブキジャコウソウ(ハーブ園)

 

アジサイ

 

西洋アジサイ:アナベル

 

ガクアジサイ

 

ガクアジサイ

 

ガクアジサイ

 

キキョウ

 

アメリカデイゴが開化

 

アメリカデイゴ。左と同株

 

オオセンナリが一株2輪開花(ハーブ園)

 

オオセンナリ(ハーブ園)

 

オカトラノオが開化

 

オカトラノオ。左と同株

 

オカトラノオ。上の株の小花

 

キキョウソウを横から撮影して見ました

 

ギボウシが開化(ギボウシ園)

 

キョウチクトウが開化

 

ササユリ

 

サンゴジュは、まだ蕾

 

シモツケ

 

ノハナショブが数輪開花

 

ハナショウブが100輪程度開化

 

ハナショウブ

 

ハナショウブ

 

ムクロジの蕾

 

フェイジョアが開化(ハーブ園)

 

フェイジョア(ハーブ園)

 

ヤマユリの蕾

 

 

 

16年06月09日以降の写真へ