愛知県設楽町・豊田市面の木峠13/07/13

アオテンマ(面の木園地13/07/13)

 

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ13/07/13

サルスベリ・シダレエンジュなど、新規の花の開花を期待して、訪れました。

現地に着いてみると、道路は濡れ、草花の葉っぱに水滴が残留していました。通り雨があったようです。

花が少なくなってきた今、どんな花が咲いているでしょうね。

 

サルスベリは、開花し出しており、白花も開花していましたが、少し距離があったので、撮影しませんでした。

シダレエンジュは、蕾のままでした。

ハーブ園に行くと、初花の、レモンマートルが開花していました。小花が固まって咲き、蕊が美しい花でした。

オーストラリア庭園のお馴染の場所に、フタバムグラを探しに行くと、2株が開花していました。

フタバムグラと言えば、今春、ロックガーデンに色んな花が植栽され、それに混じって、オオフタバムグラが多数、混入していた模様です。まだ、花を付けていませんでしたが、これから、盛夏に掛けて、午前中に花を開花させる、と思います。

オモト・カラタチバナなどの開花を期待して、久々に、本館植え込みを見て来ました。オモトは、残念ながら、枯れ花になっていましたが、カラタチバナは、花と実を付けていました。

マンリョウが開花し、トウネズミモチが満開&終盤になっていました。

ウリクサ

 

オモトの枯れた花(本館植え込み)

 

カラタチバナ(本館植え込み)

 

八重のキキョウ

 

クヌギハマルタマフシ

 

クヌギハマルタマフシ

 

サルスベリ

 

サルスベリ

 

シダレエンジュの蕾

 

トウネズミモチ

 

トキリマメの極小の蕾

 

ナツハゼの若い実

 

ノブドウ

 

ノブドウ

 

フタバムグラ

 

フタバムグラ。左の花をアップ

 

フタバムグラ

 

フタバムグラ。左の花を正面から

 

ベニーロイヤルミントが大群生(ハーブ園)

 

ベニーロイヤルミント(ハーブ園)

 

ヘメロカリス

 

ムクゲ

 

マンリョウ

 

マンリョウ

 

レモンマートル(ハーブ園)

 

レモンマートル(ハーブ園)

 

花盤の色が薄い、ヤブガラシ

 

ワルナスビの若い実

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア13/07/13

パイナップルリリーなどの開花を期待して、訪れてみました。

 

パイナップルリリーは、予想に反し、蕾のままでした。7月9日に開花した、ヤマユリは、既に終盤の様相で、撮影しませんでした。

ナンキンハゼが開花し出しており、雌花を確認する事が出来ました。花序の下端で、先ず、雌花が成熟し、次に、上端の雄花が成熟するようですね。

 

園内を巡っていると、突然大粒の雨が降ってきたり、サッと止んだり、折り畳み傘を取り出したり、閉まったり、で、忙しい訪問でした。

イヌエンジュの蕾。開花が待ち遠しい

 

コクチナシの2番花

 

サルスベリ

 

サルスベリ

 

ナンキンハゼ。雌花が成熟

 

ナンキンハゼの花序。雄花は蕾&雌花が成熟

 

ナンキンハゼ。雄花が成熟

 

ナンキンハゼの花序。雌花枯れ果て&雄花満開

 

ナガバノコウヤボウキの蕾

 

パイナップルリリーの蕾

 

ヒオウギの蕾

 

ヘメロカリス

 

モッコクの両性花