愛知県瀬戸市定光寺町13/01/12

性懲りもなく、セリバオウレンを求めて、御近所散策に出掛けました。今日は、何時もと違い、午後からの散策です。

 

定光寺町「秘密の花園」のセリバオウレンは、まだ、花芽も出ていませんでした。県道から、この場所に至る道中のフユイチゴの実は終盤になりましたが、モミジの木にぶら下がっているヤママユガの繭は、まだ健在でした。

終盤の、フユイチゴの実

 

ヤママユガの繭は健在

 

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社13/01/12

午後の訪問なので、セリバオウレンのある場所の一部に日が差していました。

昨年からの3株(雌株1株&雄株2株)は健在で満開になり、新規に、2つの雄株が芽を出していました。新規の2株のうち一株は、花弁が紫色の花です。また、次週も来なくちゃね。(このしつこさを、我ながら呆れています。笑い)

セリバオウレン(雌株)

 

セリバオウレン(雄株)

 

セリバオウレン(雄株。右上と同じ株)

 

セリバオウレン(雄株。上と同じ株)

 

新規のセリバオウレン。花弁が紫色

 

新規のセリバオウレン

 

 

愛知県瀬戸市岩屋町浄源寺裏13/01/12

セリバオウレンの花芽、オオゴカヨウオウレン(?)の成長した蕾、などを期待して訪れました。

セリバオウレンの花芽は、まだ、見付かりませんでしたが、オオゴカヨウオウレン(?)は、花芽(小さな蕾)が4個に増えました。

オオゴカヨウオウレン?の極小の蕾

 

オオゴカヨウオウレン?の極小の蕾

 

オオゴカヨウオウレン?の極小の蕾

 

ジャノヒゲの実

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク13/01/12

フクジュソウの成長、ソシンロウバイ・紅梅の開花、などを期待して訪れました。

 

フクジュソウは、前週に比べ、少し成長し、小さな葉っぱが顔を出して来ました。

ソシンロウバイは、もうすぐ開花しそうになりましたが、紅梅・白梅は、まだ、蕾も膨らんでいませんでした。

 

マンサク・シナマンサクは、暖かくなれば一挙に開花しそうな準備が整ったようで、オイワケヒイラギナンテンが開花し出していました。

オイワケヒイラギナンテン

 

左の株の、一輪が開花

 

ソシンロウバイの蕾

 

今にも咲きそうな、ソシンロウバイの蕾

 

シナマンサクの蕾

 

マンサクの蕾

 

フクジュソウほ花芽。小さな葉っぱが見える

 

マサキの弾けた実

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア13/01/12

ロウバイ・カネノナルキの開花、を期待して訪れました。

 

ロウバイは、中心部に赤い斑紋のある花が、7輪ほど開花していました。昨年末に、同じ株に開花した、芯まで黄色の花は、仇花だったのでしょうか?

温室のカネノナルキは、残念ながら、まだ開花していませんでした。

カネノナルキの蕾(温室)

 

サンゴアブラギリの枯れた花(温室)

 

シュウメイギクの綿毛

 

スノウドロップ

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

ナガバノコウヤボウキの綿毛