岐阜県恵那市明智町明智の森16/05/07

今日の天気予報は、午前中曇りで、昼過ぎから晴れて来ると言う。

そんな訳で、11時半から、草花散策に出掛けました。

 

タチシオデ雌花・ナンキンナナカマドの開化、満開のタチシオデ雄花・ナナカマド、ヤマブキソウの残留、などを期待して訪れました。4月29日に引き続いての訪問です。

 

タチシオデ雌花は、5株で開花していましたが、全開した花序は3花序だけでした。

ナンキンナナカマドも開花し出し、咲きたてで、ガク片が残留していました。

タチシオデ雄花は、数株が開花し、見頃な花序もありました。

ナナカマド3株のうち、2株は早くも終盤となり、一株だけが満開でした。

ヤマブキソウは、花期を終え、実になっていました。残念!。

 

次の訪問を控えている為、カザグルマの様子など、見ずに、ピンポイント訪問と、しました。

タチシオデ雌花が5株開花

 

タチシオデ雄花が数株開花

 

タチシオデの雌花

 

タチシオデの雄花

 

タチシオデの雌花

 

タチシオデの雄花

 

シライトソウの芽生え

 

ツクバネウツギが開化

 

ナナカマドが満開&終盤

 

ナナカマド。左と同じ花序

 

ナンキンナナカマドが開化

 

ヤマブキソウ(植栽品)の花後

 

 

岐阜県恵那市明智町藤内県道11号脇16/05/07

何時もの、手が届く場所に花を付けるミズキ、の開化を期待して、県道11号線を南下しました。

ミズキは、手の届く場所で開花しており、花を接写して来ました。

 

時刻は13時半過ぎ。ここから、設楽町東海自然歩道が近い筈。それなら、全開したユウシュンランを見に行こう、と、更に南下する事としました。

ミズキ

 

ミズキ

 

ミズキ

 

ミズキ

 

ミズキ

 

ミズキ

 

 

愛知県設楽町東海自然歩道脇16/05/07

満開のユウシュンラン、キンランの正体の確認、を期待して訪れました。4月30日に引き続いての訪問です。

 

前回訪問時に蕾だったユウシュンランは、残念な事に、終盤の姿になっていました。ガッカリしました。花の命は短いですね。

これだけ短い、って言う事は、もう一ヶ所の、生息場所が倒木に覆われてしまった株が、ひょっとしたら、芽生え開花したかもしれない、と、駄目元で行ってみました。

でも、倒木の場所には、何もありませんでした。やっぱりね、と思いつつ、諦め切れず、辺りを探して見ると、ありました、ありました!。

以前の生息場所から、2m程離れた場所に、一株が花を付けていました。倒木を嫌ってワープしたのかな。パッと目、終盤の花に見えたので、2カットの全体像しか撮影しませんでしたが、帰宅後パソコンに取り込んで見ると、ちゃんとした、開花した花でした。花部のアップも撮って置けばよかったのにね。

キンランらしきものは、葉っぱが開いて来ましたが、まだ正体は判らぬまま、撮影にも失敗してしまいました。

終盤になってしまった、ユウシュンラン

 

別の場所の、ユウシュンラン

 

 

愛知県設楽町田口国道473号脇16/05/07

ギンランの開化を期待して、国道473号線脇の、何時もの場所に立ち寄って見ました。

 

ギンランは、国道が新規に整備されたのにも拘らず、4株が開花していました。

そして、少し、和市側に寄った場所に、コケイランが、10株程群生開花していました。

わざわざ、岐阜県明智町から来た私を、労っているかのようでした。

ギンランが4株開花

 

ギンラン

 

ギンラン

 

ギンラン

 

コケイランが10株群生開花

 

コケイラン

 

コケイランの小花

 

ウマノアシガタ多数

 

コバノガマズミが一株全開

 

コバノガマズミ

 

 

愛知県豊田市旧稲武町漆瀬付近16/05/07

ヤブウツギの開化、満開のミツバウツギ、を期待して立ち寄って見ました。4月30日に引き続いての訪問です。

 

ヤブウツギが綺麗に開花しており、ミツバウツギも、満開とは行かなくとも、多数開花していました。

タニギキョウも開花し出していましたので撮影して来ました。

ミツバウツギが20輪以上開花

 

ミツバウツギ

 

ミツバウツギ

 

タニギキョウが開化

 

ヤブウツギが開化

 

ヤブウツギ。左と同株

 

 

岐阜県山県市舟伏山16/05/08

今日の天気予報は、日中は晴れ、との事。一時は、訪問を諦めていましたが、絶好のチャンスが到来しました。

 

開化&満開のヤマブキソウ・ルイヨウボタン、ウスバサイシン・ツクバネソウの開化、を期待して訪れました。

 

ヤマブキソウは、何時もの、小舟伏山の下の場所で、満開&終盤で、綺麗な花も10株程度、残留していました。

ルイヨウボタンは、稜線部で、最初に見た株の、花が終わっていました。訪問時期が悪かったのか、と、一瞬嘆きましたが、結局は、50株以上が満開で、丁度、見頃でした。

ウスバサイシンは、葉っぱが数株あっただけで、花は見当たりませんでした。登山道脇では、全滅したのかもね。

ツクバネソウも、花を付けない小株ばかりで、蕾も花も見当たりませんでした。

 

小舟伏山直下から舟伏山稜線部に掛けて、ニリンソウ・フデリンドウ・ハクサンハタザオがぽつぽつある程度で、他は、キランソウ・ナツトウダイ以外、殆ど花が見当たりませんでした。

そうそう、ヒメレンゲだけは満開で、エビネが一株、見付かりました。

 

今回の訪問は、東登山道に特に用事が無いので、西登山道の往復となりました。

アカヒダボタン?の名残り花(小舟伏山下)

 

蛾:イチゴナミシャク?(稜線部)

 

エビネが一株(西登山道)

 

エビネ。左と同株(西登山道)

 

エビネの小花。上と同株(西登山道)

 

オククルマムグラ(小舟伏山下)

 

オニシバリの若い実(小舟伏山付近)

 

キランソウがポツポツ開化(西登山道)

 

コガクウツギ(西渓谷部)

 

コガクウツギ(西渓谷部)

 

コンロンソウ(西渓谷部)

 

マルバコンロンソウ(小舟伏山付近)

 

マルバコンロンソウ(稜線部)

 

セントウソウ(稜線部)

 

シャク(西渓谷部)

 

シャク(西渓谷部)

 

ナツトウダイ(西登山道)

 

ナツトウダイ(西登山道)

 

ニリンソウ(小舟伏山下)

 

ニリンソウ。左と同花(小舟伏山下)

 

ニリンソウ(稜線部)

 

ニリンソウ(稜線部)

 

バイケイソウ・ヤブレガサの葉っぱ(稜線部)

 

ハクサンハタザオ多数(小舟伏山下)

 

ヒメレンゲが群生開花(西渓谷部)

 

ヒメレンゲ(西渓谷部)

 

ヒメレンゲ(小舟伏山下)

 

ヒメレンゲ。左と同株(小舟伏山下)

 

フデリンドウが20株以上残留(稜線部)

 

フデリンドウ(稜線部)

 

ヘビイチゴ(西渓谷部)

 

ヘビイチゴ(小舟伏山付近)

 

ヤブヘビイチゴ(西渓谷部)

 

マムシグサ?(小舟伏山付近)

 

ヤマハタザオ多数(西渓谷部)

 

ヤマハタザオ(西渓谷部)

 

ヤマブキソウ(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ。左と同じ花(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ。上と同じ花(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ。左と同じ花(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ。左と同じ花(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ(小舟伏山下)

 

ヤマブキソウ。左と同じ花(小舟伏山下)

 

ミツバウツギ(西登山道)

 

ユキザサ(西登山道)

 

ルイヨウボタン(稜線部)

 

ルイヨウボタン。左の株の花(稜線部)

 

ルイヨウボタン。上の株の花(稜線部)

 

ルイヨウボタン(稜線部)

 

ルイヨウボタン(稜線部)

 

ルイヨウボタン。左と同株(稜線部)

 

ルイヨウボタン。上と同株(稜線部)

 

ルイヨウボタン。左上の株の花(稜線部)

 

ルイヨウボタン(稜線部)

 

ルイヨウボタン(稜線部)

 

ルイヨウボタン(稜線部)

 

ルイヨウボタン(稜線部)

 

ルイヨウボタン(稜線部)

 

ルイヨウボタン(稜線部)

 

 

愛知県春日井市高森台外周林16/05/08

タカノツメが気になって、舟伏山からの帰宅後、その足で、何時もの外周林を回って見ました。

 

タカノツメ雌花は、3株程あるのですが、一株は花期が終わり、一株は最終盤で花の痛みが酷く、残り一株には、辛うじて花が残留していたものの、薄暗い場所で、且つ風が吹き、綺麗な写真が撮れませんでした。

タカノツメ雄花は、一株しか花を付けていませんでしたが、日が当たっていて、先ず先ずの写真が撮れました。

 

ヤマウルシ雌株雄株とも、数株が開花し、スイカズラ3株、シャリンバイ数株、トベラ3株、ネジキ一株、が開花していました。

エゴノキ

 

シャリンバイ

 

スイカズラ

 

スイカズラ

 

タカノツメの雌花

 

タカノツメの雌花

 

タカノツメの雄花

 

タカノツメの雄花

 

トベラ

 

トベラ

 

ネジキ

 

ネジキ

 

ヤマウルシの葉っぱ

 

ヤマウルシの雄花

 

ヤマウルシの雌花

 

ヤマウルシの雌花

 

ヤマウルシの雄花

 

ヤマウルシの雄花