愛知県春日井市庄内川河川敷14/09/10

ホシアサガオ・マメアサガオ・ベニバナマメアサガオ・マルバルコウ・アメリカアサガオ・アレチウリ・アレチケツメイの開花、ヤノネボンテンカ・ヨウシュハッカの多数開花、蕊が分離したザクロソウ・クルマバザクロソウ、などを期待して、8時半過ぎに訪れました。前回訪問が7月16日なので、約2か月ぶりの訪問です。

 

新繁田川土手では、マメアサガオがポツポツと30輪程、マルバルコウが固まって30輪程度、ヤノネボンテンカも固まって100輪程、各々開花していました。クコは、駆除されてしまい、痕跡的な新枝が生えていただけでした。

 

新繁田川中州では、ヨウシュハッカが満開で、中州から生えているクサギは、花が数輪咲き残り、実が数個弾けており、綺麗な種を覗かせていました。

 

庄内川河川敷では、驚いた事に、アレチイウリが大繁茂し、あたかも、アレチウリの海が出現したかのような感じでした。シャクチリソバなどは、アレチウリに覆われ、脇の方で細々と生き残っている感じでした。

ホシアサガオが数輪、ベニバナマメアサガオが2輪、アメリカアサガオが40輪程度、各々開花していました。まだ花を付けていないアサガオ類の株が多数ありましたが、多分、ホシアサガオだろうと思いました。

ママコノシリヌグイが多数咲き残り、ミチヤナギも数輪が開花していました。

クルマバザクロソウ・ザクロソウ・スベリヒユなどの畑の雑草は、大多数が駆除されてしまいましたが、それでも、たくましく開花しており、雄蕊と雌蕊が分離している、クルマバザクロソウ・ザクロソウが見付かりました。

アレチケツメイも多数開花しており、柄のある蜜腺を付けていました。

アメリカアサガオ(新繁田川土手)

 

アメリカアサガオ(庄内川河川敷)

 

アメリカアサガオ(庄内川河川敷)

 

アメリカアサガオ。丸葉タイプ(庄内川河川敷)

 

ホシアサガオ(庄内川河川敷)

 

ホシアサガオ(庄内川河川敷)

 

ベニバナマメアサガオ(庄内川河川敷)

 

ベニバナマメアサガオ(庄内川河川敷)

 

マメアサガオ(新繁田川土手)

 

マメアサガオ(新繁田川土手)

 

マメアサガオ(新繁田川土手)

 

マメアサガオ&マルバルコウ(新繁田川土手)

 

マルバルコウ(新繁田川土手)

 

マルバルコウ(新繁田川土手)

 

マルバルコウ(新繁田川橋欄干)

 

アレチヌスビトハギ(庄内川河川敷)

 

アレチウリの雌花(庄内川河川敷)

 

アレチウリの雌花(庄内川河川敷)

 

アレチウリの雄花(庄内川河川敷)

 

アレチウリの雄花(庄内川河川敷)

 

アレチウリの大繁茂(庄内川河川敷)

 

アレチケツメイ(庄内川河川敷)

 

アレチケツメイ(庄内川河川敷)

 

アレチケツメイ。同左。蜜腺(庄内川河川敷)

 

イシミカワ(庄内川河川敷)

 

イシミカワの実(庄内川河川敷)

 

オオイヌタデ(庄内川河川敷)

 

オオイヌタデ(庄内川河川敷)

 

クサギの実(新繁田川中州)

 

クサギの実(新繁田川中州)

 

クサギの名残り花(新繁田川中州)

 

アレチハナガサ(庄内川河川敷)

 

クルマバザクロソウ(庄内川河川敷)

 

クルマバザクロソウ(庄内川河川敷)

 

ザクロソウ(庄内川河川敷)

 

ザクロソウ。左と同じ株(庄内川河川敷)

 

コセンダングサ(庄内川河川敷)

 

隅っこの、シャクチリソバの葉っぱ(庄内川河川敷)

 

スベリヒユ(庄内川河川敷)

 

スベリヒユ(庄内川河川敷)

 

ツユクサ(庄内川河川敷)

 

ミチヤナギ(庄内川河川敷)

 

ツルマメ(庄内川河川敷)

 

ツルマメ(庄内川河川敷)

 

ママコノシリヌグイ(庄内川河川敷)

 

ママコノシリヌグイ(庄内川河川敷)

 

ヤノネボンテンカ(新繁田川土手)

 

ヤノネボンテンカ&マルバルコウ(新繁田川土手)

 

ヤノネボンテンカ(新繁田川土手)

 

ヤノネボンテンカの群生(新繁田川土手)

 

ヨウシュハッカ(新繁田川中州)

 

ヨウシュハッカ(新繁田川中州)

 

ヨウシュハッカ(新繁田川中州)

 

ヨウシュハッカ。同左(新繁田川中州)

 

ヨウシュハッカ(新繁田川中州)

 

ヤブガラシ(新繁田川土手)

 

 

名古屋市西区庄内緑地公園14/09/10

ゴキヅル・ウキアゼナ・ウスゲチョウジタデ・チョウジタデ・ブラジルチドメグサ?・イボクサ、などの開花を期待して訪れました。

 

ゴキヅルは、水質の悪化、若しくは人為的駆除のせいか、株数が激減していました。それでも、数株が生き残っており、雌花を期待して、メクラ滅法に、20カット程撮影してみましたが、全て、雄花でした。残念!。

ウキアゼナは、アカウキゴケ?が大繁茂する中、10株程固まって開花していました。

ウスゲチョウジタデは、探してみましたが、見当たりませんでしたが、チョウジタデは、何時もの場所で、繁茂&開花していました。

ブラジルチドメグサ?は、水質悪化の中、生息域を広げていました。ブラジルチドメグサ?は、以前アマゾンシドメグサとしていたものですが、ネットで調べてみると、アマゾンチドメグサ花の色は白で、ここの緑色の花とは異なる為、ブラジルチドメグサ?としたのですが、本名は不明です。

イボクサは、昨年までは、大繁茂し開花していたのに、今年は一株も見られませんでした。駆除されてしまった可能性が高いように思います。

 

ツルノゲイトウは、相変わらず元気で、アカバナユウゲショウも繁茂していました。

 

ここの駐車場の料金は、一時間当たり180円。一分でも超過すると、2時間分の料金が徴収される為、急いで戻って見ると、滞在時間は45分でした。こんな事なら、もう少し、ウスゲチョウジタデを探すんだった、と、貧乏人の歯ぎしり、しきり。

アカバナユウゲショウが繁茂

 

クサネムが一株開花

 

ウキアゼナ

 

ウキアゼナ

 

ウキアゼナ

 

ウキアゼナ

 

ゴキヅルの雄花

 

ゴキヅルの雄花

 

ゴキヅルの雄花

 

ゴキヅルの雄花

 

ゴキヅルの若い実

 

ゴキヅルの若い実

 

チョウジタデ

 

チョウジタデ

 

チョウジタデ

 

チョウジタデ

 

ツルノゲイトウ

 

ツルノゲイトウ

 

スイレンが一輪

 

ハナタデ?

 

ヒガンバナが一輪

 

ヒレタゴボウ

 

ブラジルチドメグサ?が繁茂

 

ブラジルチドメグサ?

 

ミズカンナ

 

ミズカンナ

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク14/09/10

スズメウリ・ヒガンバナ・ツルボ・シュクシャ・ハナシュクシャの開花、満開のトウテイラン、シキミの弾けた実、などを期待して訪れました。前回訪問から、3週間後の訪問です。

 

スズメウリは、2蔓が草刈を免れて、開花していました。雌花雄花の揃い踏みを見たのは、初めてのように思います。

ヒガンバナは、赤色が2輪、白色が6株、各々開花していました。

ツルボは、何時もの場所に、一株だけ開花していました。

シュクシャ・ハナシュクシャ共に、まだ蕾も付けていませんでした。今年は、花期が遅いですね。

トウテイランは、今年も、花穂がちょん切られた形になっていて、小花が少し残留していただけでした。

シキミの実は、まだ弾けていませんでした。

 

ツルコケモモの実が一つ熟れており、ゴレンシ(スターフルーツ)の花が2花序4輪残留し、プルメリアが咲き出していました。

アレチヌスビトハギ

 

ウリカワ

 

エンゼルトランペットが終盤

 

コニシキソウ

 

カンナ

 

カンナ

 

コムラサキの実

 

ザクロの実

 

ゴレンシ

 

ゴレンシ。左と同じ花序

 

シキミの実

 

シキミの実

 

シセンマメガキの返り咲きが、一輪

 

ジャガタラ柚の実

 

スズメウリの蔓

 

スズメウリの雌花

 

スズメウリの雌花

 

スズメウリの雌花

 

スズメウリの雄花

 

スズメウリの雄花

 

ツルコケモモの実

 

ツルボ

 

トウテイラン。花穂が千切れている

 

ナツメの若い実

 

ヒガンバナ

 

ヒガンバナ

 

ヒガンバナの白花

 

ヒガンバナの白花

 

プルメリア

 

ポーポーノキの実

 

ホソバヒイラギナンテン

 

ミソハギ

 

ヤノネボンテンカ

 

ワレモコウ

 

 

岐阜県多治見市笠原町潮見の森14/09/10

ホテイアオイ・ハナシュクシャ・ヒキオコシ・ステビアの開花、ミョウガの多数開花、スズカケソウの成長、などを期待して訪れました。前回訪問が8月24日なので、2週間ぶりの訪問となりました。

 

山頂部の池のホテイアオイは、草体は相変わらず茂っているものの、2番花が咲く気配はありませんでした。山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」に依ると、ホテイアオイの花期は、8月〜10月との事なので、これから2番花が咲くかもね。

薬草園では、ハナシュクシャは、蕾を付けていただけでした。ヒキオコシ・ステビアもまだ蕾で、ミョウガは、夏の暑さが堪えたのか、本体の成長が悪く、花は一輪もありませんでした。

スズカケソウは、相変わらず、極小の蕾のままでした(撮影なし)。

 

カクトラノオ・オミナエシが大繁茂し、シソ(赤花&白花)・オケラが開花していました。

アカジソ

 

アカジソ

 

シソ

 

シソ。皆、ニコニコ

 

アニスヒソップ

 

アニスヒソップ

 

オオニシキソウ

 

オミナエシ

 

オケラ

 

オケラ

 

オケラ

 

オケラ

 

カクトラノオの群生

 

カクトラノオの群生

 

シロシキブの実

 

ステビアの蕾

 

センブリの蕾

 

チゴユリの実

 

ナツハゼの実

 

ヒキオコシの蕾

 

ハナシュクシャの蕾

 

ハナシュクシャの蕾

 

ベンケイソウ

 

ホテイアオイの葉っぱ(山頂部)

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア14/09/10

アキニレの開花、ビナンカズラの多数開花、アゲラタムとムラサキフジバカマの相違点調査、センブリの芽生え、ムクロジの実の生育、などを期待して訪れました。前回の訪問が8月26日なので、2週間ぶりの訪問です。

 

アキニレは、花期が終わり、果実期に入っていました。見に来るのが少し遅かったようです。物の本に依ると、一日で開花し、一日で果実になる、と言う話。

ビナンカズラは、雌花が7輪・雄花が2輪、開花していました。今年も、夏を過ぎてから、ビナンカズラの花が盛りになりそうです。

ネットの友人のブログに、ムラサキフジバカマが掲載されていたので、アゲラタム(カッコウアザミ)と何処が違うのか、調べてみました。両者の花は、そっくりですが、葉っぱの付き方と、草丈が異なるようです。それにしても、ムラサキフジバカマとは、困った名前ですね。フジバカマの花は、どちらかと言うと、ヒヨドリバナに似ていると思っているのですが...。

センブリは、一株だけですが、昨年と同じ場所で、芽生えていました。

ムクロジの実は、表面がツルツルテカテカの感じになって来ました。もうすぐ、表皮が半透明になります。

 

オオセンナリですが、訪れた15時20分頃、2株10数輪が全開していました。私の、午前中開花、と言うのは、間違いだったのかもね。

クロホシクサが満開になり、アカバナワタが2輪開花し、アメリカデイゴが咲き残っていました。

シュウメイギクが、白花・ピンク花、合わせて、4輪開花していました。

どうした訳か、初花(?)のハナヤスリが、群生していました。

アカバナワタ

 

アカバナワタ

 

アキニレの花後

 

アキニレの花後

 

アゲラタム(カッコウアザミ)

 

ムラサキフジバカマ。左との違い、判りますか??

 

アズキ

 

アズキ

 

アメリカデイゴ。高さ3m、西日の射す中で撮影

 

アメリカデイゴ。左の花序を、裏から撮影

 

オオセンナリが全開(15時20分)

 

オオセンナリ

 

クロホシクサが満開

 

コウヤボウキの蕾

 

コミカンソウ

 

サボテン:鬼面閣の蕾(温室)

 

サボテン:大碇(温室)

 

サボテン:大碇。同左(温室)

 

シュウメイギク

 

シュウメイギク

 

シュウメイギク

 

シュウメイギク

 

センブリの芽生え

 

ナンキンハゼの実

 

タイワンホトトギス

 

タイワンホトトギス

 

ハナヤスリが群生(初花)

ハナヤスリ

 

ハナヤスリ

 

ヌバタマ(ヒオウギの弾けた実)、が一株

 

ヒナギキョウが一輪

 

ヒペリカム・ヒドコートが、一輪

 

ビナンカズラの雌花

 

ビナンカズラの雌花

 

ビナンカズラの雄花

 

ビナンカズラの雄花

 

萎れた、フヨウ

 

萎れかけの、フヨウ

 

ベンケイソウ。確か青だった筈...(ハーブ園)

 

ホソバヒイラギナンテン

 

ムクロジの実

 

モッコクの実

 

モミジアオイが一株3輪開花

 

モミジアオイ

 

ヤブランの白花

 

ヤブランの白花。左の株の花

 

ヤブラン

 

 

 

14年09月13日以降の写真へ