愛知県瀬戸市定光寺15/09/19

シャクチリソバの開化を期待して立ち寄って見ました。

 

シャクチリソバは、咲き出したばかりで、訪れた時刻が早すぎた(9時)のか、花は半開きでした。

来たついでに、宅地(?)造成地に行き、メハジキの花を探してみましたが、見当たりませんでした。2010年以来の、久々のご対面を期待したのですが、徒労に終わりました。

朝露が乾いていない、シャクチリソバ

 

半開きのシャクチリソバ。指入り

 

一輪だけ全開の、シャクチリソバ

 

ヒガンバナ

 

 

岐阜県瑞浪市笹平15/09/19

キバナアキギリ・アキチョウジ・ヤマジノホトトギス・アケボノソウなどの開化を期待して訪れました。

 

キバナアキギリは、丁度見頃でしたが、10時では、ここは、まだ日が差さない半暗闇状態で、あまり良い写真は撮れませんでした。

アキチョウジは、毎年、この時期には、開化したて、なのですが、今年は、ほぼ見頃、と言った感じでした。今年は、アキチョウジの開化が早いのかもね。他の場所の個体も、出来るだけ早く見に行かなくちゃね。

ヤマジノホトトギスは、2ヶ所で10数輪が開花していました。

アケボノソウは、一株ありましたが、終わった花もあり、終盤、って言う感じでした。アケボノソウも、今年は、開化が早いのかもね。

 

イヌコウジュが、日向で、群生開花していましたが、ちょっと前まで、その場所も、日陰だったらしく、朝露の水滴が付着したままでした。

白花のミゾソバが、数株開花しており、撮影したのですが、暗過ぎたのか、ボツ写真になってしまいました。

アキチョウジ

 

アキチョウジ。尺取虫付き

 

アキチョウジ

 

アケボノソウ

 

アケボノソウ。右上の株の花

 

アケボノソウ。上の株の小花

 

イヌコウジュが群生開花

 

イヌコウジュ。左の株の花部。朝露付き

 

キバナアキギリ

 

キバナアキギリ。左の株の花

 

キバナアキギリ

 

キバナアキギリ

 

キバナアキギリ

 

キバナアキギリ。左と同じ株

 

キバナアキギリ

 

キバナアキギリ

 

スポットライトを浴びた、ヤマジノホトトギス

 

ヤマジノホトトギス。左と同じ花

 

ヤマジノホトトギス

 

ヤマジノホトトギス。左の株の花

 

ヤマジノホトトギス

 

朝露付きの、ツリガネニンンジン

 

 

岐阜県可児市小萱カントリークラブ下15/09/19

レモンエゴマ・ミョウガの開化、シラゲヒメジソの多数開花、などを期待して訪れました。9月11日に引き続いての訪問です。時刻は12時頃。ここも、日差しが無く、半暗闇の世界です。

 

レモンエゴマは、開花していましたが、花が終わりかけているもの、まだ蕾のものなどが入り混じって、想像していたような、綺麗に開花した株はありませんでした。なかなか難しい花ですね。

ミョウガは、探してみましたが、相変わらず、草体のみで、花は見当たりませんでした。

シラゲヒメジソは、ほぼ満開でしたが、綺麗に開花している株は少なく、大多数の株では、花は半開きでした。

 

ボントクタデが多数開花し、マタタビの実が色付き始めていました。

シラゲヒメジソ

 

シラゲヒメジソ。左の株の花部

 

シラゲヒメジソ

 

色付き始めた、マタタビの実

 

ボントクタデ

 

ボントクタデ。左の株の花。指入り

 

ボントクタデ

 

ボントクタデ。左の株の花

 

レモンエゴマ

 

レモンエゴマ。左と同じ花序

 

レモンエゴマ

 

レモンエゴマの蕾

 

 

岐阜県御嵩町みたけの森15/09/19

タヌキマメの開化、イヌセンブリの成長、ヒメジソ・タムラソウの多数開花、などを期待して訪れました。9月11日に引き続いての訪問です。

 

タヌキマメは、13時15分現在、10株程が開花していました。14時位迄待たないと開花しないかと思っていましたが、タヌキマメを見るのを最後にした甲斐がありました。待ちに待った開化です。これから10月一杯は花が見られると思います。

イヌセンブリは、草丈が30cm程になっている株が3株程あり、蕾を付けていましたが、何故か、萎れかけていました。開花まで持ちこたえるでしょうか?。

ヒメジソは、9月11日時点ではチラホラ咲きだったものが、群生開花し、ほぼ満開になっていました。

タムラソウは、5株10輪程が開花していましたが、まだ蕾の株も多数ありました。結構花期が長いですね。

 

コウヤボウキの様子を見てみると、2株が開花した模様ですが、花が終わっていました。葉っぱの付き方が、ナガバノコウヤボウキとは違っているように見えましたが、ナガバコウヤボウキかもね。

イボクサが数輪、固まって開花していました。

イヌセンブリの蕾。何故か、萎れかけている

 

コウヤボウキ?の枯れた花

 

イボクサが数輪開化。13時10分

 

イボクサ

 

コミカンソウの実

 

ヒメミカンソウの実

 

タヌキマメが10株程度開花

 

タヌキマメ。多分、左と同じ株

 

タヌキマメ

 

タヌキマメ

 

タヌキマメ

 

タヌキマメ

 

タヌキマメ

 

タヌキマメ。左と同じ株

 

タヌキマメ

 

タヌキマメ。左と同じ株

 

タムラソウ

 

タムラソウ

 

タムラソウ

 

タムラソウ

 

タムラソウ

 

タムラソウ。左と同じ株

 

タムラソウ。上の株の花

 

タムラソウ

 

タムラソウの蕾

 

ワレモコウ

 

ヒメジソが群生開花

 

ヒメジソ。左の株の花部

 

ヒメジソ

 

ヒメジソ

 

ヒメジソ

 

ヒメジソ。左の株の花部