愛知県春日井市高森台自宅庭12/03/01

こちらに引っ越して来てから、もうすぐ半年になります。折からの暖かさに釣られて、多治見市から持ってきた植木鉢の中や、多治見市の庭の土を入れた花壇に、コハコベやタネツケバナの花が咲き始めました。

 

昨日の午後から続いている春本番の陽気は、今日一日続く、と言う事で、ハルリンドウ・ショウジョウバカマなどの開花を期待して、午後から、徒歩で、御近所散策に出掛けてみました。

コハコベ

 

タネツケバナ

 

 

愛知県春日井市廻間町道端12/03/01

自宅から、愛知用水脇の道路に下り、岩船神社脇を通って、「春日井市少年自然の家」野草園に向かいました。野草園までは、徒歩で、約30分の距離です。

道端には、春の野草が花を付けていました。

オランダミミナグサ

 

タネツケバナ

 

ナズナ

 

ヒメオドリコソウ

 

 

愛知県春日井市少年自然の家12/03/01

ショウジョウバカマの開花、イワナシの成長、ハルトラノオ・ミズバショウの芽吹き、などを期待して、訪れました。

 

ショウジョウバカマは、もうすぐ全開しそうな株が2株、蕾の先端から花弁が覗き出したものが一株、見付かりました。私は、全開寸前のショウジョウバカマが大好きです。

イワナシは、2房が蕾を付けており、果実が稔って落果した後に残ったガク、もありました。

ハルトラノオは、昨年9月の大雨・大水の加減か、少し砂を被ってしまっていました。葉っぱを見つけようと、砂の横の落ち葉をゴソゴソやって見ると、葉っぱらしいものが見付かりました。絶滅は免れたようです。ミズバショウは、多数、芽を出していました。

イワナシの蕾。長さ5mm

 

イワナシの蕾。左とは異なる房

 

イワナシの落果の痕跡

 

ハルトラノオ?の葉っぱ

 

開花寸前のショウジョウバカマ

 

開花寸前のショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマの蕾

 

ミズバショウの芽吹き

 

 

愛知県春日井市築水池周回路12/03/01

ハルリンドウの開花を期待して訪れました。

一輪位は開花しているだろう、と思って訪れたのに、パッと目には、一輪も見当たりませんでした。

「折角、急坂を上り下りして尋ねてきたのに、一輪もないとはガックリだな。あーあ、残念無念」などと思いながら、早咲する何時もの場所を通り過ぎ、引き返してくる際に、しつこく、木道の上から見ていると、遠くに、淡青色のものがチラッと見えました。ありました。たった一輪ですが、開花していました。大喜びです。

 

オオイヌノフグリが満開になり、2週間前見た、マンサク・スズカカンアオイ(?)は、まだ咲き残っていました。

このスズカカンアオイ(?)は、ヒメカンアオイかも知れませんね。この後、春日井グリンピアの「緑の相談所」に立ち寄った見たところ、「この付近の希少種」と言う事で、ヒメカンアオイが紹介されていました。

オオイヌノフグリ

 

オオイヌノフグリ

 

スズカカンアオイ?(ヒメカンアオイ?)

 

胞子嚢を付けたトウゲシバ

 

ハルリンドウが一輪開花

 

ハルリンドウ。左の個体を横から撮影

 

マンサク

 

マンサク

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア12/03/01

オオミスミソウ・紅梅の多数開花、フクジュソウの開花、白梅の開花、などを期待して訪れました。

 

オオミスミソウは、折からの日照と暖かさから、綺麗に開花した花4輪、傷んだり虫に食われながらも全開した花4輪、そして蕾が多数、ありました。

フクジュソウは、3輪全開していました。

紅梅は、八重寒紅梅・鹿児島寒紅梅が、全部で30輪ほど開花し、名称不明の一重のものが10輪、紅冬至梅が、10輪開花しており、白梅は、冬至梅が、5輪ほど開花していました。今年は本当に梅の開花が遅いですね。

 

ロウバイの花は終盤(撮影なし)でしたが、遅まきに開花したソシンロウバイが満開になっていました。

アケボノアセビ・アセビも多数開花し出していました。

アカバナマルバマンサク・マンサクは、まだ咲き残っており、フキが全開していました。

アカバナマルバマンサク

 

アカバナマルバマンサク

 

アケボノアセビ

 

アケボノアセビ

 

アケボノアセビ

 

アケボノアセビ

 

アセビ

 

アセビ

 

アセビ

 

アセビ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ。左と同じ個体

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

カラタチバナの実

 

ソシンロウバイ

 

満開のフキ

 

フキ

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ。左と同じ個体

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ。左と同じ個体

 

マンサク

 

マンサク

 

マンサク

 

ミヤマウグイスカグラの蕾

 

一重の紅梅

 

一重の紅梅

 

一重の紅梅

 

一重の紅梅

 

紅梅:紅冬至

 

紅梅:紅冬至

 

紅梅:紅冬至

 

八重紅梅:鹿児島寒紅

 

八重紅梅:八重寒紅

 

八重紅梅:八重寒紅

 

八重紅梅:八重寒紅

 

八重紅梅:八重寒紅

 

白梅:冬至

 

白梅:冬至

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク12/03/03

今日は、週初めの天気予報と違って、ドピーカンの、温かい晴天。前週に引き続いて、藤原岳山麓を再訪しようかどうか迷った挙句、香嵐渓方面に行く事に決定。藤原岳山麓に行くとしたら、伊吹野も一緒に回って見たいのに、あの残雪では、伊吹野の花はまだ駄目だもんね。

 

フルーツパークへは、多数開花したであろう紅梅・白梅、ひょっとしたら開花し始めたかもしれない早咲の桜、を期待して訪れました。

 

紅梅・白梅は、この所の暖かさで一気に多数開花、と思いきや、まだ開花していない木が殆どで、中には満開に近い木が、全体100本中1,2本と言う状態でした。

早咲の桜の蕾は固く、「ちょっとやそっとの暖かさに騙されて開花して溜まるか!」と言う、強い意思のようなものが感じられました。

 

サンシュユの蕾が綻び出していましたが、まだ、シキミの蕾も固く、春はまだ遠い、と言った感じでした。

そんな中、フクジュソウが、まだ元気で、ヒョウタンボクの蕾も枯れずに残留していました。この蕾、枯れずに開花するのでしょうか?

サンシュユの蕾

 

サンシュユの蕾

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ

 

枯れずに残っていた、ヒョウタンボクの蕾

 

河津桜の蕾

 

満開の、一重の紅梅

 

一重の紅梅

 

八重の紅梅

 

八重の紅梅

 

八重の白梅

 

八重の白梅

 

一重の白梅

 

熱海早咲桜の蕾

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町秘密の花園12/03/03

満開近いであろうセリバオウレン、新規の蕾が沢山出たであろうキクザキイチゲ、を期待して訪れました。

 

セリバオウレンは、満開になっていましたが、「土手一面の花」の撮影に失敗しました。

キクザキイチゲは、予想に反し、たった一輪、新規の花(蕾)があっただけでした。

キクザキイチゲの蕾

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森12/03/03

オオミスミソウの開花、ユキワリイチゲの蕾、などを期待して訪れました。今年最初の訪問です。

 

オオミスミソウは、4株ほどが蕾を付け、そのうち一株が全開しかけていました。

ユキワリイチゲは、2株が蕾を付けていました。今年は、花が楽しめそうです。

オオミスミソウの開きかけ

 

左と同じ株を上から撮影

 

上と同じ株

 

左の花を、息を吹きかけて全開させたもの

 

オオミスミソウの蕾

 

オオミスミソウの蕾

 

オオミスミソウの蕾

 

サルトリイバラの実

 

クリスマスローズ

 

クリスマスローズ

 

ユキワリイチゲの蕾

 

ユキワリイチゲの蕾

 

 

愛知県豊田市香嵐渓12/03/03

キジムシロ(香嵐渓12/03/03)

 

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ12/03/03

新規ミスミソウの開花、キクザキイチゲの蕾、カキドオシ・ミヤマウグイスカグラの開花、などを期待して訪れました。

 

新規の株のミスミソウは、見当たりませんでしたが、前回一輪全開していた株の、別の一輪が全開していました。

キクザキイチゲは、探してみましたが、見当たりませんでした。カキドオシは、蕾が数輪あったものの、まだ開花には至っていませんでした。

ミヤマウグイスカグラは、昨年から追っかけをしていた蕾が、やっと開花してくれました。

 

フクジュソウが、3株15輪程全開しており、シナマンサク・ベニバナマンサクが満開になっていました。

ウグイスカグラは、5輪ほど開花していました。

オオツメクサを探してみましたが、何時もの場所には、別の草(エノコログサなど)が大繁茂した痕跡があり、見当たりませんでした。

ウグイスカグラ

 

ウグイスカグラ

 

ミヤマウグイスカグラ

 

アオモジの蕾

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

ベニバナマンサク

 

カキドオシの蕾

 

タネツケバナ

 

トサミズキの蕾

 

ネコヤナギの、ふかふかの蕾

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ

 

ヒマラヤユキノシタの蕾

 

ミスミソウ

 

ミツマタの蕾

 

 

岐阜県多治見市市之倉ニュータウン12/03/03

帰りしな、フラサバソウの開花を期待して、市之倉ニュータウンに立ち寄って見ました。

 

フラサバソウは、全部で10輪ほどが開花しており、15時半過ぎでも全開していました。

フラサバソウ

 

フラサバソウ

 

フラサバソウ

 

フラサバソウ

 

フラサバソウ