愛知県春日井市高森台民家庭先15/10/16

毎年見ている、自宅付近民家庭先の、ダルマギクがほぼ満開になって来ました。3度目の立ち寄りで、やっと見頃になりました。今日は、小春日和の晴天でしたが、早朝8時の為、まだ日が当たっていませんでした。

ダルマギク

 

ダルマギク

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ15/10/16

キバナノツキヌキホトトギス・キチジョウソウ・キヅタ・ミセバヤ・キッコウハグマ・マルバノキ・シロダモなどの開化、満開のダルマギク、などを期待して訪れました。10月10日に引き続いての訪問です。

 

キバナノツキヌキホトトギスは、一輪しかない蕾が、開花し出していましたが、咲き出したばかりなのか、花弁同士がくっついていました。開化を手伝うつもりで、くっついた花弁を引き離してみましたが、返って妙な感じの花になってしまいました。

キチジョウソウは、3株が開花し出していました。来週には全開する感じでした。

キヅタは、数花序以上の開化と言う期待に反し、3輪が開花していただけでした。

ミセバヤは、蕾のままで、キッコウハグマ・マルバノキは、まだ、咲く気配も感じられませんでした。

シロダモは、大分蕾が膨らんできましたが、まだ開花には至っていませんでした。

ダルマギクは、満開になっていました。

 

キイジョウロウホトトギスは、3輪程が咲き残っていましたが、花が終盤でしたので、撮影しませんでした。

クサギの花が、遠くから見ても判る位に、白く咲いており、木を曲げて撮影して来ました。

ハーブ園に、センナリホオズキを大きくしたようなホオズキがあり、帰宅後ネットで調べてみると、ケープグースベリーと言う食用ホオズキ、のようでした。

キチジョウソウが3株開花

 

キチジョウソウ。左の株の花

 

キチジョウソウ

 

キチジョウソウ。左の株の花

 

キヅタが3輪だけ、開化

 

クサギ

 

キバナノツキヌキホトトギスが開化

 

キバナノツキヌキホトトギス。左と同じ花。加工後

 

ケープグースベリー(ハーブ園)

 

ケープグースベリー(ハーブ園)

 

ケープグースベリーの実(ハーブ園)

 

ケープグースベリーの実(ハーブ園)

 

サンシュユの実

 

シオギクの蕾

 

シロダモ雄花の蕾

 

シロダモの実

 

スズメウリの実

 

満開の、ダルマギク

 

ツワブキが多数開化

 

ツワブキ。左の株の花

 

トウネズミモチの実が、色付き始めました

 

トキリマメの弾けた実

 

ヒイラギモチの実も、色付き始めました

 

フジバカマが開化

 

八重のフヨウ

 

ブラシノキ

 

ベルベリス・オッタウェンシスの実

 

ミセバヤは、蕾のまま

 

ホトトギスが多数開花

 

ホトトギス

 

メキシナンブッシュセージ

 

ヤブニッケイの若い実

 

 

愛知県瀬戸市岩屋堂15/10/16

キッコウハグマの多数開花、サラシナショウマの開化、などを期待して訪れました。10月12日に引き続いての訪問です。

 

キッコウハグマは、12日の予測に反し、沢沿いで、10輪程が開花しており、丁度日も差していて、綿毛も綺麗な金色に輝いていました。嬉しい誤算でした。

サラシナショウマも、まだ蕾だろうとの思いが過ぎりましたが、行ってみると、一穂ながら咲き出していました。近日中に全開すると思います。

キッコウハグマが10輪程開花

 

キッコウハグマ。左の株の花。小花4個は初花

 

キッコウハグマ。上と同じ株

 

キッコウハグマ。左上と同じ株

 

キッコウハグマ

 

キッコウハグマ

 

キッコウハグマ

 

キッコウハグマ。左の株の花

 

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマ

 

全開寸前の、サラシナショウマ

 

ツワブキ

 

ツワブキ。左の株の花

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク15/10/16

シキミの綺麗に弾けた実、を期待して訪れました。10月6日に引き続いての訪問です。

 

シキミの実は、弾けて枯れた実、弾けて枯れ掛けた実、まだ弾けていない実、の3つしかありませんでした。一番良い時期に訪れるのは、花より難しいかもね。何れにせよ、13日が閉園日だったのが悔やまれます。

 

来たついでに、園内を一周して見ました。

シモバシラが咲き残っていましたが撮影しませんでした。

キミノバンジロウが黄色く実っていて、落果を放置する気がせず、食したところ、想定通り、とても美味しかったです。

フェイジョアが大きく成長し、シセンマメガキ・ロウヤガキが色付いていました。

キミノバンジロウの熟した実

 

ザクロの弾けた実

 

シキミの、弾け、そして、枯れ掛けた、実

 

シキミの、弾けた実

 

シキミの、沈黙の実

 

フェイジョアの実

 

色付いた、シセンマメガキの実

 

色付いた、ロウヤガキの実

 

フジバカマ

 

十月桜

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア15/10/16

センブリの開化、コウヤボウキの多数開花、色付いたムベ、などを期待して訪れました。10月7日に引き続いての訪問です。

 

センブリは、残念ながら、まだ蕾のままでした。

コウヤボウキは、あちこちの株で開花し出しており、30輪以上が開花していたように思います。

ムベは、東谷山フルーツパークのものが色付いていたので、きっとここのものも色付いたであろうと思い見てみると、残念ながら、緑色のままでした(撮影なし)。こんな事なら、フルーツパークで、撮影してくれば良かったのですが、あとの祭りです。

 

何だかガックリ来ながら、何時ものコースを一周して帰宅しました。

オオセンナリの咲き残り(ハーブ園)

 

クスノキの若い実

 

コウヤボウキが多数開花

 

コウヤボウキ

 

コウヤボウキ

 

コウヤボウキ。左の株の花。赤い蕊が綺麗

 

色付いた、コクチナシの実。指入り

 

シャリンバイの実

 

シュウメイギクが数株満開

 

シュウメイギク

 

センブリは、まだ蕾

 

タイワンホトトギス

 

ホトトギスが満開

 

ホトトギス

 

ナガバノコウヤボウキの綿毛

 

ハクサンボクの実

 

ヌバタマが全開

 

ヌバタマ

 

ハナミズキの実

 

モミジバフウの紅葉

 

ヤブコウジの実

 

リンドウが一輪

 

 

愛知県豊川市金沢町旗頭山15/10/18

ムラサキセンブリ・ヤマラッキョウの開化、満開のヤマハッカ、を期待して訪れました。9月27日に、白花ヤマハッカの無事の確認に訪れ、刈り取られてしまっていてガッカリし、すぐに立ち去って以来の訪問です。

例年ですと、最初に比丘尼城跡を訪れ、宇利城跡、そして、ここ、旗頭山の順に訪れるのですが、たまには、早朝に訪れるのも良いかな、と思い、一番に訪れて見ました。9時半からの訪問です。

 

ムラサキセンブリは、50株以上が開花し出しており、もうすぐ満開、って言う感じでした。早朝なので、ムラサキセンブリが生育する西斜面には、順光が当たらず、斜光だったので、良い写真にはならないのかな、と危惧したのですが、まあまあの写真になりました。

ヤマラッキョウは、例年のように、大半は蕾のままでしたが、多数咲き出しており、終盤になった花もありました。白花を探してみましたが、見当たりませんでした。

ヤマハッカは、例年の如く、大群生&開化しており、あまりの群生状態に恐れをなしてか、撮影したのは3カットだけでした。白花が無いか、眺めてみましたが、見当たりませんでした。真剣に探したら、見付かったかも...。

サワヒヨドリがあちこちで満開

 

シモツケが咲き残り

 

ムラサキセンブリが50株以上開花

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ。左と同じ株

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ツリガネニンジンが数株咲き残り

 

ヤマハッカが大群生

 

ヤマハッカ

 

ヤマラッキョウも多数開花

 

ヤマラッキョウ

 

ヤマラッキョウ

 

ヤマラッキョウ

 

ヤマラッキョウ

 

ヤマラッキョウ

 

 

愛知県新城市比丘尼城跡15/10/18

ムラサキセンブリ・センブリ・ムラサキセンブリ中間体の開化、満開のコウヤボウキ・イヌヨモギ、などを期待して訪れました。10月4日に引き続いての訪問です。

西登山道の急坂を登り切り、ムラサキセンブリを撮影しようとしていると、一人の若者がウロウロしている。聞けば、マツバニンジン・アイナエを期待して、昨日からうろついている、京大農学部2回生でした。

ここで出会ったのも、何かの縁、と言う事で、私と一緒に、比丘尼城跡を巡る事としました。

 

ムラサキセンブリは、想像したより開化数が少なく、50株程が、ポツポツと開花していただけで、勿論、白花も見付かりませんでした。それに、何時も思う事ですが、ここのムラサキセンブリは、旗頭山のものと比べて、色が薄い、白っぽいもの、が多いですね。

センブリは、当てにしていた場所のものがまだ蕾でしたが、東コース東屋付近で、数株が開花していました。

ムラサキセンブリ中間体ですが、こちらも、何時もの群生場所では開花しておらず、東コース東屋付近で、一輪、見付かりました。

コウヤボウキは、予想では、満開&終盤、かと思いきや、まだ大半は蕾のままで、10数輪の開化に留まっていました。

イヌヨモギは満開でしたが、終盤で、腕が悪い為か、良い写真が撮れませんでした。

 

エンシュウハグマですが、刈り取られた土手で、新規に数株が芽生え開花しており、綺麗な花を付けていました。

サクラタデは、終盤ながら、数株が咲き残り、花も、まだ、綺麗でした。

リンドウがチラホラ咲き出し、うち、2輪を撮影して来ました。

同行した、京大2回生の求めに応じ、マツバニンジンを見てみると、半開きの花が一輪残留し、アイナエも数輪が全開していました。

アイナエ

 

イヌヨモギ

 

エンシュウハグマ新規株が数株開化

 

エンシュウハグマ。左の株の花

 

エンシュウハグマ。上の株の花

 

エンシュウハグマ。左上の株の花

 

エンシュウハグマ

 

エンシュウハグマ。左の株の花

 

エンシュウハグマ

 

エンシュウハグマ。左の株の花

 

エンシュウハグマ

 

エンシュウハグマ。左の株の花

 

エンシュウハグマ

 

ツルアリドオシの実

 

オケラが10株程咲き残り

 

オケラ

 

コウヤボウキが10数輪開花

 

コウヤボウキ。蕊が赤い

 

サクラタデが数株、咲き残り

 

サクラタデ。左の株の花

 

サクラタデ

 

サクラタデ。左の株の上部の花

 

サクラタデ

 

サクラタデ

 

サクラタデ

 

サクラタデ。左の株の花

 

サクラタデ。上の株の花

 

ツワブキが一株、満開&終盤

センブリが数株開花

 

センブリ。左の株の花

 

センブリ

 

センブリ。左の株の花

 

センブリ

 

センブリ。左の株の花

 

センブリ

 

フユノハナワラビ

 

センブリとムラサキセンブリの中間体が一輪

 

センブリとムラサキセンブリの中間体。同左

 

ムラサキセンブリが50株程開花

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

6枚花弁の、ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

ムラサキセンブリ

 

半開きのマツバニンジンが、一輪残留

 

タムラソウが群生開化

 

タムラソウ

 

ホソバアレノノギク

 

ホソバアレノノギク

 

ミカワマツムシソウが数輪残留

 

ミミカキグサが残留

 

リンドウが数輪開花

 

リンドウ

 

 

愛知県新城市宇利城跡付近15/10/18

イヌセンブリの開化を期待して訪れました。10月4日に引き続いての訪問です。

 

イヌセンブリは、5株30輪程が開花していました。

シロノセンダングサが3株程咲き残り、ミゾソバ・ヌマダイコンが咲き残っていました(撮影なし)。

イヌセンブリが5株30輪程開花

 

イヌセンブリ。左の株の花

 

イヌセンブリ

 

イヌセンブリ。左の株の花

 

イヌセンブリ

 

イヌセンブリ。左と同じ株

 

イヌセンブリ。上と同じ株

 

イヌセンブリ

 

イヌセンブリ

 

シロノセンダングサ

 

 

愛知県新城市国道301号線道路脇15/10/18

満開のナギナタコウジュ、エンシュウハグマ・コウヤボウキの咲き残り、などを期待して訪れました。10月4日に引き続いての訪問です。

 

ナギナタコウジュは、10株程が満開になっており、大株も全開していました。

エンシュウハグマは、終盤ながら、10株以上咲き残っており、崖にへばりつきながら撮影して見たものの、大半はブレ写真で、綺麗に撮れた花も、当たり前ながら、終盤の花でした。

コウヤボウキは、満開で、予想の他、新鮮な花も咲いていました。

 

ヤクシソウが咲き出し、センブリの大株が開花していました(時刻は14時40分でしたが、薄暗くて、良い写真にはなりませんでした)。

アケボノソウの咲き残り

 

コウヤボウキ

 

エンシュウハグマが10株以上咲き残り

 

エンシュウハグマ。左の株の花

 

エンシュウハグマ

 

エンシュウハグマ

 

センブリの大株が一株

 

センブリ。左の株の花

 

ナギナタコウジュが10株程満開

 

ナギナタコウジュ。左の株の花

 

ナギナタコウジュ。ここだけ日が射していた

 

ナギナタコウジュの大株

 

ナギナタコウジュの大株

 

ヤクシソウ