愛知県瀬戸市下半田川町15/08/25

台風15号の影響か、朝6時前には晴天の兆しが見えていた空は、7時頃になると、雲が空を覆い尽くして来ました。この地方の天気予報によると、午前中は曇りで、午後から雨が降り出すと言う。

午前中に草花散策を終える予定で、出掛けてみました。

 

下半田川町へは、ミズトラノオ・ゴマ・コバノカモメヅル・サワトウガラシ・クロホシクサ・ソバ、などの開化を期待して訪れました。7月11日以来、一ヵ月半ぶりの訪問です。

 

ミズトラノオは、開化にはちょっと早いかな、と思いつつ、何時もの場所に見に行ってみると、100株程が咲き出しており、咲きたてで、見頃でした。

ゴマは、今年は、畑で栽培されていない様子でしたが、昨年来の種が芽生えたらしく、10株程が固まって開花しており、清楚な花を咲かせていました。

コバノカモメヅルは、3年程前にネットの友人に教えて貰った場所が、まだ草刈されておらず、そこで大繁茂し、開花していました。近いうちに草刈されてしまうのかもね。

サワトウガラシは、3輪程確認しましたが、生育している田んぼの周りには、昨年の電気柵に取って代わり、鉄柵が設置されていて、隙間からカメラと手を差し入れ、撮影して来ました。そんな訳で、思った画角が確保できませんでした。

クロホシクサは、サワトウガラシと同じ田んぼに生育開花していましたが、こちらも、同じ理由で、良い写真は、撮れませんでした。

ソバは、ゴマ同様、打ち捨てられた形で、10株以上が開花していました。

 

帰り道、来た道では無く、今まで、徒歩で歩いた事の無い、車道沿いの道を辿ると、終盤のホドイモ、メヤブマオらしきもの、大群生したノブドウ、などに出会えました。

想定したもの以上の花に出会え、大満足の草花散策となりました。

アゼトウガラシが数輪

 

オクラ

 

クサコアカソ?が数株

 

クサコアカソの花穂

 

クサコアカソ?アカソ?

 

クロホシクサ

 

コバノカモメヅルが大繁茂

 

コバノカモメヅル

 

コバノカモメヅル

 

コバノカモメヅル

 

ゴマが10株程開花

 

ゴマ

 

ゴマ

 

ゴマ。左と同じ株

 

ゴマ

 

ミズタマソウが一株開花

 

サワトウガラシが3輪

 

サワトウガラシ

 

センニンソウが、あちこちでチラホラ開化

 

センニンソウ

 

ソバが群生開花

 

ソバ

 

ナンテンハギが群生開花。指入り

 

ナンテンハギ

 

ナンテンハギ

 

ナンテンハギ

 

ノブドウが大繁茂

 

ノブドウ

 

ノブドウの若い実

 

ノブドウの色付いた実

 

ノブドウの色付いた実

 

ヤマノイモの雌花

 

ヒメクズが数蔓開化

 

ヒメクズ

 

ホドイモ

 

ホドイモ

 

ミズギボウシが満開

 

ミズギボウシ

 

ミズトラノオが100株程度開化

 

ミズトラノオ

 

ミズトラノオ

 

ミズトラノオ

 

メヤブマオ?

 

メヤブマオ?の花穂

 

 

岐阜県土岐市陶史の森15/08/25

ヒナノカンザシ(陶史の森15/08/25)

 

 

 

愛知県春日井市高森台自宅付近15/08/28

カエデドコロの事を思い出し、雨の止み間を待って、15時過ぎから、出掛けました。

 

カエデドコロは、株数を減らしながらも開花していました。

外に出たついでに、御近所をうろついてみると、タラノキが開花したての花を付け、ここでは初花のアマチャヅルが、蕾ながら一蔓見付かりました。園芸品種らしいヤマボウシの実が真赤になり、これも園芸品種らしいマユミの実も赤くなっていました。マユミの実には、お馴染みのキバラヘリカメムシが集っていました。

アマチャヅルの蔓が一蔓(外縁部)

 

アマチャヅルの蕾。左と同じ蔓(外縁部)

 

アマチャヅルの蕾。上と同じ蔓(外縁部)

 

オニグルミの実(外縁部)

 

カエデドコロが開化(外周林)

 

カエデドコロ。左と同じ蔓(外周林)

 

カエデドコロ。上の蔓の花(外周林)

 

カエデドコロ。上の蔓の花(外周林)

 

カエデドコロ。上と同じ蔓の花(外周林)

 

クサギ(外縁部)

 

コバノガマズミの実(外周林)

 

スダジイの若い実(外周林)

 

スズメウリ雄花の蕾(外縁部)

 

スズメウリ雌花の蕾。左と同じ蔓(外縁部)

 

タカサゴユリ(外周林)

 

タカノツメの実(外周林)

 

タラノキが一株開花(外縁部)

 

タラノキ。左の株の小花(外縁部)

 

タラノキ。上の株の小花(外縁部)

 

タラノキ。左上の株の小花(外縁部)

 

ニラが満開(外縁部)

 

ヤマコウバシの若い実。指入り(外周林)

 

マユミの実(外縁部)

 

マユミの実(外縁部)

 

マユミに集った、キバカヘリカメムシ幼生(外縁部)

 

マユミに集った、キバカヘリカメムシ幼生(外縁部)

 

ヤマボウシ園芸種の実(外縁部)

 

ヤマボウシ園芸種の実(外縁部)