愛知県春日井市高森台外周林13/04/11

今日は、晴れたり曇ったりの天気で、気温が低く、外に出ると寒い日でした。

13時から約1時間半、ヤマコウバシ・サルトリイバラ(雌花)の開花を期待して、高森台2丁目3丁目に隣接する、北西側の外周林周辺を散策してみました。散策していると、雨がぱらついて来て、散策を中止しました。

 

ヤマコウバシは、10本以上ありますが、内、一番樹高の高い(高さ3m)の木だけが花(雌花)を付けていました。他の木は、花(蕾)を付けておらず、良く似た木が、葉っぱの上に緑色の蕾を付けていたので、これはひょっとすると雄花かな、と思い、本を調べてみると、ヤマコウバシには雄花が無い、と言う。

結局、葉っぱの上に緑色の蕾を付けていたものは、不明木となり、掲示板に問い合わせる事になってしまいました。

サルトリイバラは、雄花雌花共に、10株程が開花していました。

掲示板での問い合わせ結果は、蕾は、エゴノキの花序の蕾らしい、との事。経過観察が必要ですね。

 

タカノツメ・アズキナシが蕾を付けており、エゴノキも小さな蕾を付け出していました。

アオモジが一本だけ見付かり、花が終盤になっていました。ビロードイチゴが10株程固まって茂っている場所も見付かり、イチゴの実が楽しめそうです。アオダモの木も見付かり、全開寸前の蕾を付けていました。

全開寸前のアオダモ。マルバアオダモかもね

 

アオダモ。左と同じ木

 

アオモジ(雄株)が一本

 

アオモジ(雄株)。左と同じ木

 

赤い若芽が綺麗な、アカメガシワ

 

アズキナシの蕾

 

イロハモミジ

 

ウスノキは、まだ元気

 

エゴノキの蕾

 

エゴノキの蕾。左と同じ木

 

エゴノキ?の蕾

 

左の木の、皮目

 

コバノガマズミの蕾

 

コバノガマズミの蕾

 

サルトリイバラの雌花。指入り

 

サルトリイバラの雌花

 

サルトリイバラの雌花

 

サルトリイバラの雌花

 

サルトリイバラの雄花

 

サルトリイバラの雄花

 

サルトリイバラの雄花

 

サルトリイバラの雄花

 

シャガが満開

 

サルトリイバラの雄花

 

タチイヌノフグリ

 

タチイヌノフグリ

 

タカノツメの蕾

 

タカノツメの蕾

 

ヒメリンゴ?(集会所前)

 

ヒメリンゴ?。左と同じ木(集会所前)

 

ビロードイチゴ

 

ビロードイチゴ

 

ヤマコウバシの雌花

 

ヤマコウバシの雌花。左と同じ花序

 

ヤマコウバシの雌花。上と同じ木

 

ヤマコウバシの雌花。上と同じ木

 

ヤマコウバシの若葉。雄株?(花も蕾もなし)

 

不明木の蕾(エギノキの花序の蕾?)

 

ウリカエデ(雄花)

 

八重桜が、数輪開花

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア13/04/12

クチナシグサ・シナヒイラギ(雄花)・モチノキ(雌花&雄花)・ゲッケイジュ(雌花)・ツルシキミ(雄花)・リンゴ(観賞用)・タツナミソウ・アケビ・ムベ、などの開花、キバナカタクリのその後、オオチゴユリの芽生え、などを期待して訪れました。

 

 

クチナシグサは、10輪ほど開花し、シナヒイラギ(雄花)・モチノキ(雌花&雄花)・ゲッケイジュ(雌花)は、開花しましたが、ツルシキミ(雄花)は、まだ開花していませんでした。ゲッケイジュ(雄木)が造園の都合上からか、駆除されてしまったのは、返す返すも残念です。ツルシキミ(雄花)は、木の勢いが悪いので、ひょっとしたら蕾のまま終わってしまうのかもね。

深紅の花弁の、観賞用リンゴの花が満開になっており、キバナカタクリは、2株花が残っていましたが、既に終盤になっていました。タツナミソウは、蕾が膨らんだだけでした。アケビは、雄花雌花共に開花し、ムベは、雄花が開花していました。

オオチゴユリ(?)は、ツツジの下で、芽生えており、下向きの花を付けていました。

 

オカタツナミソウが芽生え、カラタチが開花していました。セイヨウザイフリボク(ジューンベリー)が開花しており、ベニバナトキワマンサク・大島桜が満開になっていました。

アケビが開花

 

イカリソウ

 

ウコンザクラが開花

 

ウコンザクラ

 

ウコンザクラ

 

エゴノキの蕾

 

オオチゴユリ?

 

オオチゴユリ?。左を下方から撮影。蕊の様子

 

オオチゴユリ?が10株程芽生え

 

オオデマリの蕾

 

カジイチゴが開花

 

カジイチゴ

 

オカタツナミソウの芽生え

 

タツナミソウの蕾が大分膨らんできました

 

カタラチが開花

 

カラタチ

 

キバナカタクリが2輪咲き残り

 

キバナカタクリ。左の株の花

 

キバナカタクリ。全体像の撮影に失敗

 

カロライナジャスミンの蕾

 

キバナイカリソウ

 

コウヤボウキの綿毛&若葉

 

クチナシグサが開花

 

クチナシグサ

 

クチナシグサ

 

クチナシグサ

 

ゲッケイジュの雌花が開花

 

ゲッケイジュの雌花

 

シナヒイラギの雄花が開花

 

シナヒイラギの雄花

 

シラタマミズキの芽吹き

 

シラタマミズキの蕾

 

シロヤマブキが開花

 

シロヤマブキ

 

セイヨウザイフリボク(ジューンベリー)が開花

 

セイヨウザイフリボク(ジューンベリー)

 

セイヨウシャクナゲ

 

セイヨウシャクナゲ?

 

セイヨウシャクナゲ

 

バイカウツギの蕾

 

ニワザクラが満開

 

ニワザクラ

 

ハクサンボクの蕾

 

ハナカイドウ

 

ビバーナム・ダビディの蕾

 

ヒメウツギの蕾

 

ヒメガマズミが開花

 

ヒメガマズミ

 

フタリシズカの芽生え

 

ブルーベリーの蕾

 

ベニバナトキワマンサクが満開

 

ベニバナトキワマンサク

 

ベルベリス・オッタウェンシスが開花

 

ベルベリス・オッタウェンシス。指入り

 

マユミの蕾

 

ミヤマウグイスカグラ

 

ミツガシワが10株程開花

 

ミツガシワ

 

モチノキの雄花が開花

 

モチノキの雄花

 

モチノキの雌花が開花

 

ムベの雄花が開花

 

観賞用のリンゴが開花

 

リンゴ(観賞用)

 

リンゴ(観賞用)

 

リンゴ(観賞用)

 

大島桜の満開近し

 

大島桜

 

 

岐阜県多治見市市之倉界隈13/04/12

お昼過ぎに、コシアブラ採取や、ヘビノボラズの開花、を期待して、春日井市廻間町に徒歩で出掛けようとすると、小雨が降っていて、一旦外へ出掛けましたが、空には雨雲が掛り、大降りになりそうな気配。

諦めて、自宅に戻り、イジイジしていると、女房殿が、多治見市に所用で出掛けると言う。

元の自宅、市之倉町まで、便乗し、コシアブラの採取、そして、ノヂシャの撮影、をする事にしました。

 

ノヂシャは、咲き出したばかりでしたが、5株程開花していました。

コシアブラは、在り処を熟知していて、隈なく回って見ましたが、半数ほどの木の芽が開いていて、夕食のおかずの一品になりました。

ノヂシャ

 

ノヂシャ

 

 

13年04月13日、14日の写真へ