愛知県豊田市愛知県緑化センタ12/11/28

満開のキッコウヒイラギ・ヒイラギ、ウグイスカグラの開花、などを期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

 

キッコウヒイラギは満開になり、ヒイラギは、3分咲きになりました。ウグイスカグラは、少し蕾が膨らんだ程度でした。

紅葉は、もうぼつぼつ終盤かなと思いましたが、まだ見頃で、性懲りもなく、また撮影してしまいました。キヅタが漸く満開になりましたが、ヤブニッケイは、未熟な為か、まだ黒変していませんでした。

イヌビワの実

 

ウグイスカグラの極小の蕾

 

キッコウヒイラギが満開

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

キヅタが満開

 

キヅタ

 

キヅタ

 

ウメモドキの実。今年は、実が殆ど無い

 

キバナノツキヌキホトトギスの実

 

サルマメの実

 

四季桜

 

シコンノボタンの実?

 

センダンの落果した実

 

センダンの落果した実

 

タラヨウの実

 

テンダイウヤクの実

 

トキリマメの弾けた実

 

トキリマメの弾けた実

 

トキリマメの豆果

 

トキリマメの豆果。左を「引き」で撮影

 

トサミズキの弾けた実

 

トサミズキの弾けた実

 

ナギイカダの花と実

 

ナツハゼの実

 

ニシキギの弾けた実

 

ハナイバナ

 

マサキの弾けた実

 

マサキの弾けた実

 

マサキの弾けた実

 

マサキの弾けた実

 

ヒイラギモチの実

 

ヒイラギモチの実

 

ベルベリス・オッタウェンシスの実

 

ヤブサンザシの実

 

ヤブニッケイの若い実

 

ヤブランの実

 

ヤブレガサの綿毛

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク12/11/28

満開のキダチダリア、キチジョウソウの開花、弾けたマサキの実・マユミの実、黒変したサカキの実・シャシャンボの実、サンシュユの実、などを期待して訪れました。一週、間を空けての、訪問です。

 

今日は、前回訪問時のドピーカン&強風と異なり、薄雲り&無風で、5分咲きののキダチダリアを撮影する事が出来ました。

キチジョウソウも、遅ればせながら、開花し出していました。

マサキの実は、まだ弾けていませんでしたが、マユミの実は、幾つか、弾け出していました。

サカキ・シャシャンボの実は、真っ黒になってきました。

サンシュユは、今年は実を付けていませんでした。緑化センタのものが全く実を付けていないので、ここのものはどうだろうと思い、探してみましたが、見当たりませんでした。25日に、たまたま訪れた、東山植物園で実を見れたのは、幸運だったのかもね。

 

例年の如く、フェイジョアの落果した実を集め、匂いを嗅いでみると、今年も、ミルクキャラメルのような、良い香りがしていました。

アーモンドの返り咲きを期待して、見に行って見ましたが、今年は、(まだ?)返り咲いていませんでした。

エゾノコリンゴの実

 

カボスの実

 

キダチダリア

 

キダチダリア

 

キチジョウソウが開花

 

キチジョウソウ

 

キミノバンジロウの実

 

サカキの実

 

四季桜

 

四季桜

 

山茶花

 

ジャガタラ柚の実

 

シャシャンボの実

 

フェイジョアの実

 

マユミの弾けた実

 

マユミの弾けた実

 

マユミの弾けた実

 

マサキの実は、まだ弾けず

 

モミジの紅葉とツワブキ

 

モミジアオイの実

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア12/11/28

ヒイラギの開花、満開のマルバヒイラギ、サンシュユの実、ロウバイの開花、コウヤボウキの全開した綿毛、などを期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

 

ヒイラギは、期待通り開花していましたが、今年は花が少ないように思いました。

マルバヒイラギは、満開になりました。

サンシュユの実は、やはり、見当たりませんでした。前週に、無い事を確認したかどうか忘れての、再確認でした。

ロウバイは、期待半分、まさかね、と思う気持ち半分、で訪れて見ましたが、2輪、全開寸前の状態になっていました。全開寸前になった花の蕊の辺りを見てみましたが、ロウバイ特有の赤い斑点がはっきりせず、ソシンロウバイと同じ花に見えました。

コウヤボウキの綿毛は、前週の、全開寸前だったものが、全開しただけで、まだ花が残っている状態でした。

 

ビナンカズラ・ツルシキミの実が真っ赤になり、セイヨウイボタノキ・ネズミモチの実は、真っ黒になっていました。

前週開きかけだったキダチダリアは、見事に開花していました。一輪だけですが...

椿園に行って見ると、8種ほどの花が開花していました。

オモトの実が3株

 

オモトの実

 

一株しかない、キダチダリアが開花

 

コウヤボウキの綿毛が、一つだけ全開

 

コムラサキの実

 

シュウメイギクの綿毛

 

セイヨウイボタノキの実

 

ツルシキミの実

 

ナガバノコウヤボウキの綿毛

 

ナガバノコウヤボウキの綿毛

 

ナンキンハゼの弾けた実

 

ネズミモチの実

 

ヒイラギが開花

 

ビナンカズラの実

 

マルバヒイラギが満開

 

マルバヒイラギ

 

マルバヒイラギ

 

マルバヒイラギ

 

ヤツデ

 

ヤツデ

 

ヤツデ

 

フクロモチの実

 

ロウバイの開きかけ

 

ロウバイの開きかけ

 

ツバキ:関戸太郎庵(花期:11月から4月)

 

椿:傾成(花期:10月から4月)

 

椿:秋風楽(12月から4月)

 

椿:初音(花期:10月から4月)

 

椿:初嵐(花期:11月から3月)

 

椿:清緋(花期:10月から4月)

 

椿:大東茶(花期:11月から4月)

 

椿:祐閑寺名月(花期:10月から4月)

 

 

12年12月01日の写真へ