愛知県豊田市足助エビネの森13/08/03

レンゲショウマ・ビナンカズラ・ナツエビネの開花、満開のイワタバコ、などを期待して訪れました。

 

レンゲショウマは、2輪開花し、隣家山裾でも、6輪ほど開花していましたが、花は茶色くなりかけていました。咲いてから日にちが経っているのだろうと思いますが、咲きたての綺麗な花を見に、近々再訪するつもりです。

ビナンカズラは、予想通り、雌花2輪、雄花4輪ほど、開花していました。この花は、カレンダーに忠実に、8月になると開花しますね。

ナツエビネは、まだ蕾のままで、イワタバコは、満開&見頃でした。

 

ナツズイセンが咲き出し、ヤマホトトギスが蕾を付けていました(撮影なし)。

イワタバコ

 

イワタバコ。左と同じ株

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

アキカラマツ

 

ウバユリ

 

オニユリ

 

オニユリ

 

キレンゲショウマ

 

キレンゲショウマ。左と同じ花

 

キレンゲショウマ(隣家山裾)

 

キレンゲショウマ。左と同じ花(隣家山裾)

 

キンミズヒキ

 

セリ

 

センナリホオズキ

 

センナリホオズキ。左の花を正面から

 

タニワタリノキが満開&終盤

 

タニワタリノキ

 

タヌキマメは、睡眠中。開花は14時以降

 

ナツズイセン

 

ナツエビネの蕾

 

ナツエビネの蕾

 

ヒオウギ

 

ヒオウギ

 

ビナンカズラの雌花

 

ビナンカズラの雄花

 

ビナンカズラの雄花

 

ノウゼンカズラ

 

フシグロセンノウ(隣家山裾)

 

フシグロセンノウ(隣家山裾)

 

フシグロセンノウ(隣家山裾)

 

ルコウソウ

 

ヤブデマリの実

 

ヤブデマリの実

 

レンゲショウマ#1

 

レンゲショウマ#1

 

レンゲショウマ#1

 

レンゲショウマ#1

 

レンゲショウマ#2

 

レンゲショウマ#2

 

レンゲショウマ#3(隣家山裾)

 

レンゲショウマ#4(隣家山裾)

 

 

愛知県豊田市旧稲武町大井平公園13/08/03

オオキツネノカミソリの開花を期待して立ち寄って見ました。

 

オオキツネノカミソリは、満開で、ちょっと盛りを過ぎていました。

ナツズイセンも、2株、開花していました。

オオキツネノカミソリ

 

オオキツネノカミソリ

 

オオキツネノカミソリ

 

ナツズイセン

 

 

愛知県豊田市旧稲武町月ヶ平散策道13/08/03

県道80号線の入口に、今年も、「オオキツネノカミソリ自生地」の看板が立っていました。

昨年は、この看板に騙されて、散策道を終点まで登り、一輪も開花していなくて、ガッカリしたのですが、今年も、アオフタバランの様子見を兼ねて、駄目元で、行って見る事としました。

約一か月前、来た時には、アオフタバランが数株、花穂を立てていたのに、全く見当たらず、花穂の無い小さな株が数株残留していただけでした。ガックリ来ました。

散策道終点まで行って、なおさらの落胆をする気にもなれず、途中で引き返して来ました。

 

引き返す途中、しつこく、アオフタバランの場所で、再度ゴソゴソしていると、上から降りてくる人があり、様子を尋ねると、

「オオキツネノカミソリは、2株程が開花していただけだった」との事。

途中で引き返して正解だったのかもね。

オトギリソウ

 

タニタデ

 

マルミノヤマゴボウの実

 

ヤマクワガタ

 

 

愛知県設楽町・豊田市面の木峠13/08/03

シコクママコナ(面の木峠13/08/03)

 

 

 

愛知県設楽町峠バス停付近13/08/03

道路補修工事で、道路脇の駐車場所が無くなってしまった、峠バス停付近へ、ビッチュウフウロ・ホツツジ・ユウスゲなどの開花を期待して訪れました。

 

ビッチュウフウロは、5輪開花していましたが、蕾が沢山ありましたので、これから満開になると思われます。

ホツツジは、咲き出したばかりで、一穂2輪だけ開花していました。

ユウスゲは、5輪ほど開花していました。

 

ネビキミヤコグサが開花し、コバノカモメヅル・ノカンゾウ・コバギボウシなどが、開花していました。

オイランソウ

 

コバギボウシ

 

コバノカモメヅル

 

シオデの雌花

 

ネビキミヤコグサ

 

ノカンゾウ

 

ビッチュウフウロ

 

ビッチュウフウロ

 

ビッチュウフウロ

 

ビッチュウフウロ。左の花をアップ

 

ビッチュウフウロ

 

ボタンヅル

 

ホツツジ

 

マタタビの実

 

ユウスゲ

 

ユウスゲ。左と同じ花

 

ユウスゲ

 

ユウスゲ。左と同じ花

 

 

愛知県岡崎市北山湿地13/08/04

ヒナノシャクジョウ・ムラサキミミカキグサの開花を期待して訪れました。3年ぶりの訪問かと思います。

 

ヒナノシャクジョウは、50株程見付かりましたが、開花していたのは4株程でした。花が小さ過ぎて(直径1mm)で、開花しているかどうか、見極めが困難でした。

ムラサキミミカキグサは、30輪ほどが群生していました。

 

ホザキノミミカキグサ・ミミカキグサも多数開花しており、ノリウツギも開花し出していました。

ノリウツギ

 

ノリウツギ

 

ヒナノシャクジョウ

 

ヒナノシャクジョウ

 

ヒナノシャクジョウ

 

ヒナノシャクジョウ

 

ホザキノミミカキグサ

 

ホザキノミミカキグサ

 

ミミカキグサ

 

ミミカキグサ

 

ムラサキミミカキグサ

 

ムラサキミミカキグサ

 

ムラサキミミカキグサ

 

バイカツツジ

 

 

愛知県岡崎市小呂池13/08/04

小呂池に、オオカナダモが群生している、と言うネットの友人の情報あり。

岡崎市に来たついでに、訪れてみました。

 

小呂池には、池の中に枯れ木が林立し、友人の言葉に在るように「三河の大正池」と呼ばれているのが頷け、水面には、多数の小さな白い花が、点在していました。

しかし、花を傍で見てみると、それは、オオカナダモではなく、ハゴロモモでした。

嬉しい誤算でした。ハゴロモモは、瀬戸市鳥原町神田池にもあるのですが、観察する場所が皆無で、困っていたところでした。

ハゴロモモ

 

ハゴロモモ

 

ハゴロモモ

 

ハゴロモモ

 

ハゴロモモ

 

ハゴロモモ

 

ハゴロモモ

 

ハゴロモモ

 

 

愛知県豊田市自然観察の森13/08/04

コバノカモメヅルの開花、ミズオトギリ・ミズトンボの成長、などを期待して訪れました。

 

コバノカモメヅルは、今年は株数が少なく、全部で3蔓が開花していただけでした。

ミズオトギリは、蕾を付けていましたが、近々開花する様な気配はありませんでした。

ミズトンボは、探しまわって、蕾の株を一株見付けたと思いきや、実はアギナシの蕾でした。

 

サギソウは、開花していたのは3輪だけでした。それも、丁度居合わせた、管理スタッフから場所を聞き出して、巡り合ったような始末でした。

アギナシは、訪れたのが13時半過ぎと、比較的早い時刻だと思っていましたが、既に花弁が萎れかけていました。午前中に来訪しないと駄目なのかもね。

クサネムが、ポツポツと咲き出し、ヒレタゴボウも咲き出していました。

クサネム

 

クサネム

 

クサネム

 

アギナシ

 

コバノカモメヅル

 

コバノカモメヅル

 

コバノカモメヅル

 

コバノカモメヅル

 

サギソウ

 

サギソウ。左と同じ花

 

サギソウ

 

ヒレタゴボウ

 

フユイチゴ

 

ミズオトギリの蕾

 

ミズトンボではなく、アギナシの蕾