愛知県豊田市旧稲武町漆瀬付近13/05/14

ミツバウツギ・ウシハコベの開花、満開のヤマハタザオなどを期待して訪れました。

 

ミツバウツギは、丁度開花したところでしたが、花の咲いている位置が、高さ180cm位の場所で、何時もながら、大変撮影に苦労しました。

ウシハコベらしきものが開花しており、写真を撮って見ると、雌蕊が5本のもの、4本のもの、3本のもの、がありました。一体何なんでしょうね?

ヤマハタザオが4株程開花しており、タニギキョウも咲き出していました。

ウシハコベ。雌蕊が5本

 

ウシハコベ?。雌蕊が4本、3本

 

タニギキョウ

 

タニギキョウ

 

ミツバウツギが開花

 

ミツバウツギ

 

ミツバウツギ

 

ミツバウツギ。逆光

 

ヤマハタザオ

 

ヤマハタザオ

 

 

愛知県設楽町面の木峠13/05/14

マイヅルソウ(面の木峠13/05/14)

 

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森13/05/14

ベニバナヤマシャクヤク・ギンランの開花、満開のヤグルマソウ・シライトソウ・エビネ、などを期待して訪れました。

 

ベニバナヤマシャクヤクは、開花寸前の、真っ赤な花弁の蕾でした。明日には開花すると思いますので、また、明日、見に来るつもりです。

前週、ギンランの芽生え、と思っていたものは、本当にギンランでしたが、葉っぱや花をイモムシに食われており、そのイモムシが、まだ、ギンランの茎に、しがみついていました。

ヤグルマソウが満開になり、シライトソウは、10株以上が満開で、エビネも満開でしたが、撮影した写真の半分はボツ写真でした。キエビネも多数咲き残っていましたが、撮影しませんでした。

アカバナサンザシ

 

ウツギが開花

 

アカバナユウゲショウ多数

 

アカバナユウゲショウ

 

エビネ

 

エビネ

 

エビネ

 

エビネ

 

エビネ

 

エビネ

 

エビネ

 

エビネ

 

エビネ

 

エビネ

 

エビネ

 

エビネ

 

芽生え、虫に食われた、ギンラン。イモムシ付き

 

クリンソウ

 

シュロの蕾

 

シュロの蕾。左の一部をアップ

 

シライトソウが満開

 

シライトソウ

 

シライトソウ

 

シライトソウ

 

タニウツギが満開

 

トウバナ

 

ハンショウヅルの蕾

 

ハンショウヅルの蕾

 

ベニバナヤマシャクヤクの開きかけ

 

ベニバナヤマシャクヤクの開きかけ。同左

 

ヤグルマソウが満開

 

ヤグルマソウの小花。左の株をアップ

 

マユミが開花

 

ヨウラクランの蕾

 

 

愛知県豊田市香嵐渓(番外)13/05/14

前週、全く見付からなかった、サイハイランの場所を詳しく聞き直し、再訪しました。

サイハイランは、まだ蕾でしたが、花穂が10株程見付かりました。6月初旬には開花しそうに思います。

サイハイランの蕾

 

サイハイランの蕾。一番早く咲きそうな株

 

ノビル(蕾)が群生

 

ヤマハタザオが終盤

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ13/05/14

アオハダ・ウコギ・セイヨウトチノキ・クロミノニシゴリ・ルー・シロバナハンショウヅル・ズミ・エゴノキなどの開花、ハクウンボクの綺麗な花、ユリノキの手近な花、満開のトチノキ・セイヨウバイカウツギ、などを期待して訪れました。

 

アオハダ(雄花)は、開花し出しており、早速、脚立が役に立ちました。

セイヨウトチノキ・ルーは、開花し出しましたが、ウコギ・クロミノニシゴリは、蕾のままでした。

シロバナハンショウヅルの様子を見てみると、じつは、八重のクレマチスでした。シロバナハンショウヅルの復活はありませんでした。

ズミは満開になり、エゴノキが数輪開花していましたが、アカバナエゴノキ・ベニバナエゴノキは、蕾のままでした。

ハクウンボクは、残りの一株も、全開近くになっていましたが、やっぱり、花序全体が綺麗に咲きそろったものは、見当たりませんでした。

ユリノキは、脚立が届く範囲に、4輪ほど開花し、花を真横や真上から撮影する事が出来ました。

トチノキは、満開になりましたが、セイヨウバイカウツギは、3分咲きでした。

 

赤花のカラタネオガタマが開花しており、白花のカラタネオガタマのバナナ臭とは少し違った、もう少し、濃厚な感じがする香りを放っていました。

ヤマボウシの苞が白くなり、ブラックベリーが開花していました。

キショウブが多数開花していましたが、撮影に失敗してしまいました。

アオハダ(雄花)が開花

 

アオハダ(雄花)

 

アオハダ(雄花)。上とは、別の株

 

イタチハギの蕾

 

アカバナエゴノキは、まだ蕾

 

ベニバナエゴノキも、まだ蕾

 

エゴノキが、数輪開花

 

エゴノキ

 

イチヤクソウの蕾

 

イワガラミの蕾

 

イブキジャコウソウが開花

 

イブキジャコウソウ

 

ウコギは、まだ蕾

 

カキツバタ

 

開花寸前のカナメモチ

 

カルミアが開花

 

紅花のカラタネオガタマ

 

白花のカラタネオガタマ

 

白花のクレマチスが、数輪開花

 

八重のクレマチス(シロバナハンショウヅルではない)

 

クロミノニシゴリは、まだ蕾

 

コガクウツギが、やっと開花

 

コバタゴが開花

 

コヒルガオが開花

 

コンフリーが開花

 

シナノキの蕾

 

サンショウバラが、一輪開花

 

サンショウバラの蕾

 

ズミが満開

 

ズミ

 

セイヨウイボタノキの蕾

 

タツタナデシコが開花

 

セイヨウトチノキが開花

 

セイヨウトチノキ

 

トチノキが満開

 

トチノキ

 

セイヨウバイカウツギが3分咲き

 

セイヨウバイカウツギ

 

タニウツギが満開

 

ナツボダイジュの蕾

 

ニワフジの蕾

 

ノイバラが開花

 

ハクウンボク

 

ハクウンボク

 

ヒトツバタゴが満開

 

ヒトツバタゴ

 

ブラックベリーが開花

 

ブラックベリー

 

ブラックベリー

 

ヒメウツギ

 

マユミが開花

 

ルーが開花

 

ヤマボウシの蕾

 

ヤマボウシの蕾

 

ユリノキ

 

ユリノキ

 

 

13年05月15日の写真へ