岐阜県多治見市潮見の森薬草園14/02/26

ボツボツ、キクバオウレンが開花しているかもしれないと思い、訪れてみました。

岐阜県の県道脇には、まだ、汚れきった残雪があり、ひょっとしたら、まだ、取り付け道路が不通かもしれないと思い、訪れました。市之倉側からの入り口は不通でも、笠原側からの道は通れるに違いない、と踏んで、行って見ると、案の定、市之倉側はまだ不通で、笠原側からは、「雪道対応タイヤ履きの車」のみ通行可能、でした。

ところが、薬草園に行って見ると、まだ、20cm程の残雪があり、白銀の世界でした。

今月半ばに降った雪ですが、一体何時になったら消えるのでしょうね?。

残雪の様子

 

キクバオウレンの場所の残雪

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町秘密の花園14/02/26

セリバオウレンの多数開花、キクザキイチゲの芽生え、などを期待して立ち寄って見ました。

 

残雪は大半が消えており、土手の上下に3cm程残っているだけになりました。

セリバオウレンは、50株以上開花していましたが、キキザキイチゲの芽生えは、確認できませんでした。

スハマソウの葉っぱ

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク14/02/26

満開のフクジュソウ・紅梅・白梅、サンシュユの開花、などを期待して訪れました。

 

フクジュソウは、50輪が全開し、紅梅は6株、白梅は3株、が5分咲きになっていましたが、大多数の梅は、チラホラ咲きか、蕾のままでした。

サンシュユも、何故か、一輪も開花しておらず、ちょっとガッカリしました。

 

早咲の桜も、まだ蕾でした。

サンシュユは蕾のまま

 

シキミの蕾

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ。カメラのストラップが写ってしまった

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ

 

白梅

 

白梅

 

白梅

 

白梅

 

紅梅

 

紅梅

 

紅梅

 

河津桜の蕾

 

熱海早咲桜の蕾

 

八重寒緋桜の蕾

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア14/02/26

オオミスミソウの開花、アケボノアセビ・アセビ・サンシュユ・梅の多数開花、などを期待して訪れました。

 

オオミスミソウは、一株一輪が開花し、一株2輪の蕾が膨らんでいました。

アケボノアセビは、一週間前に比べ、開花数が増えましたが、アセビは、開花数に変化は見られませんでした。日当たりの加減かと思います。

サンシュユは、開花数が増え、全部で10輪ほどが開花していました。東谷山フルーツパークのものより、こちらの物の方が、標高が高く日当たりも悪そうなのに、どう云った加減でしょうね?。

梅も、6株程が開花し、綺麗でした。

 

フキが、3株程満開になっていました。

アケボノアセビ

 

アケボノアセビ

 

アセビ

 

アセビ

 

オオミスミソウが一輪開花

 

オオミスミソウ。左の花をアップに

 

オオミスミソウの蕾

 

オオミスミソウの蕾。左と同じ株

 

サンシュユ

 

サンシュユ

 

サンシュユ

 

サンシュユ

 

フキ

 

フキ

 

ミチタネツケバナ

 

遅咲きのロウバイ

 

一重の紅梅

 

一重の紅梅

 

一重の紅梅

 

梅:花香実、が一輪開花

梅:紅冬至

 

梅:鹿児島寒紅。指入り

 

梅:鹿児島寒紅

 

梅:鹿児島寒紅

 

梅:八重寒紅

 

梅:八重寒紅

 

梅:冬至

 

梅:冬至

 

 

今日2月28日は、最高気温18℃の、春を思わせる陽気、との天気予報。

11時過ぎに出掛けてみると、天気予報通りの「暑い」日となり、車中では、汗をかく程で、窓を開けて走行しました。しかし、今月初旬から、喉の具合が悪く、痰が絡んで、咳が出ると言う、体の具合。時として呼吸困難になる程の「重症」で、ゴホゴホしながら、暑いのか涼しいのか、判らない始末でした。

 

愛知県豊田市足助エビネの森14/02/28

オオミスミソウ・フクジュソウの開花、ユキワリイチゲ・ハルトラノオの成長、などを期待して訪れました。

 

オオミスミソウは、3株6輪が開花し、フクジュソウは、5株程が全開&終盤でした。

ユキワリイチゲは、葉っぱは出て来ていたものの、蕾が一つも見当たりませんでした。今年は、開花しないのかもね。ハルトラノオは、まだ芽生えてもいませんでした。

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ。左の株の花

 

オオミスミソウ。上の株の花

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ。左と同じ株

 

クリスマスローズ

 

クリスマスローズ。左の株の花

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ

 

ユキワリイチゲの葉っぱ

 

 

愛知県豊田市香嵐渓14/02/28

キジムシロ(香嵐渓14/02/28)

 

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ14/02/28

ネコヤナギ・ミスミソウ・サンシュユなどの開花を期待して訪れました。

 

ネコヤナギは、開花し出しており、赤い蕊が、昆虫の幼虫を思わせました。

ミスミソウは、開花どころか、蕾も膨らんでいませんでした。

サンシュユは、2輪だけですが開花していました。

 

シナマンサクは、相変わらず満開で、薄肌色の花も開花し出していました。

フクジュソウが、新規に、ロックガーデン脇で、2輪ほど全開していました。

紅梅・白梅の開花数が、大幅に増えて来ました。

ウグイスカグラの新規花

 

ウグイスカグラの新規花

 

オオツメクサが一輪開花

 

薄肌色のシナマンサク

 

カンスゲ

 

カンスゲ

 

サンシュユが2輪開花

 

サンシュユの蕾

 

ネコヤナギが開花

 

ネコヤナギ

 

ネコヤナギ

 

全開に近い、ネコヤナギ

 

トサミズキの蕾

 

ミスミソウの花芽は、前週のまま

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ

 

白花のボケが一輪

 

赤花のボケの蕾が一輪

 

梅:大盃

 

梅:大盃

 

梅:八重寒紅

 

梅:八重寒紅

 

一重の白梅

 

八重の白梅

 

ミツマタの蕾