愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社13/12/24

一週間前の18日に降雨があったので、新規セリバオウレンが開花したかもしれないと思い、訪れてみました。

 

降雨の影響か、新規に2株が開花しており、合計4株が開花していました。

セリバオウレン(開きかけの新規株)

 

セリバオウレン(開花した新規株)

 

セリバオウレン(2週間前からの株)

 

セリバオウレン(2週間前蕾だった株)

 

 

愛知県瀬戸市岩屋堂13/12/24

浄源寺裏のシコクバイカオウレン(?)・セリバオウレンの開花、

そして、岩屋堂沢沿いのテイカカズラの弾けた莢、などを期待して訪れました。

 

シコクバイカオウレン(?)は、一週間前の降雨にも拘らず、固い蕾のままでした。

セリバオウレンは、駄目元で探してみると、草丈20cm以上に生育し全開した株が、一株見付かりました。一週間前には気が付きませんでした。

テイカカズラの莢は、3個あるのですが、一つも弾けていませんでした。弾けるのは、昨年同様、年が明けてからになりそうですね。

 

キッコウハグマの綿毛が、道路沿いの、日陰に一株、日向に一株、見付かり撮影しました。キッコウハグマの綿毛は、何時見ても、繊細な綿毛ですね。

ムラサキシキブの実があちこちに残留しており、綺麗でした。

キッコウハグマの綿毛(日陰)

 

キッコウハグマの綿毛(日陰。左と同じ株のもの)

 

キッコウハグマの綿毛(日向)

 

アオツヅラフジの実

 

シキザクラが、一株満開

 

シコクバイカオウレン?の蕾(浄源寺裏)

 

伸び切った、セリバオウレン(浄源寺裏)

 

伸び切った、セリバオウレン(浄源寺裏。左と同じ株)

 

ジャノヒゲの実(浄源寺裏)

 

テイカカズラの莢

 

ムラサキシキブの実が残留

 

ムラサキシキブの実

 

ヒヨドリバナの綿毛