岐阜県御嵩町みたけの森13/06/20

昨日降り続いた大雨は、今朝は小降りとなり、早速、スズサイコの様子を見に、みたけの森に行って来ました。

 

5日前に蕾だった、スズサイコは、一株開花しており、嬉しくなって、15カット程撮影しました。

少し奥にあった、半分枯れかけたような、数株が固まってあった、スズサイコは、どうなったでしょう。開花しているでしょうか?。

行って見ると、残念な事に、草刈に遭い、全て刈り取られてしまっていました。

保護しようと刈り残されている、と思ったのは、私の勘違いでした。開花していた株も近いうちに刈り取られてしまうかも...。

 

来たついでに、ひょっとしたら、ササユリの2番花が多数開花しているかもしれないと思い、見て回る事としました。

期待は裏切られ、2番花は、数輪でした。今年の、ここのササユリは、終了で、代わりに、オカトラノオが主役になって来ました。

小雨の中、2つの団体さん(合計30名程)が、ササユリの開花を期待して訪れていました。閑古鳥が鳴くような雰囲気で、可愛そうに思い、思わず、「雨の中、ササユリもなく、御苦労さまです」と、声を掛けてしまいました。

オカトラノオが、主役になってしまいました

 

オカトラノオ

 

ササユリの2番花

 

7輪の花を付けた、ササユリの名残り花

 

スズサイコが一株残留し開花

 

スズサイコ。左の株を、順次アップに

 

スズサイコ

 

スズサイコ

 

スズサイコ

 

雨に濡れ、ガラス細工風になった、ホタルブクロ

 

 

岐阜県土岐市陶史の森13/06/20

ジュンサイ(陶史の森13/06/20)

 

 

 

愛知県設楽町・豊田市面の木峠13/06/22

ウリノキ(面の木峠13/06/22)

 

 

 

愛知県設楽町東海自然歩道脇13/06/22

前週見付けた、キンセイランの開花を期待して訪れました。

 

キンセイランは、見事に開花していました。

翌日、御嶽田の原に行くつもりなので、早寝早起きが必要なことから、キンセイランを撮影後、他の株を探すことはせずに、とっとと、帰路を急ぎました。

キンセイランの全体像

 

左の株の、キンセイランの花部

 

キンセイラン。上の株の花

 

キンセイラン。左上の株の花

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア13/06/22

前日までの雨で、ひょっとしたら、ヤマユリが咲き出したのかも知れない、と思い、立ち寄って見ました。

 

ヤマユリは、心配する迄もなく、まだ蕾のままでした。

 

オオセンナリ・ギンセンカの様子を見てみると、オオセンナリは、あろうことか、ハーブ園から駆除されてしまいました。ハーブとの同居は駄目なのでしょうかね。

ギンセンカは、蕾を付けていました。午前中には開花していたのかもね。

 

何か、新規に開花したものは無いかと、探してみると、モッコクが3輪ほど開花していました。

キキョウが開花

 

キキョウ

 

クチナシが開花

 

コバギボウシ

 

モッコクが開花

 

モッコク。左と同じ花

 

モッコク

 

ソープワートが開花(ハーブ園)

 

ヤマユリの蕾

 

ヤマユリの蕾

 

 

長野県王滝村御嶽田の原13/06/23

クロユリ(御嶽田の原13/06/23)

 

 

 

岐阜県中津川市かやの木町13/06/23

バイカモの開花を期待して、立ち寄って見ました。

バイカモは、上流部では開花数が極端に少なく、再訪が必要かな、と思いましたが、少し下流に行くと、多数(100輪以上)開花していました。

バイカモ

 

バイカモ。左の花を横から撮影

 

バイカモ

 

バイカモ

 

バイカモ

 

バイカモ

 

 

岐阜県中津川市根ノ上高原13/06/23

ウメガサソウ・ミカワバイケイソウの開花、満開のキバナノヤマオダマキ、などを期待して訪れました。

 

ウメガサソウは、数株の花が真っ黒く変色しており、株数も例年より遥かに少なくなってしまいました。これも気候のせいか、それとも、盗掘などのせいか、と、悲しく思いましたが、探しまわった結果、数株が、まともな蕾を付け、内、一輪を息を吹きかけて強制開花させる事が出来ました。自然開花を期待して、次週再訪の予定です。

 

ミカワバイケイソウは、毎年この時期には満開の筈ですが、今年は、花穂を立てている個体が4株程で、葉っぱが網の目状に枯れかけているばかりか、花穂も全て枯れ果てたようになっていました。少し前の雨不足が原因でしょうか?

 

道路端のキバナノヤマオダマキは、今年も満開で、モミジイチゴが大ぶりの実を多数付けており、10粒程食しました。

ニシキゴロモのようなものが数株ありましたが、この時期に、ニシキゴロモとは、珍しいですね。

ウメガサソウの蕾

 

左の株の内の、開きかけの一輪を、強制開花

 

ウメガサソウの蕾

 

ウメガサソウの蕾

 

ウメモドキの雄花

 

カキツバタが数輪開花

 

キバナノヤマオダマキ

 

キバナノヤマオダマキ

 

ニシキゴロモ

 

ニシキゴロモ。左の株の花をアップ

 

ミカワバイケイソウの枯れた花穂

 

ミカワバイケイソウの枯れた花穂

 

モミジイチゴの実

 

モミジイチゴの実