愛知県豊田市旧稲武町漆瀬付近14/03/29

満開のトウノウネコノメ、キバナハナネコノメ・トウゴクサバノオの開花、などを期待して訪れました。

 

トウノウネコノメは、満開でしたが、キバナハナネコノメは、半開きの株が3株見付かっただけでした。

キバナハナネコノメは、これから沢山開花してくるのかどうか、川筋が大水で傷んだ様子で、少し心配です。

トウゴクサバノオは、まだ、固い蕾状態でした。

 

今まで、アブラチャンの雌花だと思っていたものは、ダンコウバイの雌花のようですが、手の届く位置に、一花序だけ、全開していました。

ニッコウネコノメ・タチネコノメソウが数株開花しており、ヤマネコノメソウも開花していました(撮影に失敗)。

 

ここの様子を見て見ると、今年は、花期が一週間以上遅い気がしますが、どうなんでしょうね?。

全開寸前の、キバナハナネコノメが3株

 

全開寸前の、キバナハナネコノメ。葯が白いタイプ

 

全開寸前の、キバナハナネコノメ。葯が白いタイプ

 

タチネコノメソウも3株

 

ダンコウバイの雌花

 

トウゴクサバノオは、まだ蕾

 

トウノウネコノメの群生

 

トウノウネコノメ

 

トウノウネコノメ

 

トウノウネコノメ

 

トウノウネコノメ

 

トウノウネコノメ

 

トウノウネコノメ

 

ニッコウネコノメが、5株程開花

 

 

愛知県豊田市旧稲武町漆瀬14/03/29

ワダソウ・クサノオウの開花、を期待して訪れました。

 

ワダソウは、例年、この時期には、終盤の花が見付かり、10輪ほど開花しているのですが、今年は、数株芽生えているものの、蕾を付けた株が一株あっただけでした。

クサノオウは、例年は5株程が満開なのに、今年は、一株が花を付けていただけでした。

 

その代わりに、カキドオシが満開で、カテンソウが多数開花していました。

カキドオシが満開

 

カテンソウが、多数開花

 

クサノオウが一株開花

 

ワダソウの蕾が一輪

 

 

愛知県設楽町・豊田市面の木峠14/03/29

トウノウネコノメ(面の木峠14/03/29)

 

 

 

愛知県長野県県境茶臼山山麓14/03/29

ザゼンソウ(茶臼山14/03/29)

 

 

 

愛知県豊田市旧稲武町押川大滝付近14/03/29

ニリンソウ・アマナの開花を期待して、自宅への帰路の途中で、立ち寄って見ました。

 

ニリンソウ・アマナは、まだ蕾も確認できませんでしたが、イヌナズナが大群生していました。

イヌナズナが大群生

 

イヌナズナの小花

 

 

岐阜県恵那市岩村町三森山湖奥14/03/29

トウノウネコノメ(三森山湖奥14/03/29)