静岡県伊豆旅行13/03/11

「伊豆に行く」。

女房殿の鶴の一声で、3月8日、突然決定。それも、JRの青春18切符を使って...

3月10日7時に家を出発。どんよりとした、黄砂が舞っているような感じの空の下、JRの鈍行を乗り継いで、13時少し前に、静岡県の熱海駅に到着。道中、期待していた富士山は見えず、空もド曇り。

一番目の目的、MOA美術館に行き、「国宝:紅白梅図屏風と所蔵琳派展」を見る。65歳以上は、入場料が300円引きの1300円。割引があっても高すぎる!

カメラをロッカーに預けてしまったので、撮影可能な絵画・彫刻・壺や、景色など撮影できず。

外は大荒れの天気。寒桜などチラホラ開花していたが、雨が降ったり止んだりで、撮影どころではなく、そのまま、熱海駅から伊東駅まで電車で直行し、16時に、今夜の宿へ。

3月11日。この日は、前日の20℃を越す気温と、大風の天気、とは異なり、最高気温15℃程の、初春の天気に逆戻り。伊東駅までの500mの道を歩いてみると、ここは、伊豆、流石に南国。道端にシロバナマンテマ・コマツヨイグサが群生し、花を付けている。海岸を散策してみると、初花のノボロギク・ハマダイコンが開花していた。

伊東駅から次の目的地河津駅までの往復切符を購入。一人2130円。JR高蔵寺駅から伊東駅まで来て、青春18切符なら、一人2300円なのに、高すぎる!

電車の車窓から、伊豆大島・利島・新島などの島影を見ながら、河津駅に到着。

2番目の目的は、河津桜の見物。今年は寒さの為、桜まつりの期間が3月17日まで延長されていて、大勢の観光客が押し寄せていた。河津桜の方は、満開&終盤で、沢山の出店が出ていたが、河津、だけに、何もカワヅ。

河津桜以外にも、アブラナが満開で、トウダイグサも開花していた。

3番目の目的地は、稲取での「つるし雛」見物。3月31日まで「つるし雛祭り」が行われているが、私は、全く興味が無いので、一ヶ所だけ付き合い、もう一か所では、祭り会場の周辺の草むらで、草花散策を実行。フラサバソウ・ケキツネノボタン・クレソンが開花していた。会場に至る道中の、海岸端では、ツルソバが繁茂していたが、全て蕾の状態でした。

14時30分に稲取を出発し、帰路に着く。富士山を撮影しようと、三島駅あたりから、富士川駅まで、車窓にへばりつき粘って見たが、三島駅直前で、山頂付近が少し見えただけで、すぐに雲の向こうに隠れてしまった。

帰宅したのが21時少し前。

電車に乗り続けるのも、結構疲れるものだ。

アロエの花(伊東駅付近)

コマツヨイグサ(伊東駅付近道路端)

シロバナマンテマが群生(伊東駅付近道路端)

シロバナマンテマ(伊東駅付近道路端)

キュウリグサ(伊東駅付近道路端)

ノボロギク(伊東駅付近海岸)

ハマダイコン(伊東駅付近海岸)

伊東駅付近の海辺

伊豆大島の遠望(伊豆大川駅付近の車窓)

伊豆大島の遠望(熱川駅付近の車窓)

河津桜(河津桜祭り)

河津桜。右上と同じ株(河津町)

河津桜。上と同じ株(河津町)

出店の様子(河津桜祭り)

つるし雛(稲取雛の館)

ツルソバの蕾(稲取海岸)

フラサバソウ(稲取文化会館庭)

ケキツネノボタン(稲取文化会館庭)

名古屋市東谷山フルーツパーク13/03/12

この日、朝起きて、駐車場の車を見ると、黄砂の影響か、砂塵に覆われている。

3月10日、関東地方で、大風と砂塵で、成田着陸便が降りられず、羽田空港に降りようとしたが、そこも砂塵が酷く、着陸に苦労した、とか言うニュースを、伊東のホテルのテレビで見た。自宅のある東海地方も、ご他聞に洩れず、大風が吹き、にわか雨も降ったらしい。車の様子が、余りにもみすぼらしいので、何年振りかで、砂まみれの車を洗浄した。砂埃は、黄砂なのか、やや黄緑色掛っていた。

この日は、震えながら、夜帰宅した、前日と違って、暖かい日本晴れの日。

翌日は、また、曇り&雨と言う事なので、この日のうちに、草花散策に出掛ける事としました。

フルーツパークへは、満開のサンシュユ、シキミ・ヒサカキ・ミスミソウ・熱海早咲桜・河津桜・八重寒緋桜の開花、などを期待して訪れました。前週は、高温の晴れが続いたので、他にどんな花が咲いているか、ワクワクしながらの訪問です。

サンシュユは、ほぼ満開寸前となっていましたが、シキミはまだ蕾のままで、ヒサカキは、数輪開花し出したところでした。ミスミソウは、見当たりませんでしたが、熱海早咲桜はほぼ満開で、八重寒緋桜・河津桜も咲き出し、おまけに、椿寒桜も開花していました。

梅も大分咲き揃い、私の大好きな、桜のような花を付ける紅梅、も開花していました。

サンシュユが、ほぼ満開

ムスカリ

河津桜が開花

河津桜

桜を思わせる紅梅が、開花

桜を思わせる紅梅

モモの蕾

椿寒桜が開花

椿寒桜

熱海早咲桜が開花し、7分咲きに

八重寒緋桜が開花

愛知県豊田市足助エビネの森13/02/12

満開のオオミスミソウ、ユキワリイチゲ・ハルトラノオの開花、などを期待して訪れました。

オオミスミソウは、30株200輪ほどが開花し、思わず拍手したくなる程、見事でした。まだ蕾も多数あるので、暫くは花が楽しめそうです。ユキワリイチゲは、2輪が全開していましたが、内一輪は既に花が傷んでいました。花の命は短いですね。

ハルトラノオは、やっと蕾を付け出したところでした。

トガクシショウマ・シラネアオイは、まだ、芽も出ていませんでした。フクジュソウは、終盤になっており撮影しませんでした。

オオミスミソウ

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ。左と同じ花

愛知県豊田市香嵐渓13/03/12

キクザキイチゲ(香嵐渓13/03/12)

愛知県豊田市愛知県緑化センタ13/03/12

ミヤマウグイスカグラ・ミツマタ・シュンラン・トサミズキ・カラスノエンドウの開花、ミスミソウの多数開花、満開のサンシュユ、などを期待して訪れました。

ミヤマウグイスカグラは、大分蕾が膨らんでいましたが、まだ開花していませんでした。ミツマタ・トサミズキは、開花し出していましたが、シュンランは、まだ蕾で、カラスノエンドウは、花を確認できませんでした。

ミスミソウは、新規に2株3輪が開花し、前週からの花が2株2輪咲き残り、蕾の株が2株程確認できました。

サンシュユは、満開寸前になりました。

クロモジの雌花が全開しており、アオモジの開花も期待して見に行ったのですが、まだ蕾のままでした。キクザキイチゲを探してみましたが、まだ葉っぱも見当たりませんでした。

ウグイスカグラは、花の様子を見るのを忘れてしまいました。

アオモジの蕾

ミツマタが開花

ミツマタ

愛知県瀬戸市定光寺町秘密の花園13/02/12

キクザキイチゲの開花を期待して訪れました。

キクザキイチゲは、やっと一輪、蕾が顔を出したところでした。

相変わらず、セリバオウレンは満開です。

手近なところにスハマソウの葉っぱが見付かりましたので、花が期待できるかもね。