長野県王滝村御嶽田の原13/07/16

ハクサンイチゲ(御嶽田の原13/07/16)

 

同窓会旅行13/07/18、19

大学の学生寮同窓生7名が、一泊2日の予定で、滋賀県長浜市と伊吹山に出掛けました。

滋賀県米原市のJR米原駅で13時に待ち合わせし、車でホテルに行き、荷物を預かって貰って、14時発のクルーズ船で、宿泊するホテルの横の乗り場から、長浜市竹生島に出掛けました。

 

滋賀県長浜市竹生島への船旅13/07/18

30数年前、竹生島に行った事のある、私は、当初行くのを躊躇っていたのですが、あまりのカンカン照りの天気に、一人で待っている気がしなくなり、しぶしぶ、同行する事としました。

一人往復料金2690円(ホテル宿泊者一割引き)は、ちょっと高いけど、船運航の採算を考えると、仕方ないかもね。

幹事さん、ホテルまでの送迎御苦労さまでした

 

はーい。一列に並んでね...この船で竹生島へ

明日行く伊吹山(船尾デッキにて)

 

波を蹴立ててまっしぐら

 

ホテルは遠くなりにけり

 

竹生島に接近中...

 

 

竹生島に到着すると、島めぐりには、拝観料が必要、との事。

私は、寺社に興味が無いので、ここで、他の人達と別行動。

どんな草花があるか探検しよう、と思ったのに、自由に散策できる範囲は、船着き場と、お土産屋さんの前だけでした。

探検は10分で終わり、狭い散策可能範囲に有ったのは、ヤブミョウガの葉っぱ、イタビカズラの実、ジャノヒゲのみ。

 

帰りの船の出航まで、残り一時間余り。さて、どうしましょう。

少しすると、拝観に出掛けた友人が、ポツポツと帰ってくる...。

皆が揃った所で、30分程、何もせず、ボーーっと、過ごしました。

実を付けた、イタビカズラ(竹生島)

 

ジャノヒゲ(竹生島)

 

 

ホテルに帰着したのが、16時10分頃。露天風呂に入ったり、食事したり(当り前か)、ホテルの一室に集まって、酒盛りし、アベノミックスがどうのこうの、など、10時頃まで歓談しました。

 

伊吹山山頂部花散策13/07/19

翌朝、7時に朝食後、9時半から、長浜市の黒壁スクエアを、有志で散策。

10時半にホテルに戻り、いざ、伊吹山山頂めがけて出発。

伊吹山ドライブウエイを走り、山頂駐車場に到着(11時半)。

ドライブウエイからは、雲が掛って来た、白山・乗鞍・御嶽などが望めましたが、写真撮影は出来ませんでした。

花好きの私は、1時間以上かけて、花を撮影しながら山頂へ行きましたが、同行した他の友人達は、病み上がりで、登れるかどうか心配していた者を含め、全員が、とっくに山頂に到着していました。

お待たせして、御免なさいね。

 

駐車場から伊吹山山頂部への遊歩道には、クガイソウ・ヒヨクソウ・イブキトラノオ・キンバイソウ・キヌタソウ・カワラマツバ・キバナノカワラマツバ・キバナノレンリソウ・メタカラコウが群生し、シュロソウが2株、見付かりましたが、イブキフウロ・ハクサンフウロは、一輪も見られず、ルリトラノオも全く見れませんでした。

 

帰り道、ドライブウェイから、岐阜県側を見ながら下って行くと、あまりの急勾配に唖然!。

8月下旬に、ヒナノキンチャクを見に、岐阜県側の笹又コースを使って、登ろうと思っていましたが、大丈夫でしょうか?。

伊吹山ドライブウェイの通行料金は、往復3000円と、高額なので、車で来るのを躊躇っていたのですが、どうしましょうね?。

イブキトラノオ多数

 

イブキトラノオ

 

イヌトウバナ

 

イブキフウロ?の花後。ガク片に毛が多い

 

イワアカバナが一株

 

イワアカバナ。左の花をアップ

 

ウツボグサ

 

オオバギボウシ

 

カワラマツバが群生

 

カワラマツバ

 

キバナノカワラマツバも群生

 

キバナノカワラマツバ

 

キヌタソウも群生

 

キヌタソウ

 

キバナノレンリソウが数株

 

キバナノレンリソウ

 

キンバイソウが50輪程

 

キンバイソウ

 

キンバイソウ

 

キンバイソウ

 

キンバイソウ

 

キリンソウの開きかけ

 

クガイソウ

 

クガイソウ

 

クガイソウ

 

クガイソウ

 

クサフジは、終盤?

 

クサフジ

 

クルマバナが数株

 

クルマバナ

 

シシウド

 

ダイコンソウ

 

シモツケ

 

シモツケ

 

シモツケソウは、蕾

 

シモツケソウの蕾

 

シュロソウが2株

 

シュロソウ。左と同じ株

 

トウキ?

 

ノミノツヅリ

 

ハナチダケサシ

 

ハナチダケサシの葉っぱ。左と同じ株

 

ヒヨクソウが20株以上

 

ヒヨクソウ

 

ヒヨクソウ

 

ヒヨクソウ

 

ミヤマコアザミ?

 

ミヤマコアザミ?。左と同じ株

 

ミヤマコアザミ?

 

ミミナグサ

 

メタカラコウ

 

メタカラコウ

 

 

下山後、「逆さ伊吹」で有名な、三島池に行く。

伊吹山は山頂部までくっきり見えていたが、池にさざ波が立っていて、「逆さ伊吹」には出会えず。

そんな訳で、写真は、割愛。

滋賀県米原市醒ヶ井のバイカモ13/07/19

同窓会旅行が終わり、JR米原駅に戻る途中、バイカモで有名な、醒ヶ井地蔵川に行く。

地蔵川では、終盤ながら、まだ多数のバイカモが残っていました。

絶滅危惧種のハリヨが、水槽に入れて展示してあり、撮影しようとしましたが、フルオートのコンデジでは、ピントが、魚ではなく、水槽上の水滴に合ってしまい、ボツ写真に...

 

15時少し前、予定を変更し、JR醒ヶ井駅で、解散。帰路に着きました。

バイカモ

 

バイカモ

 

バイカモ

 

バイカモ

 

 

13年07月20日の写真へ