岐阜県多治見市虎渓山永保寺12/11/18

今年も、ここ永保寺に、国宝の建物と紅葉を見に訪れました。4年連続の訪問です。

 

紅葉は、少し盛りを過ぎた感じでしたが、建物から、火事からの復興・修繕の為の覆いが、全て取り除かれた状態での撮影でした。そして、前日の雨が上がった、ドピーカンの、ほぼ無風の晴天で、池に写った紅葉・建物が綺麗でした。

そんな訳で、同じような写真を何枚も撮り、選択に困って、全部載せてしまいました。何時も通りの事ですけどね。

何時もと違っていたのは、大イチョウの葉っぱが、まだ青々としていた事でしょうか。モミジの紅葉は終盤だと言うのにね。

旧禅堂かな?

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉。右手奥は、無際橋&国宝観音堂

 

国宝開山堂

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂

 

国宝観音堂&大イチョウ

 

大イチョウ

 

大イチョウ&庫裏

 

大イチョウ。見知らぬ人が、ほほ笑んでいます

 

大イチョウ

 

山茶花

 

鐘楼

 

モミジの向こうに鐘楼が

 

本堂&大玄関&庫裏

 

本堂&大玄関

 

本堂

 

大玄関

 

無際橋

 

無際橋

 

無際橋

 

無際橋

 

無際橋

 

無際橋

 

無際橋

 

無際橋そして、向こう側に国宝観音堂

 

国宝観音堂&無際橋

 

国宝観音堂&無際橋

 

国宝観音堂&無際橋

 

国宝観音堂&無際橋

 

六角堂

 

六角堂&国宝観音堂

 

庭園全景

 

保寿禅院

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク12/11/18

キダチダリアの開花を期待して訪れました。

虎渓山永保寺では、ほぼ無風だったのに、ここに来たら大風が吹いていました。

 

キダチダリアは、開花し始めていましたが、風で揺れまくり、良い写真が撮れませんでした。

再訪の余地がありそうですね。

キダチダリア

 

キダチダリア

 

キダチダリア

 

キダチダリアの咲きかけ

 

ツワブキ

 

ハナミズキの実

 

フェイジョアの実

 

モミジバフウ

 

ロウヤガッキの実