名古屋市東谷山フルーツパーク14/01/31

紅梅・白梅・オイワケヒイラギナンテン・ベニバナマンサク・シナマンサクの開花、マンサクの多数開花、フクジュソウの成長、などを期待して訪れました。

 

この所、春を思わせる陽気が続いているので、きっと開花しているに違いないと思った、紅梅・白梅は、まだ蕾のままでした。今年は開花が遅いですね。

オイワケヒイラギナンテンもまだ蕾のままでしたが、ベニバナマンサク・シナマンサクは開花していました。

マンサクは、多数開花し、肌色のマンサクも開花し出していました。

フクジュソウは、蕾の先端から蕊の様子が伺えるようになったものが、一株だけですが、ありました。

オイワケヒイラギナンテンは、まだ蕾のまま

 

ソシンロウバイの開花数が大分増えて来ました

 

シナマンサクが開花

 

シナマンサク

 

ベニバナマンサクが開花

 

ベニバナマンサク

 

黄花のマンサクが、ほぼ満開に

 

黄花のマンサク

 

黄花のマンサク

 

黄花のマンサク

 

肌色のマンサクが、開花

 

肌色のマンサク

 

肌色のマンサク

 

フクジュソウの蕾

 

今にも咲きそうな、紅梅の蕾

 

白梅の蕾

 

 

愛知県瀬戸市岩屋町浄源寺裏14/01/31

シコクバイカオウレン?・セリバオウレンの開花、を期待して訪れました。

 

シコクバイカオウレン?は、まだ蕾のままでした。一月中に開花するかと思いましたが、駄目だったようです。

セリバオウレンは、20株以上、開花し出していました。

 

岩屋堂にテイカカズラの弾けた莢&綿毛を見に行こうかと思いましたが、急に気持ちが萎えて、パスしてしまいました。

シコクバイカオウレン?の蕾

 

シコクバイカオウレン?の蕾

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレンの開きかけ

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ14/01/31

フクジュソウ・ミスミソウ・ミヤマウグイスカグラの成長、シナマンサク・ロウバイ・ソシンロウバイ・ウグイスカグラの多数開花、などを期待して訪れました。

 

フクジュソウは、驚いた事に、一輪だけですが、開花していました。

ミスミソウは、まだ、蕾も確認できませんでしたが、ミヤマウグイスカグラは、色付いた蕾が確認できました。

シナマンサクは、満開間近となり、ソシンロウバイもほぼ満開で、ロウバイは、3輪ほど開花していました。

ウグイスカグラは、期待に反し、開花していたのは2輪だけでした。

シナマンサクが、ほぼ満開

 

シナマンサク

 

黄花のシナマンサク

 

ウグイスカグラ

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

ロウバイ

 

バンクシア・スピヌロサ

 

ヒメオドリコソウも、開花している株数が増えました

 

フクジュソウが一輪開花

 

フクジュソウ。左と同じ花

 

フクジュソウの蕾

 

フッキソウの実(本館植え込み)

 

ボケが一輪開花

 

ホトケノザ

 

ミスミソウの花芽

 

ミヤマウグイスカグラの蕾

 

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社14/01/31

セリバオウレンの多数開花を期待して立ち寄って見ました。

 

セリバオウレンは、新規の花が、10株程開花しており、ピンク色花弁の花もありました。

今回の訪問で、今季のここの訪問は終了するつもりですが、気が変わって、再訪するかもね。

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

 

岐阜県多治見市市之倉ニュータウン14/01/31

愛知県緑化センタで、フクジュソウが開花していたのに気を良くして、フラサバソウの様子を見に、何時もの場所に、立ち寄って見ました。

 

フラサバソウは、2輪が全開していました。

フラサバソウ

 

フラサバソウ

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町秘密の花園14/01/31

まさか、ここのセリバオウレンが開花しているって事は無いよね、と思いつつ、立ち寄って見ました。

案の定、葉っぱは茂っているものの、蕾すら見当たりませんでした。

セリバオウレンの葉っぱ

 

スハマソウの葉っぱ

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア14/01/31

マンサク・紅梅の開花、フキノトウの成長、満開のカネノナルキ・ロウバイ・アカバナマルバマンサク、などを期待して訪れました。

 

マンサクは、蕾が10輪ほどしか無いのですが、そのうちの一輪が全開し、3輪が全開寸前になっていました。

紅梅は、東谷山フルーツパーク同様、蕾が膨らんできたものの、まだ蕾のままでした。

フキノトウは、やっと、緑色の外套が顔を見せ出した所で、温室のカネノナルキは、8輪程の開花に留まっていました。

ロウバイ・アカバナマルバマンサクは、満開になっていました。

満開の、アカバナマルバマンサク

 

アカバナマルバマンサク

 

マンサクが開花

 

マンサク

 

カネノナルキ(温室)

 

カネノナルキ(温室)

 

ボケが開花

 

ボケ。左の枝の花

 

ボケ。上の枝の花

 

フキノトウの蕾

 

ほぼ満開の、ロウバイ

 

ロウバイ

 

紅梅の蕾

 

 

 

14年02月01日の写真へ