長野県平谷村長者峰・高嶺山11/09/10

前週は、台風12号の為、草花散策ができず、花の時期に合わせた訪問を断念しました。

ここ長者峰・高嶺山の訪問は、当初の予定より一週間遅い訪問で、ハナイカリ・ヒメトラノオ・ヤマトリカブト・フクオウソウ・イワアカバナ・エゾシロネ・サラシナショウマ・ウメバチソウ・アケボノソウ・ヤナギタンポポなどの開花を期待して訪れました。

 

ネットの友人の事前報告のように、長者峰から高嶺山に至る道は、拡幅工事がなされ、少し平坦になって歩きやすくなった代わりに、路傍の草花が踏みつけられ、また、あちこちに絶壁が出来た為、絶壁上に取り残された花が多数あり、また、左手奥から高嶺山に登るルートは、完全に断ち切られてしまっていました。

 

ハナイカリは、長者峰から高嶺山に至る路傍のものは、絶壁上に咲く花や、急な崖下に咲く花に、分断されていましたが、高嶺山山頂部のものは、元のまま20株ほど、生き残っていました。訪れた時期が少し遅かったためか、大多数のものは、花弁に斑点ができ、終盤の状態でした。

ヒメトラノオは、路傍の削り取りを免れた場所に大群生しており、一か所は終盤でしたが、もう一か所はほぼ満開状態で、全部で30株ほど開花していました。

ヤマトリカブトは、一株生き残っていましたが、フクオウソウは、元々崖斜面にあったせいか、全滅していました。イワアカバナ・ヤナギタンポポは数が少なく、遠くで咲いていただけでした。

エゾシロネは、高嶺山の手前の急な登山道に群生しており、昨年より株数が増えたように思いました。サラシナショウマは、以前、高嶺山山頂部にあったのですが、今年は開花が遅れている為か、見当たりませんでした。ウメバチソウは、道の真ん中にあった筈ですが、道路を削った為に、無くなってしまい、また、昨年大群生していたアケボノソウは、群生していた場所すら、どこか判らなくなってしまいました。

 

それはそうと、

私事ですが、9月7日に、愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンに引っ越しました。90坪の狭い土地に、親世帯(平屋建て)と子世帯(次男家族用。2階建て)とを建て、移住しました。

多治見市の住人では無くなってしまいましたが、旧住居のある市之倉ハイランドから車で25分の距離で、近いので(?)、これからも、はじめちゃん@多治見、はじめちゃん@岐阜と言う名前を、引き続き名乗るつもりです。

宜しくお願い致します。

エゾシロネ(高嶺山登山道)

 

エゾシロネ(高嶺山登山道)

 

オトギリソウ(長者峰高嶺山散策路)

 

サワオトギリ(長者峰高嶺山散策路)

 

ハナイカリ(長者峰高嶺山散策路)

 

ハナイカリ(長者峰高嶺山散策路)

 

ハナイカリ(長者峰高嶺山散策路)

 

ハナイカリ(長者峰高嶺山散策路)

 

ハナイカリ(高嶺山山頂部)

 

ハナイカリ(高嶺山山頂部)

 

ハナイカリ(高嶺山山頂部)

 

ハナイカリ(高嶺山山頂部)

 

ハナイカリ(高嶺山山頂部)

 

ハンゴンソウ(長者峰高嶺山散策路)

 

ヒメトラノオ(長者峰高嶺山散策路)

 

ヒメトラノオ(長者峰高嶺山散策路)

 

ヒメトラノオ(長者峰高嶺山散策路)

 

ヒメトラノオ(長者峰高嶺山散策路)

 

ヒメトラノオ(長者峰高嶺山散策路)

 

ヒメトラノオ(長者峰高嶺山散策路)

 

ヒメトラノオ(長者峰高嶺山散策路)

 

ヒメトラノオ(長者峰高嶺山散策路)

 

ヒメトラノオ(長者峰高嶺山散策路)

 

ヒメトラノオ(長者峰高嶺山散策路)

 

ヤマトリカブト(長者峰高嶺山散策路)

 

ヤマトリカブト(長者峰高嶺山散策路)

 

 

長野県阿智村蛇峠山11/09/10

ウメバチソウ(蛇峠山11/09/10)

 

 

 

愛知県豊田市・設楽町面の木峠11/09/10

イヌショウマ(面の木峠11/09/10)

 

 

 

岐阜県恵那市明智の森11/09/11

シラヒゲソウ・オクモミジハグマ・クルマバハグマ・シコクママコナ・イワショウブなどの開花を期待して訪れました。

9時丁度に現地に着いてみると、駐車場は満杯で、路肩にも車があふれ返っていました。シラヒゲソウ見物の人でごった返しているのを危惧しましたが、そうではなく、バンガロウの辺りを整備している人達でした。

現地は、何時ものように静かな佇まいでした。

 

例年ですと、9月の第一週に訪れるのに、今年は第2週のせいか、シラヒゲソウは、50輪ほど開花していました。

オクモミジハグマは、今年は、有難い事に草刈されておらず、50株ほどが開花していました。絶妙にカールした花を探してみたのですが、これこそは天下一品と言えるような花は見付かりませんでした。

クルマバハグマも開花し出しており、5株10輪ほどが開花し、シコクママコナは、10株ほどが開花していました。イワショウブは2株開花していましたが、ミカワシオガマは見当たりませんでした。

イワショウブ

 

イワショウブ

 

ウメモドキの実

 

ウメモドキの実

 

オクモミジハグマ

 

オクモミジハグマ

 

オクモミジハグマ

 

オクモミジハグマ

 

オクモミジハグマ

 

オクモミジハグマの群生

 

オクモミジハグマ

 

オクモミジハグマ

 

オクモミジハグマ

 

オクモミジハグマ

 

オクモミジハグマ

 

アレチヌスビトハギ

 

クルマバハグマ

 

クルマバハグマ

 

クルマバハグマ

 

クルマバハグマ

 

クルマバハグマ

 

キセルアザミが一輪開花

 

サワギキョウ

 

サワギキョウ

 

サワシロギク

 

サワシロギク

 

シコクママコナ

 

シコクママコナ

 

シコクママコナ

 

シコクママコナ

 

シコクママコナ

 

コマユミの若い実

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウの蕾

 

多分、シラゲヒメジソ

 

センブリの草体

 

タカサブロウ

 

ツルリンドウ

 

ツルリンドウ

 

ツルリンドウ

 

ツルリンドウ

 

ツルリンドウ

 

ダンドボロギクの綿毛

 

ニッポンイヌノヒゲ

 

ハギ

 

ヤマジノホトトギス

 

ヤマジノホトトギス

 

ヤマジノホトトギス

 

ヤマラッキョウの蕾

 

 

岐阜県土岐市陶史の森11/09/11

シラタマホシクサ(陶史の森11/09/11)

 

 

 

岐阜県御嵩町みたけの森11/09/11

タヌキマメ・ネコハギ・ハイメドハギなどの開花を期待して訪れました。

 

タヌキマメは、それらしきものが、全く見当たりませんでした。

「また、刈られて捨てられてしまったのか」との思いにガックリ来てしまい、

「どのように管理人さんに言ったら、タヌキマメを残せるのか。また言わなくちゃあならない」と思うと、気が重くなりました。

せめて一株残っていてくれたらと思い、必死に探してみると、水の枯れた水路の中に、一株だけ生き残り、一輪開花していました。

 

ネコハギ・ハイメドハギは開花していました。

ひょっとしたら、タムラソウが刈り取られずに残っているかもしれないとの、淡い期待で、タムラソウ群生場所に行って見ると、一株が生き残り、2輪開花していました。地獄で仏とは、正にこの事でしょうか。

コニシキソウ

 

コマツナギ

 

タヌキマメが、一株一輪

 

タヌキマメ。少し引いて撮影

 

タヌキマメ。横から撮影

 

タムラソウ

 

タムラソウ

 

タムラソウ

 

ネコハギ

 

ネコハギ

 

ネコハギ

 

マキエハギ

 

ハイメドハギ

 

ハイメドハギ

 

ヘラオモダカ

 

ヘラオモダカ

 

ボントクタデ

 

ボントクタデ

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア11/09/11

ビナンカズラの花を見ようと、帰路の途中で訪れました。

新居とここの距離を、帰りしなに測ってみると、車で5分の距離でした。とても近いです。

 

ビナンカズラは、雌花・雄花共に3輪ほど開花しており、アメリカデイゴ・クロホシクサも開花していました。

ナンバンギセルを探してみましたが見当たらず、ヒオウギが一輪、咲き残っていました。

アキニレが花を付け(実の付いていない花は初めて見ました)、コケモモに似た花を付けるカルーナ=ウルガリスも開花していました。

アキニレ

 

アキニレ

 

アメリカデイゴ

 

ウリクサ

 

カルーナ=ウルガリス

 

カルーナ=ウルガリス

 

クロホシクサ

 

クロホシクサ

 

シュウメイギク

 

シュウメイギク

 

カクトラノオ

 

センニンソウの綿毛

 

タイワンホトトギスが一輪

 

タイワンホトトギス。左と同じ

 

ナガバノコウヤボウキ

 

ナガバノコウヤボウキ

 

ハギ

 

ハギ

 

ヒオウギが一輪

 

ヒナギキョウ

 

ビナンカズラの雌花

 

ビナンカズラの雄花。指入り

 

ビナンカズラの雌花

 

ビナンカズラの雄花

 

フヨウ

 

フヨウ

 

ヤブツルアズキ

 

ヤブツルアズキ

 

ミズギボウシ