愛知県春日井市春日井グリンピア14/08/26

今日は、早朝から雨降り。

定期診断のため、病院に行き、病院の用事が済んだ10時半頃には、雨も上がり、良いお天気に...。

買い物・早めの昼食、を済ませた後、12時少し前に、ミヤマウズラの様子見に、築水池周回路に行って見ようと思い、春日井グリンピアの前を通り掛かると、オオセンナリの事を思い出し、立ち寄って見る事に...。

 

春日井グリンピアには、他に、見ておくものがありましたね。満開のナンバンギセル、ビナンカズラの雌花...。

 

早速、オオセンナリの場所に行って見ると、前回訪問時に続いて、又もや蕾。時刻は12時。訪れるタイミングが悪いね。などと思いながら、一周回ってくると、すぐ近くにも別の株があって、中には、閉じた蕾もある。しまった、そうと知っていたら、もっと早く、こちらの株も見るんだったね。時刻は12時半。

癪に障るので、12時45分、立ち去り際に、息を吹きかけて見ると、見事に開花。

この後、築水池周回路、少年自然の家に行く訳ですが、何か、無性に気になって、帰宅前に、再度立ち寄って見ると、2株共、数輪が開花。時刻は14時半。

どうした訳でしょうね。私の知識では、オオセンナリは、午前中に開花し、午後には花を閉じると思っていたのに、雨降りには、開花時刻が違うのでしょうかね。判らなくなってしまいました。

 

ナンバンギセルは、30輪程開花していましたが、ビナンカズラは、咲きかけの雌花が一輪見付かっただけでした。

 

ぼつぼつ、アメリカデイゴの咲く頃だと思って行って見ると、全開寸前の蕾が2輪。今年は、これだけかもね、と思いつつ、木の枝先を探してみると、高さ4mの枝先に数輪が開花していました。

 

築水池周回路に行こうと、グラウンド脇(私がグリンピア外縁部と言っている場所)に行って見ると、サワギキョウが全開しており、タカサゴユリが群生。そして、ススキの根元には、ナンバンギセルが20輪程開花していました。

多分、アオベンケイソウ(ハーブ園)

 

多分、アオベンケイソウ。同左(ハーブ園)

 

開きかけのアメリカデイゴ

 

高さ4mの枝先の、アメリカデイゴ

 

オオセンナリの蕾(12時)

 

オオセンナリの閉じた花(12時半)

 

右上の花を強制開花させた(12時45分)

 

自然開花のオオセンナリ(14時半)

 

自然開花のオオセンナリ(14時半)

 

自然開花のオオセンナリ(14時半)

 

自然開花のオオセンナリ(14時半)

 

シュウメイギクの蕾

 

クロホシクサが開花

 

クロホシクサ

 

サボテン:四角銀紗が2株2輪開花(温室)

 

サボテン:四角銀紗(温室)

 

サワギキョウ(外縁部)

 

サワギキョウ。左と同じ株(外縁部)

 

サワギキョウ。上と同じ株(外縁部)

 

ニラ(ハーブ園)

 

タカサゴユリ(外縁部)

 

タカサゴユリが群生(外縁部)

 

ナンバンギセル

 

ナンバンギセル

 

ナンバンギセル

 

ナンバンギセル(外縁部)

 

ヒオウギが一輪残留

 

ビナンカズラの雌花。指入り

 

ヒメガマの穂(外縁部)

 

ヨウシュハッカ(外縁部)

 

 

愛知県春日井市築水池周回路14/08/26

ミヤマウズラの開花を期待して、入口まで行って来ました。

初夏に訪問時、今年は、葉っぱの成長が悪いな、と眺めていたのが、当たってしまったようで、花穂も立っていませんでした。一昨年、昨年と、綺麗な花を見せてくれたのに、もう駄目かもね。

 

今年、まだ、花を見ていなかった、センニンソウが、満開になっていました。

センニンソウ

 

センニンソウ。左と同じ株

 

センニンソウ。上と同じ株

 

散策路の遠くで、満開になっている、センニンソウ

 

ミヤマウズラの葉っぱ

 

ミヤマウズラの葉っぱ

 

 

愛知県春日井市少年自然の家14/08/26

築水池周回路のミヤマウズラが駄目なら、少年自然の家のものの、様子を見て来よう、と思い、訪れて見ました。

 

8月11日に訪れた際には、2株の花穂しか確認できなかったのに、行って見ると、10株程が花穂を付けており、開花間近になっていました。訪問時期を間違えなければ、今年も、綺麗な花が期待できそうです。

 

行って見て、驚いたのは、ミズギボウシでした。

8月11日、花が終わってしまった、と思ったのは大間違いで、まだ蕾ながら、花穂が林立していました。

思い込み、勘違いが、甚だしいですね。

 

ガンクビソウが多数開花しており、普段は見向きもしないのに、思わず撮影しちゃいました。

ガンクビソウ

 

ガンクビソウ

 

ミズギボウシ

 

林立する、ミズギボウシの蕾

 

ミズギボウシの蕾(野草園)

 

ミヤマウズラの蕾

 

ミヤマウズラの蕾

 

ミヤマウズラの蕾

 

 

愛知県春日井市高森台外周林14/08/26

カエデドコロの開花を期待して、立ち寄って見ました。

 

カエデドコロは、咲き出したばかりで、蕾が殆どでしたが、今年も無事、花が見れて良かったです。

カエデドコロ

 

カエデドコロ

 

カエデドコロ

 

カエデドコロ

 

 

この所、天候が不安定で、すっきり晴れた日が、殆ど無い。

今日も、曇りがちで、所に寄っては、雨が降る、と言う天気予報。

そんな中、昨年の私の散策状況を、自分のHPで、見ていると、この時期、やっぱり、雨がちの天気でしたが、頑張って、あちこち出掛け、草花散策を行っている。

そんな昨年の自分に、勇気付けられて、8月29日の9時過ぎから、草花散策に出掛けて見る事としました。

 

後日談:そんな天気が続く中、これを書いている、翌日の、8月30日は、突然の好天になり、春日井市自宅付近は、ドピーカンに...。一体どうなっているの?。

長野県平谷村長者峰・高嶺山14/08/29

ヒメトラノオ・ハナイカリ・ヤナギラン・ミヤマタニタデ・ヤマクワガタ・ヤナギタンポポ・ハンゴンソウ・ヤマトリカブト・サワオトギリ・エゾシロネなどの開花を期待して訪れました。昨年と同日の訪問となりました。

 

空は、今にも降り出しそうな曇天。雨が降らない事を祈りながら、草花散策を開始しました。

昨年と変わった事と言えば、長者峰下の駐車場に、トイレが設置された事。そして、長者峰から高嶺山に至る遊歩道2ヶ所に、立ち入り禁止の金網柵が設置されていた事でした。徒歩で立ち入るのは良いだろうとの、自分流の解釈で立ち入りましたが、何か、悪い事でもしているような、妙な気分でした。

 

ヒメトラノオは、遊歩道脇の3ヶ所で、50株以上が開花しており、見頃でした。ここのヒメトラノオですが、ヤマトラノオではないか、と仰る方もあり、葉っぱの様子など、その気になって観察してきました。そして、ネットで、ヤマトラノオとヒメトラノオの違いを調べ、ヒメトラノオで、良いように思いました。(そう言った記事のページへのリンクを貼ろうとしましたが、文字化けが起こったので、止めました)

ハナイカリは、高嶺山と遊歩道脇の2ヶ所で、20株程が開花していました。高嶺山のものは、殆どの株が刈り取られてしまい、高嶺山西側の登り口付近にだけ、10株程が刈り残されている感じで、その中には、既に花が傷んでしまっている株もありました。

ヤナギランは、長者峰下の土手が綺麗に草刈されてしまい、一株も見当たりませんでした。

ミヤマタニタデは、長者峰で、相変わらず大群生していましたが、綺麗な花は、見当たりませんでした。

ヤマクワガタも、長者峰で、群生していましたが、殆どが蕾で、息で強制開花させても、綺麗な花には、なりませんでした。

ヤナギタンポポは、今年は株数が少なく、4株程が見付かっただけでした。

ハンゴンソウは、10株以上開花していましたが、昨年のような、大群生ではありませんでした。

ヤマトリカブトは、4株程が開花していました。

サワオトギリは、5輪程が開花していましたが、パッと目、オトギリソウとの区別が難しく、両者が、混生している感じでした。

エゾシロネは、高嶺山と遊歩道脇にありましたが、高嶺山のものは生育が悪く、撮影しませんでした。

 

コオニユリが一輪残留し、ホソバノヤマハハコらしきものが、あちこちで群生していました。

 

下の写真で、場所の記載の無いものは、長者峰から高嶺山に至る、遊歩道脇のものです。

立ち入り禁止の金網柵。歩行者も駄目でしょうか?

 

アキノキリンソウ

 

アケボノソウの蕾

 

ド曇りで、イワアカバナは、花を閉じていました

 

エゾシロネ

 

エゾシロネの花。指入り

 

オトギリソウ

 

オトギリソウ(長者峰付近)

 

サワオトギリ

 

サワオトギリ

 

サワオトギリ(高嶺山)

 

コオニユリが一輪残留

 

赤花のゲンノショウコ(長者峰駐車場付近)

 

ゲンノショウコ(長者峰駐車場付近)

 

シロバナニガナ(高嶺山)

 

タニソバ

 

ツリガネニンジン

 

ミヤマタニタデ(長者峰)

 

ハナイカリ(高嶺山)

 

ハナイカリ(高嶺山)

 

ハナイカリ(高嶺山)

 

ハナイカリ(高嶺山)

 

ハナイカリ

 

ハナイカリ

 

ハンゴンソウ

 

ハンゴンソウ。左の株の花

 

ヒメトラノオ

 

ヒメトラノオ。左の株の花部

 

ヒメトラノオ

 

ヒメトラノオ

 

ヒメトラノオ

 

ヒメトラノオ

 

ヒメトラノオ。右上と同じ株

 

ヒメトラノオ

 

ヒメトラノオ

 

ヒメトラノオ

 

ヒメトラノオ

 

ヒメトラノオ。左と同じ株

 

ヒメトラノオ

 

ヤマクワガタ。強制開花(長者峰)

 

多分、ホソバノヤマハハコ

 

多分、ホソバノヤマハハコ。左の株の花部

 

多分、ホソバノヤマハハコ

 

多分、ホソバノヤマハハコ。左の株の花部

 

ヤナギタンポポ

 

ヤナギタンポポ

 

ヤマトリカブト

 

ヤマトリカブト。左と同じ花

 

ヤマトリカブト

 

ヤマトリカブト

 

 

愛知県豊田市旧稲武町大野瀬14/08/29

ツルボ(白花&紫花)・ナンバンハコベの開花、ウスゲタマブキ・サラシナショウマ・オオバショウマ・コシオガマの成長、満開のシデシャジン、などを期待して訪れました。

 

相変わらず、空には、分厚い雲が垂れさがり、今にも降って来そうな気配。

 

ツルボは、紫花が8株程、白花が一株、開花していました。ナンバンハコベは、綺麗に草刈されていて、蔓さえも見当たりませんでした。

ウスゲタマブキは、3株程が花芽を付けており、サラシナショウマは3株、オオバショウマは10株、各々花穂を立て、蕾を付けていました。コシオガマは、小雨が降って来て、慌てて車に戻ったので、はっきりしませんが、まだ葉っぱも見当たらなかったように思います。

シデシャジンは、綺麗に刈り取られ、花はありませんでした。

 

ド曇りで薄暗い中、ノブキが満開で、クサアジサイが数株、開花していました。

ウスゲタマブキの花芽

 

サラシナショウマの蕾

 

オオバショウマの草体。花穂が立っている

 

オオバショウマの草体

 

クサアジサイ

 

クサアジサイ

 

ツルボ

 

ツルボ

 

白花のツルボ

 

ツリフネソウ

 

ノブキ

 

ノブキ

 

 

愛知県豊田市稲武CC付近14/08/29

前回訪問から11日経ちました。ナツエビネは、どうなったでしょうか。

ナツエビネは、前回終盤の花を付けていた株が、新たな花穂を立て、3輪、咲きたての花を付けていました。

前回蕾だった株は、花が終わり、別の花穂が蕾を付けていました。上の段の株は、もう、蕾も花もありませんでした。

 

3輪の開花に嬉しくなり、暗がりで幾枚も写真撮影していると、小雨が降り出し、葉っぱが濡れて来ました。

 

シシウド・ノブキも開花していましたが、全てボケ写真になってしまいました。

ナツエビネ

 

ナツエビネ。左と同じ株。雨に濡れて来ました

 

ナツエビネ。上の株の花部

 

ナツエビネの蕾。近いうちに開花するかもね

 

 

愛知県豊田市稲武CC下14/08/29

レンゲショウマ・オヤマボクチの様子見に、立ち寄って来ました。

 

レンゲショウマは、まだ元気で、10輪以上、花が残っており、撮影して来ました。葉っぱを入れた全体像を撮影しようと、小雨の降る中、少し頑張って見ましたが、ピント合わせが難しく、良い写真が撮れませんでした。おまけに、横にはリュックザック(デイパック)が写ってしまいました。

オヤマボクチは、元気に成長していました。

 

小雨の勢いが増してきたので、早々に引き揚げて来ました。

オヤマボクチの蕾

 

オヤマボクチの蕾

 

ツリフネソウ

 

ツリフネソウ

 

レンゲショウマ。デイパック付き

 

レンゲショウマ。左の株の花部

 

レンゲショウマ

 

レンゲショウマ

 

 

14年08月31日の写真へ