長野県木曽町城山自然歩道14/09/02

今年は、8月下旬の天候が不順で、なかなか、晴れた日が無く、一時は、晩夏の訪問を諦めようかと思ったのですが、9月に入り、天候が安定期に入りそうなので、遅ればせながら、訪れる事としました。

 

ミヤマウズラ・ジンバイソウ・カリガネソウ・コフウロ・フジカンゾウ・ナンテンハギの開花、満開のジャコウソウ・オクモミジハグマ、などを期待して訪れました。前回の訪問が7月末だったので、一ヶ月後の訪問となります。

 

ミヤマウズラは、探し回りましたが、結局、花の無い花穂を付けた一株が見付かっただけでした。ここの所、毎年、見付かる株数が減って来ているので、もしや、と思ったのですが、一輪も花が見れない訪問となってしまいました。来年以降も期待できないかもね。

ジンバイソウは、福島城跡散策路で、開花したての全開の株が一株、蕾の株が3株見付かり、紅葉丘下では、20株程、全開した株が見付かりましたが、残念な事に、良い写真は撮れませんでした。福島城跡の開花株は、綺麗に開花していたのにも拘らず、土手から斜上しており、撮影しにくく、且つ、オートフォーカスのみで撮影した為、失敗してしまいました。紅葉丘下では20株固まって開花していたのに、こちらもオートフォーカスに頼り切って撮影した為、結果は無残でした。

カリガネソウは、訪れる時期が遅すぎた為、花期が終わってしまっていました。

コフウロは、毎年見ている権現滝登山道で、一輪も見当たらず、紅葉丘権現滝遊歩道へ、ミヤマウズラを探しに行った際、数株に遭遇しました。

フジカンゾウは、花期を終えかけており、ナンテンハギも紅葉丘に一株あっただけでした。

ジャコウソウは、前回訪問時の7月30日に既に開花していたので、花期が終わってしまったのではないかと危惧しながら訪れたのですが、丁度満開になっていました。

オクモミジハグマは、10株以上開花していましたが、なかなか綺麗な花がなく、3株が、何とか見られる花を付けていただけでした。

 

何時もの年より遅く訪れて良かったのは、サラシナショウマが開花していた事くらいで、ウスゲタマブキは、まだ蕾でした。

 

行人橋入口から、権現滝までの登山道には、ツリフネソウ・ノブキ以外殆ど花は無く、フシグロセンノウが2株開花していただけでした。

 

権現滝上と、自然歩道出口の山村代官屋敷上に、ヤマゼリらしきものがありましたが、草丈が2mほどのヒョロヒョロ立ちのものでした。山渓ハンディ図鑑に依ると、ヤマゼリは、草丈1mまで、とありますので、別物かもね。

ソバナは、花期を終え、3株4輪が残留していただけでした。

 

そうそう、何時もは、殆ど人に遭わない、散策ですが、権現滝上で、昼食のおにぎりを食し、ウスゲタマブキ・サラシナショウマの写真を撮っていると、総勢50人の若者の一群に遭遇しました。地元の高校の林野部の、授業の一環として訪問したと仰る。熊も驚いて何処かに引っ込んでしまいそうな、賑やかさでした。

アキノギンリョウソウの芽生え(福島城跡散策路)

 

ウメガサソウの実(紅葉丘権現滝遊歩道)

 

ウスゲタマブキの蕾(権現滝上)

 

ウスゲタマブキの蕾(権現滝上)

 

コバルトブルー色の、ウリノキの実(権現滝登山道)

 

オオバショウマの蕾(紅葉丘権現滝遊歩道)

 

オオヤマハコベ(権現滝上)

 

オオヤマハコベ(権現滝上)

 

オクモミジハグマ(権現滝上)

 

オクモミジハグマ(権現滝上)

 

オクモミジハグマ(福島城跡散策路)

 

オクモミジハグマ(紅葉丘福島城跡登山道)

 

カリガネソウの花後(権現滝上)

 

カリガネソウの残骸(山村稲荷付近)

 

落花した、カリガネソウ(山村稲荷)

 

カシワバハグマの蕾(福島城跡付近)

 

キノコ:ウスタケ(権現滝横ジグザグ道)

 

キノコ:ウスタケ。同左(権現滝横ジグザグ道)

 

キノコ:ウスタケ(紅葉丘福島城跡登山道)

 

キノコ:カノシタ?(紅葉丘権現滝遊歩道)

 

キノコ:シロオニタケ(福島城跡散策路)

 

キノコ:シロオニタケ(福島城跡散策路)

 

キノコ:タマゴタケ(紅葉丘権現滝遊歩道)

 

キノコ:タマゴタケ幼菌(紅葉丘権現滝遊歩道)

 

キツリフネ(山村稲荷下)

 

ゲンノショウコ(権現滝登山道)

 

コウシンヤマハッカ(権現滝上)

 

コウシンヤマハッカ(福島城跡散策路)

 

コフウロ(紅葉丘権現滝遊歩道)

 

コフウロ(紅葉丘権現滝遊歩道)

 

サラシナショウマ(権現滝上)

 

サラシナショウマ(権現滝上)

 

ジャコウソウ(福島城跡散策路)

 

ジャコウソウ(福島城跡散策路)

 

ジャコウソウ(福島城跡散策路)

 

ジャコウソウ。左と同じ花序(福島城跡散策路)

 

ジャコウソウ。上と同じ花序(福島城跡散策路)

 

ジャコウソウ(福島城跡散策路)

 

ジャコウソウ(福島城跡散策路)

 

ジンバイソウ#1(福島城跡散策路)

 

ジンバイソウ#1(福島城跡散策路)

 

ジンバイソウ#1(福島城跡散策路)

 

ジンバイソウ#1(福島城跡散策路)

 

ジンバイソウ#1(福島城跡散策路)

 

ジンバイソウ#1(福島城跡散策路)

 

ジンバイソウ#1(福島城跡散策路)

 

ジンバイソウの蕾(福島城跡散策路)

 

ジンバイソウの群生(紅葉丘下)

 

ジンバイソウ#3(紅葉丘下)

 

ジンバイソウ#3(紅葉丘下)

 

ジンバイソウ#4(紅葉丘下)

 

セキヤノアキチョウジ(権現滝横)

 

セキヤノアキチョウジ(権現滝横)

 

セキヤノアキチョウジ(権現滝横)

 

ソバナ(権現滝横ジグザグ道)

 

ソバナ(紅葉丘権現滝遊歩道)

 

ツリフネソウ(権現滝登山道)

 

ツリフネソウ(山村代官屋敷上)

 

ナンテンハギ(紅葉丘)

 

ナンテンハギ(紅葉丘)

 

ノブキ(権現滝上)

 

ノブキ。左の株の花(権現滝上)

 

ノブキ(権現滝上)

 

フクオウニガナ?の蕾(権現滝上)

 

フジカンゾウ(山村稲荷下)

 

フジカンゾウの花後(山村稲荷下)

 

フシグロセンノウ(権現滝登山道)

 

シデシャジンの名残り花(山村代官屋敷上)

 

ホツツジ(福島城跡散策路)

 

ミヤマウズラの残骸(紅葉丘)

 

ヤマゼリ?(権現滝上)

 

ヤマゼリ?(山村代官屋敷上)

 

ヤブマメ(紅葉丘権現滝遊歩道)

 

ヤマハッカ(紅葉丘下)

 

ユキザサの若い実(権現滝横ジグザク道)

 

権現滝

 

 

長野県阿智村治部坂峠14/09/03

フクオウソウ・タチコゴメグサ・トモエシオガマの開花、ウメバチソウの多数開花、を期待して治部坂上&蛇峠山に行こうと、訪れました。

しかし、治部坂上の別荘地を過ぎた場所で、道路が通行止めになっていました。

期間その他の記載が無く、ただ単に、8時から17時の間、通行止め、と書いた看板があり、その先で、本当に通行止めになっていました。

「そんな馬鹿な」。

治部坂峠に戻り、もっと詳しい事が書かれた看板があるに違いないと、辺りを探してみたのですが、何も見当たりませんでした。

どうなっているのか、現在、阿智村にメールで問い合わせ中ですが、まだ、返事はありません。

 

何も見ないで帰ってしまうのも癪に障るので、ミュー美術館に行って見ました。

マルバノキは、まだ、花を付けていませんでしたが、横の広場に、コオニユリが一輪開花しており、カワラマツバが群生開花していました。

カワラマツバ

 

カワラマツバ。左と同じ株

 

カワラマツバ

 

コオニユリ

 

 

長野県売木村・根羽村茶臼山山麓14/09/03

エンシュウツリフネ(茶臼山14/09/03)

 

 

 

愛知県設楽町・豊田市面の木峠14/09/03

イヌショウマ(面の木峠14/09/03)

 

 

 

岐阜県中津川市根ノ上高原14/09/03

面の木峠での草花散策を終えたのが、14時少し前。

蛇峠山に行けなかった為、時間に余裕が出来、根ノ上高原に立ち寄って見る事としました。

ミカワシオガマ・イワショウブ・ヒメシロネ・ムカゴニンジンの開花を期待しての訪問です。

 

ミカワシオガマは、8株程が開花していました。

イワショウブは、最初に出会ったのが、蕾の株だったので、明智の森同様、開花が遅いのか、と思ったのも束の間、10株以上が開花しており、花が終わり実になり出している株もありました。

ヒメシロネは、3株程が開花していただけでしたが、草丈が1m位のものも、ありました。草丈が1mのものは、シロネかもね。

ムカゴニンジンは、3株程が満開になっていました。

 

ミズギクが30輪以上開花していましたが、サワギキョウの開花は2株だけでした。

イワショウブの蕾

 

イワショウブ

 

開きかけの、イワショウブ

 

イワショウブ

 

イワショウブ

 

イワショウブ

 

イワショウブ

 

果実期に入りかけている、イワショウブ

 

キセルアザミ

 

サギソウが数輪

サワギキョウが2株

 

サワギキョウ

 

サワシロギク多数

 

ノリウツギ

 

ヒメシロネ

 

ヒメシロネ

 

ミカワシオガマ

 

ミカワシオガマ。左と同じ株

 

ミカワシオガマ

 

ミズギク

 

ミズギク

 

ミズギク

 

ムカゴニンジン

 

ムカゴニンジン

 

 

14年09月05日以降の写真へ