愛知県小牧市大草14/08/15

ネットの友人の、「カラスウリが咲いた」と言う情報で、昨年も訪れた、小川沿いの茂みの場所に、行って見ました。今日の天気予報は、曇り一時雨、所に依っては豪雨あり、と言うものでしたが、昼前から日が差して来て、居ても立っても居られず、13時過ぎに、下見に行って来ました。

カラスウリは、ネットの友人の情報通り、早くも実になっているものもあり、今夜開花するであろう蕾も、10輪程、手で触れる場所にありました。

他には、ガガイモが咲き出し(これも友人の情報通り)、アカメガシワの実が弾け、ノブドウが色付き、アオツヅラフジの雌花&雄花が開花していました。

クサネム・ヒレタゴボウ・オオニシキソウなども開花していましたが、何だか気乗りがしなくて、撮影しませんでした。

 

17時頃になると、心配していた雨も降りだし、道路もビチャビチャになる程の降雨量。カラスウリの花は駄目かな、と思いつつ、駄目元で20時頃に再訪すると、数輪がちゃんと開花しており、撮影できました。

アオツヅラフジの雌花

 

アオツヅラフジの雄花

 

アカメガシワの弾けた実

 

オニグルミの実

 

ガガイモ

 

ガガイモ。左と同じ花序

 

ガガイモ

 

ガガイモ

 

カラスウリの若い実

 

カラスウリの蕾

 

カラスウリ(20時頃)

 

カラスウリ(20時頃)

 

カラスウリ(20時頃)

 

カワラケツメイの葉っぱ

 

クサギ

 

タマスダレ

 

ノブドウの色付いた実

 

ノブドウの色付いた実

 

ノブドウの花も残留

 

タラノキ

 

ミツバアケビの若い実

 

ヤブガラシが一輪残留

 

ヤマノイモの雄花