愛知県春日井市高森台自宅周辺12/06/27

今日は薄雲りのお天気。

15時少し前に、全開したキバナノマツバニンジン・シャシャンボを撮影しようと、草花散策に出掛けてみました。

 

キバナノマツバニンジンは、全開していましたが、花が閉じかけていました。12時少し過ぎに見るのが良いのかな?

シャシャンボは、空き地のもの、外周林のもの、共に、見頃になっていました。

ネジバナを探してみると、6株程開花していました。

アガパンサス(街路樹下生え)

 

オニユリの蕾(空き地)

 

キバナノマツバニンジン(空き地)

 

キバナノマツバニンジン(空き地)

 

キバナノマツバニンジン(空き地)

 

キバナノマツバニンジン(空き地)

 

キバナノマツバニンジン(空き地)

 

キバナノマツバニンジン(空き地)

 

クレオメ(道路脇)

 

シマトネリコの蕾(民家庭先)

 

シャシャンボ(空き地脇)

 

シャシャンボ(空き地脇)

 

シャシャンボ(空き地脇)

 

シャシャンボ(空き地脇)

 

シャシャンボ(外周林)

 

シャシャンボ(外周林)

 

ネジバナ(公園脇)

 

ネジバナ(左の花部をアップ。公園脇)

 

ネジバナ(外周林付近)

 

ネジバナ(空き地)

 

ネジバナ(右上の花部をアップ。空き地)

 

ネジバナ(上の花部をアップ。空き地)

 

ツタバウンラン(民家玄関先)

 

ハグマノキの綿毛(民家庭先鉢植え品)

 

ハマナデシコ(民家庭先)

 

マサキ(民家庭先)

 

 

愛知県春日井市高森台自宅付近12/06/28

前日、ヤブガラシの開花状況を見たところ、花から、ガク片と雄蕊が脱落していました。8時半、自宅から徒歩で100mの場所のヤブガラシを見に行ってきました。ガク片と雄蕊が揃った花が、多数、見付かりました。

ヤブガラシ

 

ヤブガラシ

 

 

岐阜県御嵩町みたけの森12/06/28

今日はド曇りで、昼過ぎ辺りから雨模様になる、と言う天気予報。

絶好の、スズサイコ観察日和なので、前週のリベンジに訪れました。

出掛けてみると、雲は薄く、所々に青空も覗いています。「早く行かないと日が当たって、花が閉じてしまうかもしれない」。不安になると、次から次へと不安の種が、湧きあがってくる。「草刈に遭って全滅かも」

 

心配は杞憂で、2株のスズサイコが開花し、3株程が小さな蕾を付けていました。

風も殆んどなく、絶好の撮影条件ながら、良い写真が撮れたかどうか...

撮影が終わると、即座に、アクシバの開花を見ようと、陶史の森へ。

スズサイコ

 

撮影していると、微風で横向きに...

 

スズサイコの開花部をアップ

 

スズサイコの、どアップ

 

別の株の、スズサイコ。うまく直立しない

 

左の花部をアップに

 

 

岐阜県土岐市陶史の森12/06/28

アクシバ(陶史の森12/06/28)

 

 

 

岐阜県多治見市潮見の森12/06/28

陶史の森で、遅い昼食(13時。おにぎり2個)を摂っていると、ドピーカンの天気に。

雨になる予測で、長靴を履いて来てしまったのに、晴れてしまうなんて、嬉しい誤算ながら、足は蒸れてくるし、ガソリンが底をついて来るし。

さて、愛知県緑化センタに行くか、帰宅がてら、潮見の森に行くか、暫く躊躇し、結局、潮見の森へ。

 

潮見の森って、今の時期何があったっけ?

そうそう、ホザキシモツケ・スズカケソウなど開花する時期かも。

 

と言う事で、ドピーカンの中、山頂部へ。

山頂部では、見事に、ホザキシモツケが満開でした。ひょっとしたら、ホテイアオイが開花し、イトタヌキモも開花しているかも...

ホテイアオイは、20株程ありましたが、蕾も無く、イトタヌキモも、花も蕾も、見当たりませんでした。

 

薬草園に引き返し、スズカケソウを見てみると、やっと、蔓が伸びてきた状態。

他の花の様子を見てみると、オオダイコンソウ・ウイキョウ・ハマボウフウ・オトギリソウなどが開花していました。

アラゲハンゴンソウ(薬草園)

 

アラゲハンゴンソウ(薬草園)

 

イソノキ(薬草園)

 

イソノキ(薬草園)

 

アメリカホドイモは、まだ小さな蕾(薬草園)

 

ウイキョウ(薬草園)

 

オオダイコンソウ(薬草園)

 

オオダイコンソウ(薬草園)

 

オオダイコンソウの花後(薬草園)

 

オカトラノオの大群生(薬草園)

 

オトギリソウ(薬草園)

 

オトギリソウ(薬草園)

 

オレガノ(薬草園)

 

ガクアジサイ(薬草園)

 

コスモス(薬草園)

 

コスモス(薬草園)

 

クチナシ(薬草園)

 

コンフリー(薬草園)

 

ササユリが一輪(薬草園)

 

スズカケソウの草体(薬草園)

 

ネズミモチ(薬草園)

 

ネズミモチ(薬草園)

 

ニッケイ(薬草園)

 

ハマボウフウ(薬草園)

 

ホザキシモツケ(山頂部)

 

ホザキシモツケ(山頂部)

 

ホザキシモツケ(山頂部)

 

ヒメスイバ(薬草園付近)

 

ホテイアオイの草体(山頂部)

 

ワルナスビ(薬草園)

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア12/06/28

相変わらずの長靴履きで、足はムレムレ。とても暑くて、汗ダラダラ。

車のガソリンを満タンにし、帰宅の途中で、春日井グリンピアへ、立ち寄り。

園外の、リョウブの開花、クサレダマの成長、を期待して、訪れてみました。

 

吹く風は爽やかなのに、足の方から襲いかかる暑さに、ウンザリしながらも、草花散策続行。

残念ながら園外のリョウブは蕾のままでしたが、クサレダマは、蕾が大分膨らんできました。

 

グリンピア園内に行こうと、グラウンド脇に行くと、見たことも無い風景が...

ヒメガマの雄花の苞が垂れ下がり、「一皮むけました」と、言っているように見えました。こんな状態のガマ(ヒメガマ)を見るのは初めてでした。

園内では、インドハマユウが全開し、ヤマユリの蕾が大分膨らんできました。アジサイ・ガクアジサイ・クチナシが大量に咲き残っていましたが、撮影しませんでした。

 

長靴を履いての訪問で、唯一正解だったのは、ポンテデリア撮影時、水の中に入る事が出来、花のすぐ傍まで寄って、撮影できたことでしょうか。でも、本当は、立ち入り禁止なのでしょうね。

インドハマユウ

 

インドハマユウ

 

インドハマユウ。上の花部をアップ

 

アオツヅラフジの雌花(園外)

 

キキョウ

 

クサレダマの蕾(園外)

 

セイヨウニンジンボクの蕾

 

タイサンボク

 

チコリ

 

トリトマ

 

ナガバノコウヤボウキの蕾

 

ネジバナ

 

ヒメガマ。雄花の苞が剝けかけ(園外)

 

ヒヨドリバナが開花

 

ポンテデリア

 

ミズギボウシが、3輪ほど開花

 

モッコクの蕾

 

ヤエクチナシが一輪開花

 

ヤマユリの蕾

 

リョウブの蕾(園外)

 

 

岐阜県中津川市根ノ上高原12/06/30

ウメガサソウのリベンジに訪れました。

 

ウメガサソウの様子を見てみると、蕾の株ばかり。

「してやられたかな。逆リベンジか」と嘆きつつ、あちこちの株を見て回ると、やっと、一株開花していて、一安心。

「それにしてもこの一株だけとは、困ったものだ」と思いつつ、隈なく探してみると、大多数の株はまだ蕾ながら、ポツポツと20輪ほど開花していました。

 

今年は、花が少ないって、前週思っていましたが、トンデモナイ!

蕾を合わせれば、200輪以上のウメガサソウが見付かりました。

最初に開花していた株の、ウメガサソウ

 

少し寄って...

 

花部をアップに...

 

更にアップに...

 

普通に、横からみた、ウメガサソウ

 

左のウメガサソウを、下から撮影

 

上の個体の花部をアップ

 

ウメガサソウ

 

ウメガサソウ

 

左の花部をアップに

 

ウメガサソウ

 

ウメガサソウ

 

ウメガサソウ

 

蕾の個体も、少しだけ撮影

 

ウメガサソウの蕾

 

ウメガサソウの蕾

 

 

愛知県豊田市・設楽町面の木峠12/06/30

ウリノキ(面の木峠12/06/30)

 

 

 

愛知県設楽町東海自然歩道脇12/06/30

面の木でヒトツボクロが見付からなかったので、ヒトツボクロを探して、前週に引き続いて訪問。

 

思い当たる場所を探してみたが、やっぱり、見付かりませんでした。ションボリ!

ウグイスカグラの実

 

名残のカキノハグサ

 

ジガバチソウの花穂

 

ヤマアジサイが開花