愛知県豊田市愛知県緑化センタ14/11/11

天気は、今一でしたが、シロダモ雄花・ハマヒサカキ雄花・キッコウヒイラギ・ヒイラギの開花、満開のハマヒサカキ雌花・ハナイソギク、トキリマメの弾けた実、シナマンサクの返り咲き、モミジの紅葉の進行、などを期待して訪れました。11月4日に引き続いての訪問です。

 

シロダモの雄花は、やっと開花していて、ほぼ満開でした。雌花は、満開を通り越して、終盤でした。

ハマヒサカキは、雌花とは別にある雄花3株が開花し出しており、悪臭を放っていました。雌花は満開になりました。

キッコウヒイラギは、2ヶ所で開花し、見頃でした。

ヒイラギは、一株はまだ蕾も付けていませんでしたが、もう一株は、2花序4輪が開花していました。

ハナイソギクは、満開になり、トキリマメの豆果も弾け出しました。

モミジの紅葉は、まだ走りでしたが、綺麗に色付いたものもあり、それなりに、絵になりました。

 

本館植え込みでは、フッキソウが一株だけですが返り咲き、他の場所では、ヒュウガミズキが2輪程返り咲いていました。シナマンサクの返り咲きは、前週見た、手の届かない場所の一輪を除いて、返り咲きは確認できませんでした。

本館前のプランターでは、オジギソウが豆果を付けていました。オジギソウの豆果には、初めの遭遇です。

シキザクラが開花し出しており、キツネノマゴが、固まって咲き残っていました。

マルバノキの様子を見て来るのを忘れてしまいましたが、きっと満開だったであろう、と思っています。

オジギソウの豆果(本館前鉢植)

 

キツネノマゴの名残り花

 

キッコウヒイラギが開花

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

ヒイラギが2花序開花

 

ヒイラギ

 

ギンバイカの実(ハーブ園)

 

ゲンノショウコの神輿

 

サザンカが、ほぼ満開

 

サザンカ

 

サザンカ

 

サザンカ

 

サンシュユの実。まだ落葉していませんでした

 

サンシュユの実

 

シキザクラとケヤキ

 

スズメウリの実

 

シロダモの雌花が終盤

 

シロダモの雌花

 

シロダモの雄花が開花

 

シロダモの雄花

 

シロダモの雄花

 

シロダモの雄花

 

センリョウの実

 

マンリョウの実が、色付き始めました

 

白花タツナミソウの返り咲き

 

トウネズミモチの実

 

トキリマメの弾けた実

 

ヒュウガミズキの返り咲きが2輪

 

ハナイソギクが満開

 

ハナイソギク

 

ハマヒサカキの雄花が開花

 

ハマヒサカキの雌花が満開

 

フッキソウの返り咲き(本館植え込み)

 

フヨウの弾けた実

 

マサキの弾けた実が3個

 

マサキの弾けた実

 

マサキの弾けた実

 

ベルベリス・オッタウェンシスの実

 

メキシカンブッシュセージ

 

ユキヤナギの返り咲き

 

ワタの弾けた実(ハーブ園)

 

モミジバフウの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

紅葉風景

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク14/11/11

あちこちの民家庭先で、キダチダリアが開花し出して来たので、きっと、フルーツパークのキダチダリアも、満開になったに違いないと思い、訪れてみました。前回の訪問が10月29日なので、ほぼ2週間ぶりの訪問です。

 

キダチダリアは、開花していたものの、一番花が終盤で、虫に食われたり、枯れ掛けていたり、して、あまり綺麗ではありませんでした。

キチジョウソウが咲き残り、ヤノネボンテンカが数輪咲き残っていました。

エンゼルトランペットの花ですが、満開になっていて、ちょっとビックリでした。と言うのは、同じ株が、9月中旬から下旬に開花し、10月には花期を終えた、と思っていたからです。9月に開花した事を忘れたかのように、同じ株が、この時期に、もう一度満開になってたのです。驚きました。

 

満足のいくキダチダリアに遭遇出来なかったので、綺麗な花を求めて、探しまわろうとした途端、すぐ近くの民家庭先で、綺麗な花が見付かりました。そんな訳で、その花も、掲載して置きます。

 

帰宅後、ここのマユミの実が弾けたかどうか、見て来るのを忘れた事に、気が付きました。

11月7日、明智の森で、念願の「マユミの弾けた実」を見てしまったせいかも知れませんが、ボケ老人にも困ったものですね。

エゾノコリンゴの実

 

カキノキの紅葉

 

エンゼルトランペット

 

エンゼルトランペット

 

カリンの実

 

クロガネモチの実

 

キダチダリア

 

キダチダリア

 

キダチダリア

 

キダチダリア(フルーツパーク近所民家庭先)

 

キダチダリア(フルーツパーク近所民家庭先)

 

キダチダリア(フルーツパーク近所民家庭先)

 

キチジョウソウが満開

 

キチジョウソウ

 

サカキの実

 

シャシャンボの実

 

シセンマメガキの実

 

ロウヤガキの実

 

ロウヤガキ系交配種の実

 

ジャガタラ柚の実

 

フェイジョアの実。落果多数

 

フェイジョアの実

 

ボケの返り咲き

 

マンリョウの実

 

モミジバフウの紅葉

 

ヤノネボンテンカ

 

 

愛知県春日井市玉野町くまの歯科横14/11/11

綺麗な、キダチダリヤを求めて、春日井市外之原(とのはら)町に行って見る事としました。

前から目を付けていた、外之原町のキダチダリアは、6株程ありますが、内4株は蕾で、残り2株が、各々一輪ずつ開花していたものの、草丈が低く、満足のいくものではありませんでした。

あちこち、車で探し回っていると、玉野町くまの歯科駐車場横の民家庭に、見事に開花したキダチダリアがありました。電線が花に掛り、少し興醒めでしたが、それでも、これ以上の花は見当たらなかったので、近くの玉野郵便局の駐車場に車を停め、戻って来て、撮影しました。

栽培されている民家の方に無断で撮影した事をお許し下さいませ。

「ダメよ、ダメ、ダメ!」って仰っても、後の祭りですね(笑い)。

キダチダリア

 

キダチダリア

 

キダチダリア

 

キダチダリア

 

 

愛知県小牧市大草14/11/14

カラスウリ・キカラスウリ・ガガイモの実、を期待して訪れました。

 

カラスウリは、訪れる時期が遅すぎたのか、それとも、今年は実付きが悪いのか、5個しか見当たらず、且つ、5m程離れた場所にしか無く、それも、内3個は、腐りかけでした。きっと、訪れたのが遅すぎたのでしょうね。その証拠に、アカメガシワの弾けた花序も、終盤状態でした。

キカラスウリは、ここのものは、地べたを這った形の蔓しか無かったので、あまり期待していなかったのですが、案の定、一つも見当たりませんでした。でも、そのお陰で、大量のノブドウ(の実)に出会えました。

ノブドウは、豊田市の愛知県緑化センタや、自宅傍の、春日井市高森台外縁部で、今年は実付きが悪く、まともな実を見ていなかったので、沢山の実に出会え、嬉しくなって、写真を10カット程撮影してしまいました。

ガガイモの実は、探してみましたが、蔓も見当たりませんでした。

 

色んな実を探してうろうろしたお陰で、マルミノヤマゴボウの実に出会えました。来年は、花を見に来ようかな、とも思っています。

アオツヅラフジの実

 

アメリカイヌホオズキ

 

アカメガシワの弾けた実(終盤)

 

アカメガシワの弾けた実(最終盤)

 

アキノノゲシの綿毛

 

ハルノノゲシ

 

カラスウリの実。腐る寸前

 

カラスウリの実。腐りかけ

 

カラスウリの実

 

カラスウリの実

 

シロノセンダングサ

 

スズメウリの実

 

ノブドウの実

 

ノブドウの実

 

ノブドウの実

 

ノブドウの実

 

ノブドウの実

 

ノブドウの実

 

ハゼノキの実

 

ハゼノキの実。左を少しアップに

 

ヒレタゴボウの実&名残り花

 

マルミノヤマゴボウの実

 

 

岐阜県多治見市虎渓山永保寺14/11/14

永保寺の、紅葉したモミジに包まれた伽藍、を期待して訪れました。

この所の冷え込みで、モミジが綺麗に色付き、そして、無風、だと思って訪れたのですが、紅葉はまだ走りで、微風があり、水鏡を期待した池(臥竜池など)には、少しですが、さざ波が立っていました。

 

さざ波の静まるのを待ちながら、狭い庭園をあちこちブラブラし、50枚程写真を撮って来ました。

大イチョウ(樹齢700年)は、青いまま

 

イチョウの紅葉(隣接の徳林院)

 

園児の行進

 

住職の案内で、モミジ見物する、園児たち

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

国宝開山堂

 

国宝観音堂&無際橋

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂の御本尊

 

鐘楼

 

六角堂

 

無際橋

 

無際橋

 

無際橋

 

無際橋

 

無際橋

 

無際橋

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア14/11/14

ハマヒサカキ(生垣)の開花、満開のマルバヒイラギ・ヒイラギ、落葉して外皮が半透明になったムクロジの実、を期待して訪れました。11月7日に引き続いての訪問です。

 

生垣のハマヒササキは、雌花雄花共に開花していましたが、雄花は、単体で存在する株のものと比べると、大分見劣りがします。人間社会の、男女共学の学校での状態、と同じかもね。

マルバヒイラギは、単体の株では、早くも終盤でしたが、生垣になっている株は、今を盛りの満開でした。

ヒイラギは、前週の一花序から、5花序の開花に進展しましたが、これで満開、と言う事しょうね。

ムクロジの実は、外皮が半透明になりましたが、落葉して見ると、残留している実の数がとても少ない(20個程)事に気が付きました。

 

ヤツデは、早くも終盤の様相で、ビナンカズラ・ベニシタンの実が、真赤になっていました。

アメリカヒイラギの実(鉢植え)

 

モチノキの実

 

セイヨウイボタノキの実

 

ネズミモチの実。今年は、実付きが悪い

 

フクロモチの実

 

サボテン:玉翁が一輪(温室)

 

センブリの花後

 

タイワンホトトギスの名残り花

 

タツナミソウの蕾。開花するでしょうか?

 

生垣のナワシログミが、開花

 

ナンキンハゼの弾けた実

 

ヌバタマ(ヒオウギの実)が、2花序残留

 

生垣の、ハマヒサカキ雌花

 

生垣の、ハマヒサカキ雌花

 

生垣の、ハマヒサカキ雄花

 

単体の、ハマヒサカキ雄花

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

単体の、マルバヒイラギ

 

単体の、マルバヒイラギ

 

生垣の、マルバヒイラギ

 

生垣の、マルバヒイラギ

 

生垣の、マルバヒイラギ

 

生垣の、マルバヒイラギ

 

ビナンカズラの実

 

ビナンカズラの実

 

ベニシタンの実

 

ヤツデ

 

ムクロジの実

 

ムクロジの実