名古屋市東谷山フルーツパーク12/02/25

天気が良かったら、香嵐渓の様子を見に行くつもりだったのに、天気がド曇りだった為、御近所散策。

と言う事で、東谷山フルーツパークに、紅梅・白梅の開花を期待して行って見ました。毎週の訪問です。

 

前日2月24日は、春を思わせる、どちらかと言うと、汗ばむほどの好天だったので、きっと、東谷山フルーツパークの梅も開花したであろうと思っていましたが、思い通りに、八重の紅梅が10輪、白梅が10輪、一重の紅梅が5輪ほど、開花していました。

シナマンサク・ベニバナマンサク・マンサクが満開になっていました。フクジュソウは、日が無い為、半開きでしたが、葉っぱが出掛かっていました。

オモトの実

 

サンシュユの蕾も大分膨らんできました

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

ベニバナマンサク

 

ベニバナマンサク

 

肌色のマンサク

 

肌色のマンサク

 

黄色のマンサク

 

白梅

 

白梅

 

白梅

 

一重の紅梅

 

一重の紅梅

 

八重の紅梅

 

八重の紅梅

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア12/02/25

オオミスミソウ・八重寒紅梅の開花を期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

 

前週蕾だったオオミスミソウが開花しかけていました。いや、ひょっとすると、前日に全開したものが閉じたのかもしれませんね。

八重寒紅梅が、5輪ほど全開し、鹿児島寒紅梅も咲き出しました。紅冬至梅も新規に3輪ほど開花していましたが、高い所で咲いており、撮影できませんでした。

フキが満開になっていました。

アケボノアセビ・アセビが開花し出し、消えてしまったかと思っていた、フクジュソウが芽を出していました。

アケボノアセビ

 

アセビ

 

アカバナマルバマンサクは、まだ元気

 

オオミスミソウ

 

カンアオイ

 

フキが満開

 

フクジュソウの蕾

 

梅:八重寒紅梅

 

 

三重県いなべ市藤原岳山麓12/02/26

セツブンソウ(藤原岳12/02/26)

 

 

 

滋賀県米原市伊吹野12/02/26

残雪が多くて、花どころの騒ぎではないかも知れないと思いつつ、様子を見に立ち寄ってみました。

 

予想通り、場所によっては1m以上の残雪があり、スズシロソウが一株、ヤマネコノメソウが数株開花していました。セツブンソウ・スハマソウ・アズマイチゲは、勿論のこと、全て、残雪の下でした。

スズシロソウが一株開花(小泉地区)

 

左の一部をアップ(小泉地区)

 

上の一部をアップ(小泉地区)

 

伊吹山の残雪(南麓から撮影)

 

残雪(小泉地区)

 

残雪(小泉地区)

 

残雪(大久保地区)

 

残雪(大久保地区)

 

フキノトウ(下板並地区)

 

フキノトウ(下板並地区)

 

ヤマネコノメソウ(下板並地区)

 

左の葉っぱの様子(指入り)

 

ヤマネコノメソウ(下板並地区)

 

ヤマネコノメソウ(下板並地区)

 

カテンソウの蕾(下板並地区)

 

残雪(下板並地区)

 

残雪(高さ1m強。下板並地区)