愛知県瀬戸市岩屋堂12/11/21

キッコウハグマ・センボンヤリ・コウヤボウキ・テイカカズラの綿毛、ムラサキシキブの実、今を盛りの紅葉、などを期待して訪れました。

 

キッコウハグマは、名残花が5輪ほどありましたが、殆ど全ての株が綿毛になっていました。日が差す所の綿毛は、まるで金糸、日陰のものは銀糸、で、とても綺麗でした。

センボンヤリも、10株程が綿毛になっており、綺麗でしたが、全て日陰にあり、良い写真は撮れませんでした。

コウヤボウキは、まだ綿毛になっておらず、閉じた花後の状態でした(撮影なし)。

テイカカズラは、想定通り、まだ莢のままでしたが、目の高さにあった物は、人目に付き易い場所の為か、無くなっていました。でも、同じ場所に、まだ3つ程ありますので、根気よく観察するつもりです。綿毛になるのは、昨年の例ですと、年末です。

ムラサキシキブの実は、落果したのか、鳥に食べられてしまったのか、一粒もありませんでした。

 

紅葉は、終盤ながら、見事でした。流石に紅葉の名所だけの事はありますね。特に渓流に写り込んだ「逆さ紅葉」は、驚くような絶景を醸し出していました。

 

訪れた時刻は、9時過ぎから10時半。気温が低いものの、風も無くドピーカンで、無料駐車場も、引き揚げる頃には満杯になっていましたが、静かな訪問でした。

車載ラジオでは、香嵐渓紅葉見物のため、近郊が大混雑し、7Km程の渋滞が一日続いていると言っています。近いうちに、カシワバハグマの綿毛を見に、香嵐渓飯盛山に訪れるつもりでしたが、訪問は、12月中旬まで待つのが良いようですね。

キッコハグマの名残花

 

キッコハグマの名残花

 

キッコハグマの名残花

 

イチョウの黄葉

 

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

 

センボンヤリの綿毛

 

センボンヤリの綿毛

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉&光のカーテン

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

逆さ紅葉

 

逆さ紅葉

 

逆さ紅葉

 

逆さ紅葉

 

逆さ紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

落ち葉

 

紅葉

 

瀬戸大滝&紅葉

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ12/11/21

満開のキッコウヒイラギ・ヒイラギ・ヤツデ、見頃の紅葉、などを期待して訪れました。

 

予想に反し、キッコウヒイラギは、2分咲きで、ヒイラギは、開花していたのは2輪だけ、でした。季節が思った程進んでいないのか、寒さで、蕾が縮こまっているのか、どちらなのでしょうね?

モミジの紅葉が盛りを迎え、燃えるように真っ赤になっていました。そんな訳で、またまた、同じような紅葉写真を並べたてる事となりました。

カナメモチの実が、少し色付いて来ました

 

カナメモチの実

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キッコウヒイラギ

 

キヅタ

 

キヅタ

 

スズメウリの実

 

タラヨウの実が、真っ赤になりました

 

終盤のツメレンゲ

 

終盤のツメレンゲ

 

テンダイウヤクの実

 

ナンキンハゼの弾けた実

 

ネコヤナギの新芽

 

ハマヒサカキ(雌花)は、終盤

 

ヒイラギ。咲いていたのは、これだけ

 

ヒイラギの蕾。大多数は、こんな蕾

 

ヒュウガミズキの返り咲き。指入り

 

ヒュウガミズキの返り咲き

 

ヒュウガミズキの返り咲き

 

ヒイラギモチの実

 

ベルベリス・オッタウェンシスの実

 

マサキの弾けかけた実。大多数の実は、まだ沈黙

 

ヤツデが見頃

 

ヤツデ

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

 

岐阜県多治見市潮見の森展望台12/11/21

14時。空は青く澄んでいたので、きっと山岳展望が利くであろうと思い、潮見の森展望台に行って見ました。

 

今日は、想像以上の良いお天気で、雪を被った白山・御嶽山・中央アルプスが遠望でき、山頂が薄らと冠雪した能郷白山、潮見の森の名前の由来となった海(伊勢湾)も見え、絶好の山岳展望日和でした。

白山連峰全景

 

白山

 

御嶽山全景

 

御嶽山

 

中央アルプス全景

 

中ア北部:木曽駒ケ岳など

 

中ア中部:空木岳など

 

中ア南部:南駒ケ岳など

 

恵那山

 

能郷白山

 

伊勢湾

 

名駅前ビル群。後ろは、鈴鹿山脈の鎌ヶ岳・御在所岳

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア12/11/21

満開のマルバヒイラギ、ヒイラギ・キダチダリアの開花、コウヤボウキの綿毛、などを期待して訪れました。

 

マルバヒイラギは、予想に反し、3分咲きで、ヒイラギは、蕾が2個ほどあっただけでした。

キダチダリアは、咲きかけていましたが、今年は、一株しかなく、且つ、成長の悪い株です。

コウヤボウキは、まだ花が残っており、綿毛になったのは一輪だけでした。

 

ここに到着したのは15時。15時半を過ぎると、早くも日が陰り、夕闇が迫って来ました。日が短くなりましたね。そんな訳で、早々に帰宅しました。

コウヤボウキの名残り花、多数

 

コウヤボウキの綿毛が、一輪

 

キダチダリアの咲きかけ

 

コクチナシの実

 

コムラサキの実。実物はもう少し紫色が濃い

 

多分、シナヒイラギの実

 

セイヨウイボタノキの実。実付きが悪い

 

タカサゴユリの弾けた実

 

ナガバノコウヤボウキの綿毛が全開

 

ナンキンハゼの紅葉

 

ハマヒサカキの雌花

 

ハマヒサカキの雄花

 

ネズミモチの実。実付きが悪い

 

ヒイラギの蕾

 

マルバヒイラギ

 

マルバヒイラギ

 

マルバヒイラギ

 

マルバヒイラギ

 

マルバヒイラギ

 

マルバヒイラギ

 

マルバヒイラギ

 

ベニシタンの実

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

 

12年11月24日、25日の写真へ