遅ればせながら、新年明けましてオメデトウございます。

大方の予想通り、年末ジャンボ宝クジは、今年も、「タ」が抜け、ただのカラクジになってしまいました。

そんな訳で、今年も、例年の如く、同じ場所に同じ時期に花を見に行く、と言った、草花散策を繰り返す事になりそうです。

今年も、旧年に変らぬ、お引き立てのほど、隅から隅までズズズイーーと、御奉り申し上げますーーー。(チョンチョンチョンチョン。拍子木の音です)

 

確か、昨年も同じような始まり方をしたと思いますが、そこの所は、ご勘弁をお願い致します。

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社14/01/03

昨年末に引き続き、セリバオウレンの様子を見に、行って来ました。

新規株の芽も見当たらず、そして、昨年末4株見掛けた筈が、見付かったのは3株だけでした。

セリバオウレン

 

セリバオウレン。左の真ん中の株の小花

 

セリバオウレン。上の2株のうちの、右側の株

 

セリバオウレン

 

 

愛知県瀬戸市岩屋町浄源寺14/01/03

シコクバイカオウレン?の様子を見に行って来ました。

 

シコクバイカオウレン?は、蕾が少し膨らんだだけでした。

セリバオウレンは、新規株の芽生えは確認できませんでしたが、昨年末の株が、まだ生き残っていました。

 

テイカカズラの莢の様子は、見に行きませんでした。

シコクバイカオウレン?の葉っぱ

 

シコクバイカオウレン?の蕾

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン。左の株の小花

 

ジャノヒゲの実

 

ツルアリドオシの実

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町14/01/03

名古屋市東谷山フルーツパークに行って見ると、まだ閉園中でした。

仕方なく、定光寺町に引き返し、秘密の花園・ムヨウラン生息場所、の様子を見て来ました。

 

秘密の花園は、まだセリバオウレン・キクザキイチゲの蕾も見当たりませんでした。

ムヨウラン生息場所に行って見ると、果実になり弾けたムヨウランが4株程あり、盛りを過ぎたクリタケが100本程、固まって生えていました。クリタケは、もう少し新鮮なら持ち帰って食したいところでしたが、写真だけに留めました。来年の楽しみですね。

クリタケ

 

クリタケ

 

クリタケ

 

シロヤマブキの実

 

ノコンギク?の綿毛

 

ノコンギク?の綿毛

 

フユイチゴの実

 

フユイチゴの実

 

ムヨウランの実

 

ムヨウランの弾けた実

 

ムヨウランの弾けた実

 

ムヨウランの弾けた実

 

ヤママユガ?の繭

 

ヤママユガ?の蛹。どうした訳か、繭なし

 

スハマソウの葉っぱ(秘密の花園)