岐阜県土岐市陶史の森11/08/06

サギソウ(陶史の森11/08/06)

 

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森11/08/06

ビナンカズラ・レンゲショウマ・キレンゲショウマ・ヤマホトトギス・センナリホオズキなどの開花を期待して訪れました。

 

ビナンカズラは、雌花雄花共に2輪開花していました。ビナンカズラは、毎年8月になると決まって開花するようです。レンゲショウマは、大分蕾が膨らんでいましたが、まだ蕾のままで、キレンゲショウマも開花していませんでした。ヤマホトトギスの蕾は小さく、センナリホオズキの蕾も極小のままでした。センナリホオズキだろうと思って見ている個体は、ひょっとしたらイヌホオズキかも知れません。傍らでイヌホオズキが開花していました(撮影なし)

 

前々週一輪しか開花していなかったイヌザンショウの雄花が多数開花し、同じく一株しか開花していなかったイワタバコが多数開花していました。タニワタリノキは、満開になり、ミヤマタニワタシの蕾が膨らんでいました。

次回訪問時には、レンゲショウマ・キレンゲショウマ・ミヤマタニワタシが同時に開花しているかもね。

イヌザンショウの雄花

 

イヌザンショウの雄花

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

キツネノマゴ

 

キレンゲショウマの蕾

 

ショウジョウソウ

 

タニワタリノキ

 

タニワタリノキ

 

タニワタリノキ

 

スイレン

 

ゲンノショウコ

 

ナツズイセン

 

ヒオウギ

 

ヒオウギ

 

ビナンカズラの雄花

 

ビナンカズラの雌花

 

ミヤマタニワタシの蕾

 

モミジガサが開花

 

レンゲショウマの蕾

 

レンゲショウマの蕾

 

レンゲショウマの蕾

 

レンゲショウマの蕾

 

                            レンゲショウマの蕾

 

ルコウソウが一輪

 

 

愛知県豊田市香嵐渓11/08/06

キツネノカミソリ(香嵐渓11/08/06)

 

 

 

愛知県瀬戸市海上の森11/08/06

トンボソウ・シマジタムラソウ・オオヒキヨモギ・ミゾソバの開花を期待して訪れました。

 

トンボソウは、5株ほど開花しており、全体像の撮影に50枚ほど費やしました。私のコンデジのマニュアルフォーカスには苦労しています。

シマジタムラソウは、10株以上開花していました。シマジタムラソウには、丁度日が当たっている個体と、日蔭の個体とがありましたが、日が当たる当たらないで、大分花弁の色が違って見えました。オオヒキヨモギは一輪だけ開花していました。ミゾソバは、日向に2株、日陰に4株ほど開花しており、両者を撮影したのですが、日蔭のものは、ボケ写真でボツになりました。

 

例年ですと、ミズトンボ・ミスオトギリの開花を期待して、篠田池まで行くのですが、今年はしんどい思いをするのが嫌で、サボって、ミゾソバの場所から引き返しました。ミズトンボ・ミズオトギリは、豊田市自然観察の森で見る事とします。

日向のシマジタムラソウ

 

日蔭のシマジタムラソウ

 

トンボソウの全体像

 

トンボソウ

 

トンボソウ

 

トンボソウ

 

トンボソウの全体像

 

トンボソウ

 

トンボソウ

 

オオヒキヨモギが一輪開花

 

ミゾソバ

 

ミゾソバ

 

 

岐阜県多治見市市之倉ハイランド11/08/06

カラスザンショウがやっと開花し出し、雄花である事が判明しました。

イヌザンショウの雄花とそっくりです。

カラスザンショウの雄花

 

カラスザンショウの雄花

 

 

愛知県豊田市大野瀬町11/08/07

エキナセア・ナンバンハコベなどの開花を期待して訪れました。

 

エキナセアは、一輪だけですが、開花していました。ナンバンハコベは、6輪ほど開花していました。

ホソバウンランは多数咲き残り、シデシャジンも咲き残っていました。

 

今日は、茶臼山高原道路が折元峠から茶臼山まで不通(だと思っていた)なので、国道153号線を使って茶臼山に向かう為、都合良く立ち寄る事が出来ました。

アラゲハンゴンソウ

 

エキナセア

 

ナンバンハコベ

 

ナンバンハコベ(時には裏側も撮影しなくちゃね)

 

ナンバンハコベ

 

ボタンヅル

 

ホソバウンラン

 

ホソバウンラン

 

ホソバウンラン

 

ホソバウンラン

 

 

長野県・愛知県県境茶臼山山麓11/08/07

コイチヨウラン(茶臼山11/08/07)

 

 

 

愛知県設楽町面の木峠11/08/07

レンゲショウマ(面の木峠11/08/07)