名古屋市東谷山フルーツパーク14/01/24

フクジュソウの成長、紅梅・白梅・マンサク・シナマンサク・ベニバナマンサク・オイワケヒイラギナンテンの開花、などを期待して訪れてみました。

 

フクジュソウは、施肥をされたのか、何か、黒いものに覆われて、前週確認した芽吹きも、隠れてしまいました。

紅梅・白梅は、名古屋市の標準木では既に開花した、との事ですが、まだ蕾のままでした。

マンサクは、何時もの場所のものが全開寸前になっており、別の場所のものが、一輪だけですが、全開していました。

シナマンサク・ベニバナマンサクは、前週同様、開きかけの状態でしたが、開きかけの蕾の数が増えたように思いました。

オイワケヒイラギナンテンは、様子を見るのを忘れ、それが心残りで、別の場所に行った帰りに、再度立ち寄って、見てみたのですが、まだ蕾のままでした。再度立ち寄ったお陰で、前述の、何時も見ていたものとは別の場所の、全開したマンサクに出会えたのですが...。

オイワケヒイラギナンテンの蕾

 

ソシンロウバイ

 

ベニバナマンサクの開きかけ

 

マンサクの開きかけ

 

開花した、マンサク

 

開きかけのマンサク。左と同じ株

 

紅梅の蕾

 

白梅の蕾

 

 

愛知県瀬戸市岩屋町浄源寺裏14/01/24

シコクバイカオウレン(?)の開花を期待して訪れましたが、まだ蕾のままでした。

 

25日から26日にかけ、気温が高く降雨があると言う話なので、今月中に開花するかもね。

シコクバイカオウレン?の蕾

 

シコクバイカオウレン?の蕾

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ14/01/24

ロウバイ・シナマンサクの開花、フクジュソウ・ミスミソウの成長、などを期待して訪れました。

 

ロウバイは、一輪だけですが、開花し、シナマンサクは、3株で、開花していました。

フクジュソウ・ミスミソウは、小さな花芽のままで、2週間前と殆ど変化が見られませんでした。

アオモジの蕾

 

アシナガバチの、空になった巣

 

アズキナシの実

 

ウグイスカグラが一輪残留

 

シナマンサクが開花

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

ロウバイが、一輪開花

 

シロシキブの枯れた実

 

トキリマメの弾けた実

 

ネコヤナギの蕾

 

フクジュソウの花芽

 

フクジュソウの花芽

 

マンリョウの実

 

ミスミソウの花芽

 

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社14/01/24

セリバオウレンの様子見に、立ち寄って見ました。

セリバオウレンは、終盤の花が2株、前週見掛けた全開した花が4株、蕾の株が一株、見付かりました。

 

ボツボツ、今冬の訪問を打ち止めにしようかと思っているのですが、またまた、訪れてしまいました。

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレンの蕾

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン。左と同じ株

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン。左と同じ株

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア14/01/24

カネノナルキ(温室)の開花、フキノトウの成長、紅梅の開花、などを期待して訪れました。

 

温室のカネノナルキは、3輪だけですが開花していました。フキノトウは、前週と、殆ど変化しておらず、赤い花芽のままでした。紅梅は、まだ、固い蕾のままでした。

 

以前に見掛け、その後、見当たらなくなったので、枯れてしまったかと思っていた、ムクロジが、20個ほど実を付けていました。探していた場所が悪かった模様です。場所がはっきりと確認できたので、花の時期にも訪れてみるつもりです。

ロウバイは、開花数が増え、アカバナマルバマンサクは、まだ元気でした(撮影なし)。

カネノナルキが開花(温室)

 

カネノナルキ(温室)

 

オオミスミソウの花芽

 

シュウメイギクの綿毛

 

ムクロジの実

 

ムクロジの実

 

フキノトウの芽生え

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

ロウバイ