岐阜県御嵩町みたけの森16/04/10

ホタルカズラ・ニシキゴロモなどの開化を期待して訪れました。3月20日、いや、ホタルカズラ未開花で、即、引き揚げた3月28日に、引き続いての訪問です。

 

ホタルカズラは、何時も咲いている土手を見上げてみましたが、花は見当たりませんでした。そんな馬鹿な、と思い、土手の中腹まで登って見ると、一輪だけですが、全開していました。草体は10株程あるのですが、一輪の開化に留まっていました。「今年は、ホタルカズラの厄年かも」そんな思いで、別の群生地を見てみると、一か所は、いじけた花一輪と蕾で、毎年開化が少し遅い別の場所では、草体すら、見当たりませんでした。帰りしな、最初の土手の近くの別場所の中腹まで登って見たところ、土手下からは見えない所に、虫食いの花が3輪、蕾が数輪見付かりました。本格的な開花は、これからのようです。

ニシキゴロモは、50株以上がほぼ満開になっていました。

 

ドウダンツツジ・モミジイチゴ・ビロードイチゴも開花し出していましたが、この場所は、例年通りの、春まだ浅い感じだったのは、薄雲りのお天気のせいでしょうか?。

毎年楽しみにしていたニワトコが伐採され駆除されてしまい、ちょっとガッカリしました。

アメリカフウロが一株2輪開花

 

イモカタバミ

 

キランソウ

 

コバノミツバツツジ

 

スミレ

 

タチツボスミレ?繁茂

 

マキノスミレ多数

 

マキノスミレ

 

ニシキゴロモが50株以上満開

 

ニシキゴロモ

 

ニシキゴロモ

 

ニシキゴロモ

 

ニシキゴロモ

 

ニシキゴロモ。上と同じ株

 

ニシキゴロモ

 

ニシキゴロモ

 

ニシキゴロモ

 

ニシキゴロモ

 

ニシキゴロモ

 

ドウダンツツジ

 

ビロードイチゴ

 

モミジイチゴ

 

ホタルカズラ

 

ホタルカズラ。左と同じ花

 

ホタルカズラ

 

ホタルカズラ

 

ホタルカズラ

 

ホタルカズラの蕾