名古屋市東谷山フルーツパーク16/05/25

今日は、小雨の降る、梅雨の先駆けの様な天気かと思い、HPのページ作成に励んでいると、10時過ぎから、次第に雨も上がって来て、パソコンの前での作業が捗らなくなってきました。

そんな訳で、曇り空の下、草花散策に出掛けました。

 

フルーツパークへは、ヒメタイサンボク・ウメモドキ・クロガネモチ・セイヨウイボタ・ネズミモチ・カキ、などの開化を期待して訪れました。4月27日以来、一か月ぶりの訪問です。

 

ヒメタイサンボクは、数輪の花を付け、今にも全開しそうでしたが、まだ蕾でした。

ウメモドキは、ひょっとしたら、既に終盤かも、と思いきや、雌花雄花共に咲き出したばかりで、シロウメモドキ雌花も開花していました。

クロガネモチも、ウメモドキ同様、開花したての様子で、雌花2株と、雄花1株が開花していました。

 

セイヨウイボタも咲き出しており、満開でした。2種のものがあり、一つは、葯の色が黄色で、花弁が尖った感じのもので、もう一種は、あちこちで見掛ける、葯の色が褐色で、花弁が全開するタイプ、でした。世の中には、セイヨウイボタに似た、チャイニーズプリベットとかシナイボタと言われるものがあるので、ネットで調べてみました。

すると、葯が黄色で剣弁タイプのものがセイヨウイボタで、葯が褐色で花弁が全開するものがシナイボタ(チャイニーズプリベット)である事が判明しました。愛知県緑化センタや春日井グリンピアで生垣になっているのは、セイヨウイボタではなく、シナイボタだったんですね。

 

ネズミモチは、生垣になっている株では、小花数輪の開化に留まっていましたが、日当たりの良い場所の株は、満開&見頃でした。

カキは、雌花を見てみると、殆どの花が終盤で黒くなってしまい、白い花弁が残留していたのは、ヤマガキの一輪だけでした。ピンク色のマメガキ雄花は、終盤ながら、多数咲き残っていました。

アリウム・ギガンチウム

 

イワガラミの蕾

 

ウメモドキの雌花

 

ウメモドキの雌花。左の株の花

 

シロウメモドキの雌花

 

シロウメモドキの雌花。左と同株

 

ウメモドキの雄花

 

ウメモドキの雄花

 

クロガネモチの雌花

 

クロガネモチの雌花

 

クロガネモチの雄花

 

クロガネモチの雄花。左と同株

 

オリーブが満開&終盤

 

オリーブ

 

カジイチゴの実が稔りました

 

カシワバアジサイ

 

ザクロが開化

 

ザクロの花後

 

セイヨウイボタ改め、シナイボタ

 

ツルコケモモ(鉢植え品)

 

こちらが、正真正銘の、セイヨウイボタ

 

セイヨウイボタ。黄色い葯、剣弁が特徴

 

ネズミモチが開化

 

ネズミモチ。左と同株

 

ナツメは、まだ蕾

 

ハコネウツギが開化

 

ヒペリカム・ヒドコートが開化

 

ヒメタイサンボクの蕾

 

ビロードモウズイカが開化

 

ビロードモウズイカ。左の株の花

 

フェイジョアは、開花寸前の蕾

 

ブラックベリー

 

ホタルブクロ

 

白花のホタルブクロ

 

マメガキの雄花

 

ヤマガキの雌花

 

ヤマモモの若い実

 

ユスラウメの実が稔りました

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア16/05/25

イイギリ・ウメモドキ・クロガネモチ・ソヨゴ・イヌツゲ・オリーブ・センダン・ヒナキキョウソウ・キキョウソウなどの開化、満開のサラサウツギ、を期待して訪れました。5月13日に引き続いての訪問です。

 

イイギリ雌花は、満開&終盤で、ガク片が脱落して、果実寸前になっている花もありました。返す返すも、雄株が駆除されてしまった事が悔やまれます。

ウメモドキは、雌花があちこちで開花し、生垣になっている雄花も開花していました。クロガネモチの雌花も開花しており、雄花を探して見ましたが、今年も見付けられませんでした。何処かにあるのでしょうね?。

ソヨゴは、園内では、雄花の開化しか確認できず、外縁部に雌花を探しに行きました。

イヌツゲは、外縁部で、雌花雄花共に開花しており、サワフタギが実を付けていました。

センダンは、手の届く位置で咲いており、接写が出来ました。

ヒナキキョウソウ・キキョウソウが、ヒナギキョウと共に、多数開花しており、サラサウツギも満開で、オリーブも咲き出していました。

 

ジューンベリー・ダイオウグミの実が真赤に稔っており、美味しそうでした。

ハゼノキが3株程開花し出しており、全て雄花でした。雌株を見てみましたが、今年は花を付けない模様でした。

アスチルベが開化&満開

 

アメリカデイゴの蕾

 

イイギリの雌花が開化&終盤

 

オリーブが開化

 

イヌツゲの雌花(外縁部)

 

イヌツゲの雄花(外縁部)

 

ソヨゴの雌花(外縁部)

 

ソヨゴの雄花

 

カキの雌花。花弁残留は、この一個だけ

 

クスノキ

 

キキョウソウが多数開花

 

ヒナキキョウソウも多数開花

 

ヒナギキョウ

 

コゴメウツギの名残り花

 

ウメモドキの雌花

 

ウメモドキの雌花。左と同株

 

ウメモドキの雄花

 

クロガネモチの雌花

 

クロガネモチの雌花

 

コトネアスターの蕾

 

ザクロが開化

 

ササユリの蕾

 

サラサウツギが満開

 

サラサウツギ

 

サワフタギの若い実(外縁部)

 

サンゴジュの蕾

 

セイヨウイボタ改め、シナイボタ

 

セイヨウイボタ改め、シナイボタ。左と同株

 

ネズミモチの蕾

 

フクロモチの小花が2輪開花

 

ジャスミン

 

シロバナマンネングサ(ハーブ園)

 

セイヨウシャクナゲ

 

ダイオウグミの実が、稔っていました

 

センダンが開化

 

センダン

 

ナツロウバイが2輪残留

 

ニオイシュロランが開化

 

ニワフジ。ボケ写真(外縁部)

 

ハブランサス

 

ハゼノキの雄花

 

ハゼノキの雄花

 

ヒペリカム・ヒドコートが開化

 

シモツケが開化

 

ヘメロカリス

 

マルバアオダモの実(外縁部)

 

ヤマボウシが開花

 

ラムズイヤーが満開(ハーブ園)

 

ジューンベリーの実

 

ジューンベリーの実

 

 

愛知県春日井市築水池周回路16/05/25

コツクバネウツギの花期は終わっただろうけれど、きっと、カキラン・トキソウが開花しているに違いない、と思い、雨が降りそうなド曇りの中、築水池周回路に行ってみました。4月8日以来、約2か月ぶりの訪問です。

 

カキランはまだ蕾も無く、トキソウは芽生えたばかり、って言う感じでした。

体力のない私が、頑張って訪れたのに、骨折り損でしたね。雨に遭わなかっただけマシかもね。

でも、代わりに、あちこちで、クロミノニシゴリが満開になっており、カモノハシのエーリアン紛いの姿が望めました。

カキランの草体

 

カキランの草体

 

カモノハシ

 

クロミノニシゴリが数株満開

 

コツクバネウツギの花後

 

ササユリの蕾が数株

 

ショウジョウバカマの果実後

 

ソヨゴの雌花

 

トキソウの芽生え

 

トキソウの蕾

 

トキソウの蕾

 

トキソウの芽生え

 

トキソウの蕾

 

ハタケニラ(グラウンド周辺)

 

ヘビノボラズの若い実

 

ミヤマウズラの葉っぱ

 

 

愛知県春日井市岩船神社付近16/05/25

自宅への帰路、ノビルの様子が気になって、岩船神社付近に立ち寄って見ました。

 

ノビルは、数株の蕾がバラけて、開花寸前になっていましたが、開花している花はありませんでした。雨待ちでしょうか、日待ちでしょうか?。

コゴメバオトギリが一株3輪開花していて、ちょっとした驚きでしたが、本を紐解くと、ココメバオトギリの花期は、5月〜7月となっており、納得しました。

オカトラノオが一株5輪開花

 

コゴメバオトギリが3輪開花(高森台外縁部)

 

ノビルの蕾

 

ノビルの蕾

 

 

岐阜県恵那市明智町明智の森16/05/27

カキノハグサが既に見頃になっていると言う話(5月23日に陶史の森で出会った人の情報)で、明智の森に行って来ました。訪れた10時過ぎ、天気予報通り、雨も上がり、青空が覗いていました。

 

満開のカキノハグサ、コツクバネウツギ・シライトソウ・ヒルムシロ・ミヤマナルコユリの開化、終盤であろうカザグルマ、などを期待して、前回のタチシオデ期待の訪問から、3週間ぶりに訪れました。

 

カキノハグサは、情報通り、50株程が開花していました。

コツクバネウツギは、満開&見頃で、シライトソウも多数開花していました。

3週間前蕾だったヒルムシロは、撮影時には状況が判らなかったものの、パソコンに取り込んで、拡大像を見てみると、開花&終盤の模様でした。

ミヤマナルコユリは、ほぼ満開で、綺麗に咲き揃った株も数株ありました。

カザグルマは、10数輪が残留していましたが、想定通りの終盤で、花弁が黒ずんでいたり、斑点が浮き出たりしていました。

 

バイカツツジが2輪開花しており、シソバタツナミも数株開花していました。

カキノハグサが50株程開花

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カザグルマが10数輪咲き残り

 

カザグルマ

 

カザグルマ

 

カザグルマ

 

ガマズミが開化

 

ガマズミ

 

クルマハハグマの草体、多数

 

クロミノニシゴリが開化

 

コアジサイ多数開花

 

コアジサイ

 

コツクバネウツギも多数開花

 

コツクバネウツギ

 

コツクバネウツギ

 

コツクバネウツギ

 

コマユミが開化

 

ササユリの蕾

 

シソバタツナミが10株程度開花

 

シソバタツナミ

 

シライトソウが50株程度開化

 

半開きのシライトソウ。左の株の花部

 

シライトソウを、斜め上から撮影

 

シライトソウ。左の株の花部

 

シライトソウ

 

全開間近の、シライトソウ

 

シライトソウ

 

ナナカマドの若い実

 

タチシオデの雌花が残留。雨に濡れている

 

タチシオデの雄花も残留

 

タチシオデの若い実

 

タチシオデの若い実

 

バイカツツジが2輪開花

 

ピラカンサが満開

 

ハコネウツギが開化

 

ハコネウツギ。左と別株

 

ヒルムシロが開化&終盤?

 

ヒルムシロ。小花が判る

 

ミヤマナルコユリ、多数開花

 

ミヤマナルコユリ

 

 

岐阜県多治見市笠原町潮見の森16/05/27

ギョウジャニンニク・ホザキシモツケ・ホオノキなどの開化を期待して訪れました。4月26日以来、一か月ぶりの訪問です。

 

山頂部で、ホザキシモツケを探して見ましたが、復活した様子はなく、枯れた木も無くなっていました。ホオノキは、2株が花を付けており、例年、手で触れる位置に花を付ける株が、今年も、数輪花を付け、開花直後の新鮮な花でした。

 

薬草園で、ギョウジャニンニクの様子を見てみましたが、今年は花を付けないのか、花穂が全く見当たりませんでした。池のコウホネを撮影し、ピンク色のクレマチスを撮影しようとすると、カメラ(COOLPIX990)の電池切れ。

電池を入れ替え撮影しようとすると、撮影モードを切り替えるスイッチが利かなくなりました。スワ大変!。

昨日から、別のスイッチが不調で、何とか騙しながら撮影していたのですが、多用する接写モードが利かなくなり、アウト!。

クレマチスは、辛うじて撮影できましたが、開花前のノビルが撮影できませんでした。

ガマズミが開化(薬草園)

 

ガマズミ。左と同花序(薬草園)

 

クレマチス(薬草園)

 

コウホネ(薬草園)

 

ササユリの蕾(薬草園)

 

ハマボウフウの蕾。鉢植え品(薬草園)

 

ホオノキ(山頂部)

 

ホオノキ(山頂部)

 

 

愛知県春日井市岩船神社付近16/05/27

急いで、家に取って返し、お蔵入りしていた、自分で修理したCOOLPIX990を取り出し、気になる、ノビルの様子を見に、岩船神社付近、大谷川土手に行きました。この前遭遇した状態から、2日経過し、小雨も降ったから、きっと開花したに違いないと、訪れてみると、10株程あるノビルの蕾の中、開花していたのは一輪だけで、なお且つ、撮影した写真はピンボケでした。従って、写真はありません。

また、明日にでも、見に行ってみるつもりです。何せ、徒歩でも行ける、ご近所ですから。

 

16年05月28日以降の写真へ