愛知県春日井市高森台自宅付近13/11/26

この所、冬を思わせる寒い陽気です。

ボツボツ、隣家駐車場脇のツルウメモドキの実が弾け出し、外縁部のコカモメヅルの莢が弾け綿毛が飛び出しているに違いない、と思い、見に行って来ました。

 

ツルウメモドキは、3個ほどでしたが、実が弾け、赤い種が顔を出していました。

コカモメヅルの莢は、7個程ある莢のうち、2個に亀裂が入り、綿毛が顔を出し始めていました。綿毛を取り出そうと、指で押さえた所、種と綿毛が分離し、落果してしまいました。やはり、自然に弾けるのを待たないといけなかったようです。

 

ついでに、ご近所を回って見ると、外周林のトベラの実が弾けて赤い種が顔を出しており、民家庭先のクコは、実が赤くなり、花も残留していました。

キクイモ?が残留(外縁部)

 

コカモメヅルの莢。後ろが弾け出したもの(外縁部)

 

クコの実(民家庭先)

 

クコの花も残留(民家庭先)

 

クコ(民家庭先)

 

クコ(民家庭先)

 

シャリンバイの実(外周林)

 

ソメイヨシノの紅葉(外周林)

 

タチバナモドキの実(外周林)

 

トベラの弾けた実(外周林)

 

ツルウメモドキの弾けた実(隣家駐車場脇)

 

ツルウメモドキの弾けた実(隣家駐車場脇)

 

ムラサキシキブの実(外周林)

 

ヤマコウバシの実(外縁部)

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク13/11/27

今日は、朝から良いお天気。最高気温は13℃程度と、少し低いが、小春日和、との天気予報。

 

東谷山フルーツパークへは、キチジョウソウの開花、満開のキダチダリア、マユミ・マサキの弾けた実、シナマンサクの返り咲き、などを期待して訪れました。

 

キチジョウソウは、開花し出していましたが、まだ、花穂全体が開花するには至っていませんでした。それにしても、ここのキチジョウソウは、遅咲きですね。昨年も、12月16日に開花している花を見ました。

キダチダリアは、開花数が増えて来ましたが、まだ満開ではありませんでした。

マユミは、殆どの実が弾けていましたが、マサキは、まだ弾けていませんでした。

シナマンサクの返り咲きは見られませんでした。

キダチダリア

 

キダチダリア

 

キチジョウソウが開花

 

キチジョウソウ

 

キチジョウソウ

 

四季桜

 

センボロガキの実が、熟しました

 

マサキの実は、まだ弾けていませんでした

 

マユミの弾けた実

 

モミジの紅葉

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ13/11/27

満開のヒイラギ・キッコウヒイラギ、などを期待して訪れました。

 

ヒイラギは、開花数が少し増えましたが、例年と比べると、極端に少ないように思います。キッコウヒイラギは、満開になりました。

 

モミジの紅葉が最盛期を迎え、木々の実も、鮮やかになっていました。

アズキナシの実が、真赤になりました

 

セイヨウバイカウツギの返り咲きが、まだ残留

 

カナメモチの実も、赤味を増して来ました

 

レッドロビンの実も、真赤に

 

キッコウヒイラギが満開

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

キミノセンリョウの実(本館植え込み)

 

センリョウの実

 

シロシキブの実

 

ムラサキシキブの実。枯れ掛け

タラヨウの実が、真赤になりました

 

トウカエデの枯れた実

 

トウネズミモチの実も、真っ黒に

 

トベラの実は、まだ弾けていません

 

ナツハゼの実

 

ナワシログミ

 

ヒイラギモチの真赤な実

 

フヨウの実が弾けました

 

ベルベリス・オッタウェンシスの実

 

ボケが一輪、返り咲き

 

マサキの弾けた実

 

マンリョウの実が、真赤になって来ました

 

モミジが、燃えるような赤に

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア13/11/27

ひょっとしたら、ヒイラギが蕾を付け、開花しているかもしれないと思い、立ち寄って見ました。

 

思いとは裏腹に、ヒイラギは蕾すら付けていませんでした。

 

ロウバイの蕾が膨らんでいるかもしれないと思い、梅園に行って見ましたが、まだ、ロウバイは、落葉しておらず、したがって蕾も膨らんでいませんでした(撮影なし)。

エゴノキの実が弾け、コウヤボウキが綿毛になり出していました。

センブリの様子を見に行って見ると、立派な保護柵が設置され、当然ながら花は終わっていました。

マユミの弾けた実が残留し、モミジが見頃になっていました。

エゴノキの弾けた実

 

クスノキの実

 

コウヤボウキの花後

 

全開寸前の、コウヤボウキの綿毛

 

コクチナシの実

 

コバギボウシの弾けた莢

 

サンシュユの実

 

スノウドロップが2株開花

 

セイヨウイボタノキの実

 

センブリの花後

 

ニシキギの弾けた実

 

ネズミモチの実

 

ハナミズキの実

 

ヒメガマズミ

 

フクロモチの実

 

マユミの弾けた実が、残留

 

終盤のマルバヒイラギ

 

ムベの実

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

ラクウショウの紅葉(黄葉?)

 

 

13年11月29日以降の写真へ