長野県王滝村御嶽田の原12/07/16

雨に濡れたクロユリ(御嶽田の原12/07/16)

 

 

 

長野県木曽町城山自然歩道12/07/16

御嶽山を下山し、木曽福島へ着いたのが、10時頃。

国道19号線の道の駅「木曽福島」辺りから、御嶽山方向を、車窓から眺めると、厚い雲の中。

「降りて来て正解かな。でも、今から帰ると、早すぎるし、どこかに寄って草花散策がしたいな」なんて思いながら、国道19号線上松町の3トンネルを抜けた辺りから、ようやく考える余裕を取り戻し、「そうだ。毎年、7月下旬に、木曽福島の城山自然歩道に行っているんだったけ。今の時期訪れると、何か別の花が見られるかも」...

国道19号線「JR倉本駅」の少し手前でUターン。木曽福島に、取って返しました。往復でロスタイム20分。

 

何時ものように、木曽福島駅付近のSATY(今は、名前を変えて、イオン木曽福島)駐車場に車を停めて、いざ、城山自然歩道に出発。

歩いてみると、目新しいものは特に無く、白花のシコクママコナ・ヤマサギソウ・ヤブレガサなどは蕾で、ソバナも芽吹いておらず、期待していたピンク色のシャクジョウソウや、オニノヤガラ、にも遭遇しませんでした。権現滝上で、草花散策の人に出会い、「何か珍しいものでも、ありましたか」の質問に、「県道脇にエゾスズランが数株あり、開花していた」と言う。スワ、今日の突然の訪問のセレンディピティか、と思い、「興禅寺付近の県道」と聞いて、探しに行きましたが、見当たりませんでした。見ず知らずの人に親切に教えてくれたものの、それだけで探せる訳は無いですよね。

権現滝横で、オオヤマハコベが、2株程開花していたり、興禅寺前で一房のナンテンハギに出会えたこと位が、今日の成果でしょうか。そうそう、権現滝上で、イヌトウバナらしきものが2株開花していました。イヌトウバナの花期は8月から10月と言う事で、少し早い開花に思えました。

 

ここに載せたもの以外で、ダイコンソウが多数開花しており、ヤマシャクヤクの花後のものも見付かりましたが、両者共に撮影に失敗してしまいました。

アオツヅラフジの雌花(行人橋付近)

 

アブラチャンの若い実(行人橋自然歩道入口)

 

多分、イヌトウバナ(権現滝上)

 

多分、イヌトウバナ(権現滝上)

 

ウマノミツバ多数(権現滝登山道)

 

ウマノミツバ(権現滝登山道)

 

エンレイソウの若い実(権現滝登山道)

 

オオバジャノヒゲ(山村稲荷下)

 

オオヤマハコベ(権現滝)

 

オオヤマハコベ(権現滝)

 

オオヤマハコベ(権現滝)

 

カリガネソウの葉っぱ。蕾なし(権現滝上)

 

キササゲ(旧SATY駐車場)

 

キササゲ(旧SATY駐車場)

 

ギンリョウソウ(紅葉丘下山道)

 

ギンリョウソウ(左の株を正面から。紅葉丘下山道)

 

ギンリョウソウ(紅葉丘下山道)

 

ギンリョウソウの実(権現滝上)

 

シデシャジンの蕾(行人橋自然歩道入口付近)

 

白花のシコクママコナの蕾(権現滝登山道)

 

ジンバイソウの蕾(福島城跡散策路)

 

ツクバネの若い実(興禅寺付近)

 

ツルアリドオシ(雌性期:福島城跡散策路)

 

ツルアリドオシ(雄性期:福島城跡散策路)

 

トチバニンジンの若い実(権現滝上)

 

トチバニンジンの若い実(福島城跡散策路)

 

ナンテンハギ(興禅寺土手)

 

ニガイチゴの実(権現滝上)

 

ニガクサ(ツルニガクサ?。行人橋自然歩道入口付近)

 

ハダカホオズキ?の葉っぱ。蕾なし(権現滝上)

 

ビロードモウズイカ(行人橋付近)

 

ビロードモウズイカ(左の花部。行人橋付近)

 

ビロードモウズイカ(興禅寺付近)

 

ハンショウヅルの綿毛(権現滝上)

 

ミヤマイラクサ(権現滝登山道)

 

ミヤマイラクサの雄花(左の株。権現滝登山道)

 

ミヤマタゴボウ(権現滝登山道)

 

ヤブレガサの蕾(権現滝上)

 

ヤマサギソウの蕾(権現滝上)

 

ヤマサギソウの蕾(福島城跡散策路)

 

ヤマサギソウの蕾(福島城跡散策路)

 

ヤマハタザオの実(権現滝登山道)

 

ユキザサの若い実(福島城跡散策路)

 

ヨウシュヤマゴボウ(行人橋自然歩道入口付近)

 

ルイヨウボタンの実(権現滝上)

 

ワスレナグサ(山村代官屋敷前)

 

権現滝

 

権現滝

 

 

岐阜県恵那市東野町12/07/16

帰宅の途中、エゾオオヤマハコベ群生地に立ち寄って見ました。

例年は、旧盆の頃訪れていたので、早すぎるかな、と思いましたが、エゾオオヤマハコベは、早くも、満開で、200輪以上が固まって咲いていました。

エゾオオヤマハコベ

 

エゾオオヤマハコベ

 

エゾオオヤマハコベ