名古屋市東谷山フルーツパーク14/01/18

紅梅・白梅の様子、フクジュソウ・マンサクの様子、ヒメオドリコソウなど早春の草花の開花、などを期待して訪れました。お昼過ぎからの訪問です。

 

紅梅は、やっと、蕾の先端がほころびかけた所で、白梅は、まだ硬い蕾のままでした。

フクジュソウも、一週間前と比べ、少し花芽が大きくなっただけで、ここ暫くは開花しそうにありません。

シナマンサク・ベニバナマンサクは、一輪だけですが、折り畳まれていた花弁が、ほころび出していました。マンサクは、しぶとく、ほころびも開花も、していませんでした。

ヒメオドリコソウが2株、ホトケノザも2株、オオイヌノフグリが10輪、ナズナ・コハコベが多数、開花し出していました。

 

ソシンロウバイは、2ヶ所で開花し、開花数が10輪ほどに増えました。

エゾノコリンゴの実が、萎れ出していました

 

オイワケヒイラギナンテンが、もうすぐ開花します

 

オオイヌノフグリが、チラホラ開花

 

オオイヌノフグリ

 

コハコベも、チラホラ

 

コハコベ

 

シナマンサクの開きかけが一輪

 

ベニバナマンサクの開きかけ

 

マンサクは、ずっとこの状態

 

スイセン

 

ソシンロウバイが、10輪ほど開花

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

ナズナ多数

 

ヒメオドリコソウが2株開花

 

ヒメオドリコソウ。左と同じ株

 

ヒメオドリコソウ

 

フクジュソウの芽生え。前週と変化なし

 

ビワが終盤

 

ビワ

 

ボケが、5輪ほど開花

 

ボケ

 

ボケ

 

紅梅の、蕾の先端が弾け出しました

 

ホトケノザ

 

ホトケノザ

 

 

愛知県瀬戸市岩屋町浄源寺14/01/18

ひょっとしたら、シコクバイカオウレン(?)・セリバオウレンが開花しているかもしれないと思い、訪れてみました。

 

今週も、シコクバイカオウレンは、まだ蕾のままでしたが、蕾は10個ほどに増えていました。セリバオウレンは、蕾も見当たりませんでした。

シコクバイカオウレン?の蕾(浄源寺裏)

 

シュウカイドウの実(浄源寺前)

 

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社14/01/18

セリバオウレンの様子見に、駄目元で、立ち寄って見ました。

 

予期せぬ事に、新規株が4株開花しており、花弁がピンク色の花にも出会えました。

セリバオウレンの新規株3株

 

セリバオウレンの新規株#1

 

セリバオウレンの新規株#2

 

セリバオウレンの新規株#3

 

セリバオウレンの新規株#2。ピンク色花弁

 

セリバオウレンの新規株#4。チョイボケ写真

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア14/01/18

自宅付近に戻ってきたのが、15時少し過ぎ。冬至から一か月ほど経ち、日が大分長くなってきました。

 

温室のカネノナルキの開花、前週撮影に失敗したコウヤボウキの綿毛の再撮影、ロウバイ・アカバナマルバマンサクの様子見、に立ち寄って見ました。

 

カネノナルキは、まだ蕾のままで、ロウバイ・アカバナマルバマンサクは、開花数が大分増えて来ました。

コウヤボウキは、同じシーンを5カット程撮影し、やっと、ピントがそこそこ合った写真が撮れました。オートフォーカスのみのコンデジには、手軽な半面、思ったような写真が撮れない事もありますね。

 

フキノトウが芽生え出していましたが、梅園の梅は、まだ一輪も開花していませんでした。

アカバナマルバマンサク

 

アカバナマルバマンサク

 

カネノナルキは、蕾のまま(温室)

 

センダンの萎れた実

 

コウヤボウキの綿毛

 

コウヤボウキの綿毛

 

フキノトウの芽生え

 

フキノトウの芽生え

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

ロウバイ