愛知県春日井市西高森山11/11/16

春日井市高森台の自宅から、北北西方向、直線にして1.7kmの場所に、西高森山(標高215m)があり、自宅の裏手から遠望できます。

お天気が良いので、付近の偵察を兼ねて、登ってみました。今日の目的は、ハイキングなので、花の写真はありません。勿論、写そうにも、目ぼしい花はありませんが...

西高森山には、西南方向に展望がある、結構大きな東屋があり、その東屋に立つと、名古屋駅周辺のビル群(直線距離20km)や、伊吹山・鈴鹿山脈が遠望できます。

自宅からは、勿論、徒歩で行ったわけですが、岩船神社・宮滝大池(所要時間15分)を経由し、西高森山へは、自宅から約40分の所要時間でした。地図を持参せずに行ったので、最初、馬術クラブ(日本ホリスティック乗馬協会の「げんき牧場」)の西側の道を行ってしまい、行き止まり地点で犬に吠えられて、ホウホウの体で引き返しました。時間をロスした為、西高森山の東屋に着いた時には、自宅を出てから50分が経過していました。

西高森山から、小湿地を経由して、築水池の堰堤に出るつもりが、途中で道を間違えて、元来た、宮滝大池方面の登山口に降りてしまい、小湿地へは行けず仕舞でした。

何の事か判らないと思いますが、詳しくは、「西高森山山歩き」の最終ページ付近の地図を参照して下さいね。

仕方なく下道(したみち)を通って、築水池の堰堤に到着すると、築水池には水が全くなく、何でも、堰堤の耐震性を調査している、との事。

帰路、宮滝大池を覗いてみると、ここにも全く水がありませんでした。ここでも、耐震性をテストしているかな、と思いつつ、帰宅しました。

全行程2時間の小散歩でしたが、思った以上に良い山道が続いていたので、別のコースも歩いてみたくなりました。今度は、地図を持参して...

自宅裏手から見える、西高森山。鉄塔と東屋あり。

西高森山東屋からの西南方向の展望

鈴鹿山脈:鎌ヶ岳&御在所岳(西高森山東屋から)

伊吹山(西高森山東屋から)

名古屋駅前ビル群(西高森山東屋から)

名古屋市東山タワー(西高森山東屋から)

春日井市廻間町(西高森山東屋から)

自宅付近。何処が自宅だか不明(西高森山東屋から)

築水池堰堤の耐震強度測定。築水池に水なし

弥勒山山頂(山頂小屋が見えます。築水池堰堤から)

岐阜県多治見市虎渓山永保寺11/11/20

永保寺の本堂(華蔵庵)や、国宝開山堂などの工事が終わり、永保寺の全容が整った事を期待して、紅葉見物に出掛けました。

本堂の工事は終わっていましたが、もう一つの国宝の観音堂が改修工事中で、覆いが掛けられていました。残念!

紅葉の方も始まったばかりで、見頃は、今週の中頃、と言った感じでした。国宝開山堂の方は、改修工事は終わっていましたが、門前に工事小屋が居座っていて、興醒めでした。

今年の、ここの紅葉見物には同行者がいなくて、30分で引き揚げてきましたが、帰りの10時半頃には駐車場が満杯になり、人でごった返していました。

山茶花

山茶花&紅葉

大イチョウ&庫裏(天厨院)

本堂前灯篭&大イチョウ

本堂(華蔵庵)&大玄関

大玄関

国宝:開山堂。出来たてホヤホヤで湯気が..(笑い)

無際橋と臥龍池

無際橋と臥龍池(裏側)。観音堂工事中

観音堂横の御堂&臥龍池

本堂(華蔵庵)&大玄関&庫裏((天厨院)