愛知県春日井市廻間町宮滝大池周辺12/08/29

アブノメ・サワトウガラシなどの開花を期待して訪れました。

 

アブノメは、一週間前に見た時と比べ、株数が増えていて、全部で50株以上あり、2輪開花していました。

サワトウガラシも探してみましたが、以前生育していた休耕田は、乾燥化が進み、今は、終盤のクサネムなどが大繁茂していただけでした。

 

ついでに、北東端のビオトープの回りなど散策してみると、ネコバギ・ヒメオトギリ・コケオトギリ・コナギ・センニンソウ・ウリクサ・アゼナ・アレチヌスビトハギなどが開花していました。

アゼナ

 

アゼナ。左の花を「引き」で撮影

 

アブノメ

 

アブノメ

 

アブノメの開きかけ

 

アブノメの蕾

 

アブノメの草体。バックはキクモ

 

アレチヌスビトハギ

 

アレチヌスビトハギ

 

アレチヌスビトハギ

 

ウリカワ

 

ウリカワ

 

エビスグサ

 

エビスグサ

 

クサネム

 

クサネム

 

クサネム

 

ケイヌビユ

 

コケオトギリ

 

ヒメオトギリ

 

コナギ

 

セリ

 

センニンソウ

 

センニンソウ

 

タカサブロウ

 

ニラ

 

ヌマトラノオ

 

半開きのネコハギ

 

ヒレタゴボウ

 

ヤマハギ

 

 

愛知県春日井市少年自然の家12/08/29

ミヤマウズラ・キジョランの成長、ミズギボウシの開花、などを期待して訪れました。

 

ミヤマウズラは、予想に反し、成長が遅く、蕾が花茎にくっついたままでした。

キジョランは、前週の撮影が遠景だった為、近くに寄って撮影して来ました。

ミズギボウシは、開花し出して来ました。

アオツヅラフジの雄花が開花しており、雌花も探してみましたが、見当たりませんでした。

アオツヅラフジの雄花

 

ガンクビソウ

 

キジョランの蕾

 

左を「引き」で撮影

 

キジョランの蕾

 

キッコウハグマの蕾

 

終盤のクサギ

 

ヌスビトハギ

 

ノリウツギ

 

ノリウツギ

 

ベニバナボロギクの綿毛

 

ベニバナボロギク

 

ミズギボウシ

 

ミズギボウシ

 

ミズギボウシ

 

ノブドウ

 

ミヤマウズラの蕾

 

ミヤマウズラの蕾

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア12/08/29

ナンバンギセル・ビナンカズラなどの開花を期待して訪れました。車での移動です。

 

ナンバンギセルは、まだ蕾のままで、且つ、撮影に失敗してしまいました(ピンボケ)。

ビナンカズラは、やっと、雄花が3輪、雌花が一輪開花しました。蕾は多数あるので、これから開花して行くと思います。それにしても、開花時期が8月のビナンカズラが、8月末に開花し出すとは、今年の異常気象には凄いものがありますね。

ガマの穂

 

クロホシクサ

 

ナンバンギセルの蕾。ピンボケ写真

 

ヒオウギが2輪、咲き残り

 

ビナンカズラの雄花

 

ビナンカズラの雄花

 

ビナンカズラの雌花。ガク片が枯れかけている

 

ヒナギキョウ多数

 

フヨウ

 

フヨウ

 

 

愛知県瀬戸市定光寺参道下12/08/29

ハスの花の時期に見付けた、コバノカモメヅル。開花を期待して、立ち寄って見ました。

 

コバノカモメヅルは、蕾を付けていたものの、開花には至っていませんでした。

ヤハズソウが開花し、サワオトギリも開花していました。

アレチヌスビトハギ

 

キツネノマゴ

 

コバノカモメヅルの蕾

 

サワオトギリ

 

ムクゲ

 

ムクゲ

 

ヤハズソウ

 

ヤハズソウ

 

 

愛知県瀬戸市下半田川町12/08/29

満開のミズトラノオ、サワトウガラシ・コバノカモメヅル・アズマカモメヅル・アイナエなどの開花、ゴマの咲き残り、などを期待して訪れました。

 

ミズトラノオは、満開で、丁度見頃でした。

サワトウガラシは、8輪ほど開花しており、クロホシクサと共存していました。サワトウガラシは、ネットの友人の情報で、ここにある事は知っていたのですが、ここでは初めての遭遇で、自生のクロホシクサは、初めての遭遇です。

コバノカモメヅル、そして、コバノカモメヅルの白花品である、アズマカモメヅルとの、ここでの遭遇も初めてでした。

気を良くして、アイナエも探してみたのですが見当たりませんでした。

ゴマは、花期を終え、果実期・収穫期になっていました。

アズマカモメヅル

 

コバノカモメヅル

 

アメリカアゼナ

 

オクラ

 

クロホシクサ

 

クロホシクサ

 

サワトウガラシ

 

サワトウガラシ

 

サワトウガラシ

 

サワトウガラシとクロホシクサ

 

サワトウガラシ

 

サワトウガラシ

 

ハシカグサ

 

ハシカグサ

 

多分、ミズギボウシ

 

多分、ミズギボウシ

 

ミズギボウシ

 

ミズギボウシ

 

ミズトラノオ

 

ミズトラノオ

 

ミズトラノオ

 

ミズトラノオ

 

ミズトラノオ

 

ミズトラノオ

 

ミズトラノオ

 

センニンソウ

 

 

愛知県豊田市昭和の森12/08/29

ヒシの開花を期待して立ち寄って見ました。

以前、ヒシが大繁茂していた池は、多少ヒシが増えてきたのかな、と思って立ち寄ったのですが、前回訪問時より更に、少なくなって、湖面に見えるのは、5株程でした。

しつこい性格の私は、それでも諦めずに、取水部を見てみると、ヒシが辛うじて残っていて、内一株が一輪、花を付けていました。

ヒシ

 

ヒシ

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ12/08/29

シコンノボタン・ナンバンギセルなどの開花を期待して訪れました。

 

シコンノボタンは、草体は元気ですが、まだ蕾も付けていませんでした。

ナンバンギセルは、毎年開花している、トクサの場所で屈んで探していると、作業員の方が声を掛けて来られました。「ナンバンギセルありますか?。横のススキを刈り取ろうと思っているのですが、刈り取ると、寄生しているナンバンギセルが駄目になってしまうって言われて、困っているんですよ。毎年9月末にナンバンギセルをテーマに観察会を開いているんですが、その時に無かったら、大問題ですものね」

何故か、今年は、この場所にナンバンギセルはなく、少し離れた別の場所に、8穂程の蕾がありました。その旨、作業員さんにお知らせすると、少しホッとされていました。

 

ロックガーデンのキイジョウロウホトトギスやキバナノツキヌキホオトギスの様子を見てみたのですが、まだ蕾も付けていませんでした。代わりに、アイズシモツケらしき花が咲き残っていました。

アイズシモツケ?。この時期には珍しい

 

ウメモドキの実が色付いて来ました

 

キキョウの白花

 

キキョウの八重白花

 

ガマの穂

 

キンロバイの名残花

 

コミカンソウ

 

サンショウの色付いた実

 

シコンノボタンの草体

 

シロシキブの実

 

ツメレンゲの蕾

 

トキリマメ

 

トチノキの実

 

ナツメの実

 

ナンバンギセルの蕾

 

ナンバンギセルの蕾

 

ヤブラン

 

ヤブラン

 

ヤマボウシの若い実

 

ワレモコウ

 

 

愛知県豊田市自然観察の森12/08/29

「ミズトンボ、まだ硬い蕾だったから、8月末の訪問が良いと思うよ」と言う、ネットの友人のお勧めで、一週間待って、今の時期に訪れました。ミズオトギリの開花に合わせる為、15時からの訪問です。

 

ミズトンボ・ムカゴニンジンの開花、満開のサワギキョウ・ミズオトギリ・コバノカモメヅル、を期待しての訪問です。

 

ミズトンボは、開花したばかりで、大半が、まだ蕾でした。今年は開花が遅いですね。

ムカゴニンジンも開花し出していましたが、何故か、綺麗な花は、見当たりませんでした。

前回訪問時、蕾だったサワギキョウは、見頃となったいました。

ミズオトギリは、開花時刻が、8月中旬より少し早くなり、15時50分に全開していました。ミズオトギリは、あちこちに半開きの花があり、その花の状況からすると、開花は、16時過ぎになる感じでした。長靴履きの足が蒸れて、暑くてたまらず、うんざりしていた矢先、16時前の開花に、救われました。半開きのものは、閉じた花だったようです。

コバノカモメヅルは、予想に反し、4株程が開花していただけでした。

 

オモダカは、この時刻(15時30分頃)にも、池の水中で開花していましたが、

アギナシは、例年のように、花が閉じていました。水中ではない場所に咲く為、水分が不足するからでしょうか?

アギナシの全開した花を見る為には、午前中に訪れた方が良いようですね。しかし、そうなると、ミズオトギリの花が見れません。困ったものですね。

アオツヅラフジの雄花

 

アカバナが一輪

 

アギナシの閉じた花

 

アギナシの閉じた花

 

オモダカ

 

オモダカ

 

コバノカモメヅル

 

コバノカモメヅル

 

サワギキョウ

 

サワギキョウの花のアップ

 

ミズオトギリ

 

ミズオトギリ

 

ミズオトギリ

 

ミズオトギリ

 

ミズオトギリ

 

サワヒヨドリ

 

ミズトンボ

 

ミズトンボ

 

ミズトンボ

 

ミズトンボ。左の一部をアップ

 

ミズトンボ

 

ミズトンボ

 

ムカゴニンジン

 

ムカゴニンジン

 

 

愛知県春日井市高森台自宅12/08/30

今朝、玄関先に、アカバナユウゲショウとタイワンホトトギスが、一輪ずつ、開花していました。

多治見市の家では、両者共に沢山咲いていました。多治見市の自宅の土を持ってきて、花壇に入れたので、一年経って、開花したようです。

アカバナユウゲショウ

 

タイワンホトトギス

 

 

12年09月01日、02日の画像へ