愛知県春日井市春日井グリンピア15/01/20

今日は、暦の上では大寒。

暦とは裏腹に、最高気温が10℃を越えるドピーカン、との天気予報。

春日井グリンピアへは、カネノナルキの開花、満開のアカバナマルバマンサク、などを期待して訪れました。

1月14日に引き続いての訪問です。

 

温室のカネノナルキは、3輪だけですが、開花しました。昨年末からの追っかけも、やっと、花開きました。

アカバナマルバマンサクは、満開とは行きませんでしたが、多数開花して来ました。

 

フキが芽生え、梅園のロウバイ(3株)が終盤となり、ソシンロウバイ(梅園3株)が10輪程開花て来ました。

自生のマンサクの様子も見てみましたが、今年は蕾を付けていませんでした。(撮影なし)

梅園の梅は、まだ蕾も膨らんでいませんでした。

アカバナマルバマンサク(梅園)

 

アカバナマルバマンサク(梅園)

 

カネノナルキが3輪開花(温室)

 

カネノナルキ(温室)

 

カネノナルキ(温室)

 

フキの花芽

 

ソシンロウバイが開花(梅園)

 

ロウバイ(梅園)

 

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社15/01/20

セリバオウレンの多数開花、を期待して立ち寄って見ました。1月14日に引き続いての訪問です。

セリバオウレンは、先週同様、10株程の開花に留まっており、新規に開花した花は、2株程でした。

セリバオウレン

 

セリバオウレン。新規株

 

セリバオウレン。新規株

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

 

愛知県瀬戸市岩屋町浄源寺裏15/01/20

幾らなんでも、セリバオウレンの蕾位見付かるだろう、と思い、訪れてみました。1月14日に引き続いての訪問です。

しかし、セリバオウレンは、草体は茂っているものの、蕾すら見付けられませんでした。

 

シコクバイカオウレンは、蕾が4つ程となった株がある一方、もう一株では、蕾は一つのままでした。

オオミスミソウらしきものの、花芽も殆ど変化もなく、ソシンロウバイもまだ開花していませんでした。

オオミスミソウ?の花芽

 

シコクバイカオウレンの蕾

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ15/01/20

シナマンサク・フクジュソウ・白花ヒメオドリコソウ・紅梅などの開花、満開のソシンロウバイ、ロウバイの多数開花、などを期待して訪れました。前回訪問の1月8日以来、2週間ぶりの訪問です。

 

シナマンサクは、一株2輪が開花し出しており、赤色のシナマンサク(ベニバナマンサク?)は、一株が開花していました。

フクジュソウは、花芽が5個程、顔を出していましたが、開花には程遠い感じでした。

白花ヒメオドリコソウは、4株程が開花しており、赤花も勿論、数株開花していました。

紅梅は、ここでも、全く蕾も膨らんでいませんでした。

ソシンロウバイは、7株のうち4株程が開花し、既に花が終盤になっている株もありました。

ロウバイは、予想に反し、一株5輪程の開花に留まっていました。

 

暖かさに釣られ、オオイヌノフグリが、10輪以上開花していましたが、ハーブ園のワタの実は刈り取られてしまっていました。

アオモジの蕾

 

ネコヤナギの蕾

 

ウグイスカグラが数輪開花

 

ウグイスカグラ

 

ウグイスカグラ

 

ミヤマウグイスカグラの蕾

 

オオイヌノフグリ

 

オオイヌノフグリ

 

咲きかけの、シナマンサク

 

赤花のナマンサクが開花

 

赤花のナマンサク

 

赤花のナマンサク

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

トサミズキの弾けた実

 

トサミズキの新芽

 

白花のヒメオドリコソウ

 

ヒメオドリコソウ

 

フクジュソウの花芽

 

ミスミソウの花芽

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク15/01/20

白梅・紅梅・マンサク・フクジュソウの開花、シナマンサクの多数開花、などを期待して訪れました。1月14日に引き続いての訪問です。

 

白梅は、一株2輪が半開になりましたが、紅梅は、相変わらず、固い蕾のままでした(撮影なし)。

マンサクは、一株が開花していましたが、フクジュソウは、花芽が少し成長した程度でした。

シナマンサクは、相変わらず、一株数輪の開花に留まっていました。

 

ソシンロウバイは、一ヶ所のものが満開近くになり、別の場所の株も開花し出して来ました。

オイワケヒイラギナンテンは、まだ全開には至っていませんでした。

ジュウガツザクラが数輪咲き残っており、綺麗なピンク色でした。

オイワケヒイラギナンテン

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

マンサクが開花

 

マンサク

 

マンサク

 

マンサク

 

十月桜

 

十月桜

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

フクジュソウの花芽

 

白梅が2輪、半開き

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク温室15/01/24

天気も良いようだから、名古屋市の東山動植物園に行って、温室の花などを見て来ようかな、と思い、植物園のHPを見てみました。しかし、温室の花の情報は見当たらず、野外のフクジュソウ開花の情報も掲載されていませんでした。

交通費と入園料を考えると、それに見合ったものが期待できそうにない感じで、行く事を躊躇っていると、そうだ、フルーツパークの熱帯果樹温室があったんだ、と思い出しました。

先日、その熱帯果樹温室の前で、入場料と昼飯代を天秤にかけて、中止したばかりなのですが、東山植物園に行く事に比べたら、安いものだと思い、行く事としました。以前は年間パスポートを購入し、2年間に渡り通い詰めた事もありましたが、久々の訪問で、2010年11月以来の再訪です。

みみっちい話で、厭になりますが、ここは、自宅から約6kmで、駐車料金も掛りません。

 

行って見ると、温室とは言え、冬まっ盛りのため、ピタンガ・フトモモ・ベニバナトケイソウ位しか咲いておらず、ちょっとガッカリでした。それでも、元を取ろうと、目ぼしい木の実なども撮影して来ました。貧乏根性丸出しですね。

アビウの実

 

アボカドの蕾

 

アメダマノキの実

 

オオベニゴウガン

 

サポジラの実

 

ジュズサンゴ?の実

 

パボニア・ムルティフロラ

 

パラミツの蕾

 

ピタンガ

 

ピタンガ

 

フトモモ

 

ベニバナトケイソウ

 

ベニヒモノキ

 

ベンガルヤハズカズラ