愛知県春日井市少年自然の家13/03/22

イワナシ・シデコブシ・コバノミツバツツジの開花、ハルトラノオの芽吹き、などを期待して訪れました。徒歩での訪問です。

 

イワナシは、3株8輪のうち、一輪が開きかけており、残り7輪は、近日中に開花しそうな蕾でした。

シデコブシは、満開になっている樹が数本ありました。

コバノミツバツツジは、まだ開花しておらず、ここで一番早く咲く場所の株で、蕾が膨らんでいただけでした。

ハルトラノオは、芽生えを確認できませんでした。

 

野草園では、ミズバショウの白い苞が多数、芽生え、中には、開花している個体もありました。シュンラン・ニリンソウが開花し、キクザキイチゲが10輪ほど全開していました。

シデコブシのある、湿地では、ハルリンドウが数輪開花していました。

 

訪れた時刻が2時過ぎ、時間があまりなく、築水池周回路に、満開のハルリンドウ、ヘビノボラズの芽吹き、などを期待して訪れようと思っていたのですが、ここで、ハルリンドウを見れたのを良い事にし、今回はパスする事にしました。

イワナシの開きかけ

 

イワナシの蕾

 

イワナシの蕾

 

イワナシの蕾

 

キクザキイチゲ(野草園)

 

キクザキイチゲ。左を少しアップに(野草園)

 

シデコブシ

 

シデコブシ

 

シデコブシ

 

シデコブシ

 

シデコブシ

 

シデコブシ

 

コバノミツバツツジの蕾

 

シュンラン(野草園)

 

ニリンソウ(野草園)

 

ニリンソウ(野草園)

 

ハルリンドウ

 

ハルリンドウ

 

ハルリンドウ

 

ショウジョウバカマは、満開

 

ミズバショウ(野草園)

 

ミズバショウ。左の花をアップに(野草園)

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア13/03/22

寒緋桜・オカメザクラ・ミヤマウグイスカグラの開花、キバナイカリソウの芽生え、などを期待して訪れました。

 

寒緋桜・オカメザクラは満開になっていました。

ミヤマウグイスカグラは、一輪が開花しそうになっており、息を吹きかけて、強制開花させました。

キバナイカリソウは、まだ芽生えていませんでした。

 

予期しなかった事に、カタクリが10輪ほど芽生え即全開しており、キバナカタクリが、4株程蕾を付けていました。オオミスミソウは、まだ10輪以上花が見られましたが、終盤でした。

アンズが満開で、東谷山フルーツパーク訪問時の、雨でビチョビチョだった花と違い、張りのある、綺麗な花を付けていました。

梅が今を盛りと満開になっていましたが、へそ曲がりな私は、撮影せず、枝垂れ梅一輪を撮影しただけでした。

スミレ類が綺麗に開花しており、思わず撮影してしまいましたが、相変わらず同定は出来ませんでした。

アンズ

 

アンズ。指(腕?)入り

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オカメザクラ

 

オカメザクラ

 

オカメザクラ

 

カタクリ

 

カタクリ

 

キバナカタクリの蕾

 

キバナカタクリの蕾

 

コブシ

 

コブシ

 

シュンラン

 

シュンラン

 

シュンラン

 

シハイスミレ?

 

ヒュウガミズキ

 

ヒュウガミズキ

 

ヒメスミレ?

 

フキ

 

フッキソウが満開。実が残っている

 

フッキソウ

 

フッキソウ

 

ボケ

 

ミツマタ

 

ミツマタ

 

ミヤマウグイスカグラ(強制開花)

 

ミヤマウグイスカグラ(強制開花。同左)

 

ボタンの芽吹き

 

レンギョウ

 

寒緋桜

 

枝垂れ梅

 

染井吉野は、まだ蕾

 

大島桜も、まだ蕾

 

 

愛知県春日井市高森台13/03/22

朝、遅い日差しが、自宅庭に注ぐと、今年初花の、アネモネ(鉢植え)が全開し、思わず、パチリ。

ついでに、御近所を散策してみると、ギンヨウアカシアが満開になり、早くも、ナガミヒナゲシが2輪、開花していました。

 

その後、お昼2時少し前から、徒歩で、少年自然の家・春日井グリンピアに行き、帰宅の途中、道端の草花・木々を見ながら撮影。

オオバヤシャブシの雌花が開花し、モクレンも開花し出して来ました。

カラスノエンドウが咲き出していたので、スズメノエンドウ・カスマグサを探してみました。カスマグサは、道路脇の隅っこで、2株6輪ほど開花しており、犬の小便が掛っているかもしれないと、気にしながら、撮影しにくい姿勢で何とか撮影しました。スズメノエンドウは、道路脇の民家植え込みの下に、それらしき花があったので、しゃがみ込んで、無理な体勢で、遮二無二撮影して見ると、実は、ミチタネツケバナの閉じた花でした。

脇を通り掛った人が、怪訝な目で見ており、お構いなしに撮影しましたが、骨折り損でした。

アネモネ(自宅庭)

 

オオバヤシャブシの雌花(路傍)

 

カスマグサ。犬の小便が匂うような(路傍)

 

カスマグサ。角度を変えて(路傍)

 

ギンヨウアカシア(自宅付近)

 

ギンヨウアカシア(自宅付近)

 

カラスノエンドウ(路傍)

 

シナレンギョウ?(自宅付近民家庭)

 

ナガミヒナゲシ(自宅付近)

 

モクレン(路傍)

 

 

三重県鈴鹿市小岐須渓谷13/03/23

トウゴクサバノオ・シロバナネコノメソウ・ヒメウズ・スズシロソウ・ヤマルリソウ・ミヤマカタバミ・ジロボウエンゴサク・オニシバリなどの開花を期待して訪れました。

 

今日は、東名阪道の大渋滞(四日市JCTから鈴鹿IC間で、渋滞13Km。所要時間70分)を避け、桑名ICで東名阪道を降り、国道306号線に迂回し、一般道での訪問です。

10時過ぎに目的地に到着し、駐車場で車を降りると、晴れて入るものの、少し肌寒い。今日は、暖かい日だと言うピンポイント予報だったので、夏の服装出来たのに、悪い予感が...

 

トウゴクサバノオは、当初、閉じた花ばかりで、息を吹きかけ強制開花させていましたが、帰りがけに、ブッシュの中に、自然開花している株を発見。全部で、10輪ほど花を見ました。

シロバナネコノメソウは、群生場所が、水害で流されてしまい、申し訳程度に開花しているだけでした。頑張って探してみると、良い具合に生き残っている株を見付けましたが、そこの株は、まだ蕾でした。

ヒメウズは、草体は多数ありましたが、花穂を立てている株は数株で、且つ、まだ蕾でした。

スズシロソウは、10株程ありましたが、折からの低温で、花は半開きでした。

ヤマルリソウは、咲き初めの綺麗な花が10株程ありました。

ミヤマカタバミは、息を吹きかけても開花しそうにない、蕾でした(撮影なし)。

ジロボウエンゴサクは、今にも開花しそうな蕾を付けた株が、一株だけ見付かりました。

オニシバリは全開していました。

 

スミレが綺麗に開花しており、撮影しましたが、同定不能です。

シロバナネコノメソウ

 

シロバナネコノメソウ

 

シロバナネコノメソウ

 

シロバナネコノメソウ。左の花をアップ

 

シロバナネコノメソウ

 

シロバナネコノメソウ

 

シロバナネコノメソウ

 

シロバナネコノメソウの蕾

 

オニシバリ

 

ジロボウエンゴサクの蕾

 

スズシロソウ

 

スズシロソウ。左の株と同じ

 

タチツボスミレ?

 

タチツボスミレ?

 

トウゴクサバノオ(強制開花)

 

トウゴクサバノオ。左の株の花(強制開花)

 

トウゴクサバノオ(強制開花)

 

トウゴクサバノオ。左の株の花(強制開花)

 

トウゴクサバノオ(強制開花)

 

トウゴクサバノオ。左の株の花(強制開花)

 

トウゴクサバノオ。上と同じ株(強制開花)

 

トウゴクサバノオ。上と同じ花(強制開花)

 

トウゴクサバノオ(強制開花)

 

トウゴクサバノオ(自然開花)

 

トウゴクサバノオ。右上の株の花(自然開花)

 

トウゴクサバノオ。上の株の花(自然開花)

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

ヒメウズの蕾

 

 

滋賀県甲賀市水口町最勝寺13/03/22

小岐須渓谷を出発したのが12時頃。晴れは継続していましたが、第2名神高速で、滋賀県に入る頃になると、空は、黄砂でも来襲しているような薄雲りの天気に。

先に、瀧樹神社のユキワリイチゲを見に行くかどうか迷った挙句、「咲くまで待とうユキワリイチゲ」を決め込み、まず、最勝寺を訪れる事にしました。

 

最勝寺には、満開のバイカオウレン・イワナシ、を期待して訪れました。

 

バイカオウレンは、参道・神社前・神社裏に、300輪以上開花し、見頃でした。

イワナシも、参道下で一株、神社裏で8株、全部で20輪ほど開花していました。

 

瀧樹神社に向かう、14時頃には、陽が射してきて、良い兆候。

しかし、道路脇に設置されている温度計が9℃。ちょっと不安。

イワナシ(参道下)

 

イワナシ(参道下)

 

イワナシ(参道下)

 

イワナシ。左の花をアップ(参道下)

 

イワナシ(神社裏)

 

イワナシ(神社裏)

 

イワナシ(神社裏)

 

イワナシ(神社裏)

 

イワナシ(神社裏)

 

イワナシ。左と同じ株(神社裏)

 

バイカオウレン(神社前)

 

バイカオウレン(神社前)

 

バイカオウレン(神社前)

 

バイカオウレン(神社前)

 

バイカオウレン(神社前)

 

バイカオウレンの開きかけ(神社裏)

 

バイカオウレン(神社裏)

 

バイカオウレン(神社裏)

 

バイカオウレン(神社裏)

 

バイカオウレン(神社裏)

 

バイカオウレン(神社裏)

 

バイカオウレン。左と同じ株(神社裏)

 

バイカオウレン(神社裏)

 

バイカオウレン(神社裏)

 

バイカオウレン(神社前)

 

バイカオウレン。同左。ハレーション発生(神社前)

 

バイカオウレン(神社前)

 

ジャゴケ(参道)

 

 

滋賀県甲賀市瀧樹神社13/03/23

最勝寺から、ここに来る途中、国道1号線が少し渋滞し、瀧樹神社に到着したのが14時20分頃。

果たして、ユキワリイチゲは、開花しているでしょうか。

日差しはたっぷり。しかし、少し肌寒い。

 

神社中庭に駐車し、群生場所に降りて行こうとすると、下から登って来る人がいて、「寒いから、花は皆閉じているよ」と仰る。

そんな馬鹿な!日差しはたっぷりあるのに、ドボジデ?

行って見ると、言われたように、ユキワリイチゲは、花の先端を少し開き気味にして、全員が閉じている!

花の傍によると、冷たい微風が吹いている。アキマヘン!全開していませんでした。

諦めきれず、16時迄現地に佇んでいたが、開花せず!

 

聞けば、昨日一昨日と、全開していた、との事。

ユキワリイチゲは、温度と日照の両者が揃わないと駄目なんですね。

 

スゴスゴと、帰宅しました。

 

待っている間、辺りをうろついてみると、シキミが満開で、ミヤマカタバミの蕾が多数ありました。

シキミが満開

 

ミヤマカタバミが一輪、全開

 

ユキワリイチゲ

 

ユキワリイチゲ

 

ユキワリイチゲ

 

ユキワリイチゲ

 

ユキワリイチゲ

 

ユキワリイチゲ

 

ユキワリイチゲ

 

ユキワリイチゲ

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア13/03/24

曇り、所に寄り小雨、の天気予報に反し、春日井市北東部の自宅付近は、ドピーカンの晴れ。

嬉しい誤算です。そんな訳で、気になっている花の御近所散策に出掛けました。

 

春日井グリンピアには、2日前に訪れたのですが、きっと、キバナカタクリが開花しているだろうと思い、再訪しました。

 

キバナカタクリは、予想に反し、蕾を付けていた3株共に、まだ蕾のままでした。

一体いつ開花するのでしょうね。

 

染井吉野が2、3輪開花しており、ハルリンドウも開花し出していました。

キバナカタクリは、蕾のまま

 

ハルリンドウが開花

 

ミツガシワの蕾が、膨らんできました

 

ミヤマウグイスカグラ。2日前強制開花させた花

 

ラングワートが一輪開花

 

染井吉野が開花

 

 

愛知県春日井市少年自然の家13/03/24

2日前蕾だった、イワナシ・コバノミツバツツジの開花、綺麗なニリンソウ、を期待して再訪しました。

 

イワナシは、2株5輪が全開し、一株3輪が開花し出していました。

コバノミツバツツジは、あちこち見て回りましたが、2輪しか開花していませんでした。

野草園のニリンソウは、5輪ほど、綺麗に全開していました。

 

管理棟前の染井吉野は、チラホラ咲きになっていました。

 

野草園のニリンソウの場所に行こうとすると、大砲レンズのデジカメを持った人に、「ニリンソウは、何処にありますか」と、尋ねられました。ニリンソウの場所を指さし、私が撮影していると、「それがニリンソウでしたか。間違えていました。ところで、黄花のイワナシがグリンピアにあったって聞いたのですが、場所をご存知ですか」と、引き続き尋ねられました。

その人は、ニリンソウを何か別の花と間違えた位なので、何かの間違いだろう、と思いましたが、ひょっとすると、キバナカタクリの事で、グリンピアのどこかに、咲いているのかな、と思い、再度グリンピアに戻り、あちこち探してみましたが、開花したキバナカタクリを見付ける事は出来ませんでした。

一体何だったのでしょうね?

イワナシ

 

イワナシ

 

イワナシ

 

イワナシの開きかけ

 

コバノミツバツツジ

 

コバノミツバツツジ

 

ニリンソウ(野草園)

 

ニリンソウ(野草園)

 

ニリンソウ(野草園)

 

染井吉野

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町秘密の花園13/03/24

ボツボツ、キクザキイチゲ・スハマソウが開花し出しているかも知れないと思い、訪れてみました。

 

予想に反し、キクザキイチゲは、満開になっていました。例年より、花数の密度が低いように思いますが、100輪以上、満開になっていました。

スハマソウは、やっと蕾を付けたところでした。

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

 

スハマソウの蕾