岐阜県多治見市市之倉ニュータウン12/02/12

フラサバソウの様子を見に、立ち寄ってみました。

フラサバソウは、殆どがまだ硬い蕾でしたが、一輪だけ、開花しそうな蕾がありました。

フラサバソウの蕾

 

フラサバソウの草体

 

 

愛知県瀬戸市岩屋堂浄源寺裏12/02/12

オオゴカヨウオウレン(?)・フクジュソウの開花、多数開花したであろうセリバオウレン、を期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

 

オオゴカヨウオウレン(?)は、2輪開花し、一輪が全開寸前の蕾で、開花したばかりのようでした。まだ蕾が5輪ほどありますので、来週末位まで花が楽しめそうです。

フクジュソウは、前週蕾だったものが開花し出しており、新たな蕾も2輪出芽していました。

セリバオウレンは、30株以上開花しました。

オオゴカヨウオウレン(?)

 

オオゴカヨウオウレン(?)

 

全開寸前のオオゴカヨウオウレン(?)

 

フクジュソウの開きかけ(墓地横)

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン。上と同じ個体

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社12/02/12

当初の予定ですと、金峯神社に寄るつもりはなかったのですが、浄源寺駐車場でネットの友人Aに出会って、ここの場所を教え、そして、浄源寺裏で別のネットの友人Bに遭遇し、案内の為、同行する事としました。

先に出会った友人Aも、きっと、屈みこんで花の写真を撮っているだろうと思って、訪れましたが、何故か友人Aの姿は見えませんでした。

 

前週に引き続いての訪問で、セリバオウレンは、10輪ほど開花していました。

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク12/02/12

紅梅・白梅の開花、満開近いベニバナマンサク・シナマンサク・マンサク、全開したフクジュソウ、などを期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

 

紅梅は一輪だけ開花寸前の花がありましたが、あとは全て蕾のままで、白梅もまだ蕾のままでした。今年は梅の開花が相当遅れています。

ベニバナマンサク・シナマンサクは、ほぼ全開になり、マンサクは全開近くになった木と、開花し出した木が入り混じっています。開花し出した木には、肌色の花が付いています。

フクジュソウは、12時20分時点で15輪ほどが半開きになっており、13時過ぎに再度訪れてみると、3輪ほど全開になっていました。

シナマンサク

 

シナマンサク

 

ベニバナマンサク

 

ベニバナマンサク

 

マンサク

 

マンサク

 

肌色のマンサクが開花

 

肌色のマンサク

 

フクジュソウ:12時20分

 

フクジュソウ:13時05分

 

フクジュソウ:13時05分

 

ヒョウタンボクの新規の蕾

 

紅梅が、一輪、咲きかけに

 

白梅は、まだ蕾

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア12/02/12

オオミスミソウの開花、フキの全開、などを期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

 

オオミスミソウは、前回訪問時蕾だったもののうち一輪が開花していましたが、全開寸前だったもの(息を吹きかけたもの)は、変化がありませんでした。変化が無かった花は、私の吐く毒気にやられたのでしょうかね(笑い)。

フキは、少し開花してきました。

 

アカバナマルバマンサクは、前週とあまり変化が無いように思いましたが、これで全開した状態なのかもね。

 

久々に温室に立ち寄ってみると、リュウゼツランが開花し、カネノナルキ・サンゴアブラギリが満開になって、紅梅・白梅が、開花を通り越して、終盤になっていました。

アカバナマルバマンサク

 

アカバナマルバマンサク

 

オオミスミソウが一輪開花

 

前週と変わらず、半開きのオオミスミソウ(?)

 

オオミスミソウの蕾(前週と変わらず)

 

サンゴアブラギリ(温室)

 

カネノナルキ(温室)

 

カネノナルキ(温室)

 

フキ

 

フキ

 

センニンソウの綿毛

 

ベニシタンの実

 

リュウゼツランが開花(温室)

 

終盤の紅梅(温室)

 

枝垂れ紅梅(温室)

 

終盤の白梅(温室)