愛知県瀬戸市岩屋堂13/11/19

見頃になったであろう、モミジの紅葉を期待して訪れました。

ウイークデイだと言うのに、私同様の暇人が詰めかけ、無料駐車場は満杯状態でした。紅葉は見頃の一歩手前で、また、微風の影響でさざ波が立ち、川面に映る紅葉を満喫する事は出来ませんでした。

キッコウハグマの綿毛

 

落果した、ケケンポナシの実

 

ツルアリドオシの実

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ13/11/19

ヒイラギの開花、満開のシロダモ・ハマヒサカキ・キッコウヒイラギ、弾けたマサキの実、などを期待して訪れました。

 

ヒイラギは咲き出していましたが、今年は花付きが悪く、一見すると、全く花が付いていないように見え、棘の付いたチクチクする葉っぱを掻き分けながら撮影しました。

シロダモは、満開で、何時ものような、ブラシ状に枝に巻きついている感じの、雄花になって来ました。

ハナヒサカキの雌花は満開になり、悪臭を放っていました。

キッコウヒイラギは、予想に反し、3分咲きでした。

マサキの実も弾け出しており、橙色の種が顔を出していました。

 

ツメレンゲ・ミセバヤが最終盤になり、シオギク・ハナイソギクが満開になっていました。

モミジの紅葉がボツボツ見頃になり、ライトアップの準備がされていました。ここのモミジもライトアップされるんですね。初めて知りました。

 

ひょっとして、ヒメオドリコソウが開花し出しているかもしれないと思い、樹木見本林の北側に行って見ましたが、見当たらず、代わりに、イヌホオズキを撮影して来ました(なんのこっちゃ)。

アズキナシの実が赤くなっていました

 

イヌホオズキ

 

ウェストリンギア・グラブラ

 

ウメモドキの実

 

カナメモチの実が、赤くなり始めました

 

レッドロビンの実。チョイボケ写真

 

キッコウヒイラギが三分咲き

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

ヒイラギが開花

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

弾け出した、コミカンソウの実

 

キヅタの2番花が満開

 

キヅタ

 

サザンカ

 

サザンカ

 

シオギクが満開

 

シオギク

 

ハナイソギクも満開

 

シナレンギョウの返り咲きが一輪

 

シロダモの雌花

 

シロダモの雌花

 

シロダモの雄花が満開

 

シロダモの雄花

 

シロダモの雄花

 

シロダモの雄花

 

センダンの若い実

 

タラヨウの実

 

最終盤のツメレンゲ

 

テンダイウヤクの実

 

トウネズミモチの実が、真っ黒になりました

 

トキリマメの弾けた実

 

ハクウンボクの弾けた実。返り咲きは枯れ果てた

 

ハナノキの紅葉

 

満開のハマヒサカキ(雌花)

 

ハマヒサカキ(雌花)

 

ヒイラギモチの実。チョイボケ写真

 

左とは別の場所の、ヒイラギモチの実

 

ヒュウガミズキの返り咲き

 

ビワは、蕾のまま

 

ブラシノキ

 

ベルベリス・オッタウェンシスの実

 

マサキの弾けた実

 

マサキ弾けた実

 

終盤のミセバヤ

 

メタセコイアの黄葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

ヤブランの実が、小動物の食卓風に

 

ユズリハの実

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア13/11/20

ヒイラギの開花、満開のマルバヒイラギ・ハマヒサカキ、などを期待して訪れました。

お昼過ぎからの訪問です。

今日の事前天気予報は、一日を通じて晴れ、との事でしたが、14時過ぎからは、次第に雲が多くなってきました。

 

ヒイラギは、予想に反し、蕾も付いていませんでした。愛知県緑化センタのヒイラギも、今年は花付きが悪かったので、ここのものは、開花しないのかもね。

マルバヒイラギは満開で、ハマヒサカキは、ほぼ満開になっていました。

イイギリの実

 

オカタツナミソウの返り咲きが数株

 

オギの穂

 

コトネアスターの実

 

カロライナジャスミンの返り咲きが数輪

 

カロライナジャスミンの返り咲き

 

セイヨウイボタノキの実

 

トウネズミモチの実

 

ネズミモチの実

 

フクロモチの実

 

ナンキンハゼの弾けた実

 

ナンキンハゼの弾けた実

 

ナンキンハゼの弾けた実

 

ナンキンハゼの弾けた実

 

ハマヒサカキの雌花

 

ハマヒサカキの雌花

 

ハマヒサカキの雄花

 

ハマヒサカキの雄花

 

ハクサンボクの実

 

ビナンカズラの実

 

ヒペリカム・ヒドコートの返り咲き

 

ベニシタンの実

 

マルバヒイラギが満開

 

マルバヒイラギ

 

マルバヒイラギ

 

モチノキの実

 

ムラサキシキブの実

 

ムラサキシキブの実

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

遅咲きのヤツデ

 

ヤツデ

 

ヤツデ

 

モミジバフウの実

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク13/11/20

キチジョウソウの開花、キダチダリアの多数開花、マサキの弾けた実、などを期待して訪れました。

春日井グリンピアから、名古屋市守山区の東谷山フルーツパークに「南下」してくると、空一杯に雲が広がり、木枯らしが吹き出し小雨も混じって来ました。まるで、冬の時雨のような感じになってしまいました。

 

キチジョウソウは、やっと蕾が膨らんできたところでした。4日前には花芽だったので、無理もないですね。

キダチダリアは、15輪ほど開花していましたが、横殴りに吹きつける冷たい小雨で、カメラのレンズに水滴が付き、ボケ写真になってしまいました。

 

15時、散策を早めに切り上げ、帰宅しましたが、自宅付近に戻ってくると、青空が広がっていました。

直線距離で、6Km程。冬と秋が混じり合う、妙なお天気でした。

キダチダリア。雨滴で、ソフトフォーカスに

 

キダチダリア。背景が真っ黒な雲

 

カリンの実

 

キチジョウソウの蕾

 

キミノバンジロウの実

 

コバノガマズミの実

 

ツワブキは、まだ元気

 

ヒトツバタゴの実

 

モミジバフウの紅葉

 

リンゴ:アルプスオトメの実

 

 

13年11月22日以降の写真へ